※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手形・足形について、出産後すぐにやるのか、退院後にするのか、病院でするのか、自分でするのか、準備や方法が気になります。教えてください。

赤ちゃんの手形・足形についてです
ちなみに岐阜県モアレディースで出産するのですが、

手形・足形っていつやるの?産まれてすぐ?
退院してから?
すぐ大きくなるから、産まれてなるべく早くじゃないと成長しちゃうよね?大きさ変わっちゃうよね?
病院でやってくれるの?
自分たちでやるの?
自分たちでやるならいつやればいい?何を用意すればいい?どおやってやればいい?
っていま疑問に思ってます。
教えてください

コメント

Sou mama

我が家は、生後1ヶ月の記念に手形・足形を残しました。
今はネットでも購入可能な写真たてのキッドや陶器でできたものなど様々あるので、購入して自分達で行いました♫
子供は動くし、首も座ってないので抱えながら前傾姿勢にさせるのは、かなり大変でした(^^;)
専用のインク?(失敗時やり直しができます)で手を濡らし、専用の紙にペタペタと 手足をスタンプして終了です。

• あやぽよ

あやぽよ

自分たちで赤ちゃんかかえてやるの難しそおですね笑
    ぜったい1回失敗しそおです笑
    ありがとうございます!

• 4月28日
クリア

私が産んだところは出産して2.3日後に病院側が足型と手形取って、退院時に貰えました(*´ω`*)
病院でしてくれるかは聞いたらいいと思います。

自分たちでするなら西松屋とかに行けば足型セットみたいなのが売っているので、おしりふきさえあれば行けたと思います(。>人<。)

• あやぽよ

あやぽよ

うわーいいですね!😊

そんなのあったけなー見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日
みー

この間西松屋にもべビザラスにもキットがあってそのうち買ってやるつもりですが…

正直退院して日にちが経たない内ににやれば良かったかなーと思いました💦1ヶ月経つと少しだけ大きくなったのかな?とおもったので😖

• あやぽよ

あやぽよ

ですよね、早めにやりたいです
    ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

モアでは手形足形はやってもらえませんよー!

なので、家でやりました。
寝ているときが1番やりやすいのでタイミングみてやってみるといいかもです!
ちなみに我が家では2ヶ月になる前ぐらいにやりました。

専用のインクとかお金かかるので、絵の具を買ってきて、スポンジで付けてぺたぺたしました!水性だから、洗えば落ちるのでいいですよー!色も好きなのにできるので(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• あやぽよ

あやぽよ

やっぱりですか...

そーなんですね!絵の具赤ちゃんって大丈夫なんですか?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

全然かぶれたりとかはなかったですけど、試しに少し付けて様子を見て赤くなったりしなければ大丈夫ですよー!

• 4月28日
  • あやぽよ

あやぽよ

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月28日
ひーこ1011

私が出産したところは貰えませんでした。
トツキトオカというエコー写真を貼り付けてアルバムにできる本に手形・足形のキットが入ってたので、それでやりました。
うちは首すわってからの方がやりやすいと思って3ヶ月でやりましたが、結構大きくなっちゃってたので、もっと早くにやればよかったかなぁって思いました😅

• あやぽよ

あやぽよ

すぐ大きくなりますよね
    ありがとうございます!

• 4月28日

1ヶ月のお宮参りの時に
岐阜市のスタジオマリオで無料で
やってもらえました😊
額も写真も一緒にはいるタイプも
プレゼントで貰えましたよ💕

• あやぽよ

あやぽよ

スタジオマリオやってくれるんですね!
    いいこと聞きました!
    でもマタニティフォトスタジオアリスで撮ったからたぶんこれから全部アリスだろーな...笑
    ありがとうございます!

• 4月28日