※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が寝ない・泣き止まず。断乳に挑戦中。卒乳できるか不安。抱っこしても寝ない。体調ボロボロ。

娘が寝ません。泣き止みません。朝の授乳をしなかった日は夜泣きがすごいです。こんなに頑張って断乳しようとしたいるのに先が見えません。本当に卒乳できるのでしょうか。もう嫌になりました。抱っこしててもグズグズいって、全然寝ません。体はもうボロボロです。

コメント

☘️るか

断乳何日目ですか???

• おこめ

おこめ

もう1週間以上していて、もうすぐ2週間になります。。。

• 4月28日
  • ☘️るか

☘️るか

そうですか。辛いですね、よく頑張ってます。長い子は1ヶ月かかるようです。お母さんが根気強く、その愚図りに向き合っていることもお子さんは分かっていますよ。大丈夫、必ず見えないトンネルは抜ける日が来る。それが育児です。残念ですが、卒乳できたら朝まで寝てくれる!は期待しないほうが良いですよ。寝ない子もいますので。頑張ってください。

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

こんなに愚痴を言っているのに、温かいお言葉をありがとうございます…(泣)
    たしかに、必ず寝るようになるとは限りませんよね…。勝手に決めつけて、無理矢理お乳をあげないようにしているのが娘にとってストレスになっているのかもしれません…。本当にありがとうございます😭😭

• 4月28日
  • ☘️るか

☘️るか

『ストレス』とは違いますよ😁大丈夫、ママが決めたことを一生懸命頑張ろうとしている証拠です。一緒に乗り越えたら強い母、強い娘です。
    付き合うよ、あなたがすやすや寝るまで。ママがいるから大丈夫。と大きい気持ちをもって!腹をくくって夜を過ごせますように。応援しています。

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

本当に、大きい気持ちも余裕もなくて自分が情けないです…。もっと母親らしく、子供が泣いたら優しくあやしたいのに、全くあやせないし、イライラばかりしてため息ついてしまって、負の連鎖でした…。るかさんの言葉にたくさん救われました😭!心が軽くなりました!!(泣)

• 4月28日
  • ☘️るか

☘️るか

ママも人間ですから。イライラもするしため息もつく。それでいいんです。その姿、背中を見て、娘さんは人間らしく、感情豊かな子に育ちます。

中断するのは1番良くないことですよ。子供が混乱します。誰を信じていいか分からなくなります。勝手におっぱい奪われて、泣いたらまた貰える、と学習するのでその後また断乳決行しても今よりも苦労しますよ。

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

そう育つように、たくさん頑張らなけらばな…と思います😭

そうなんですね…(泣)じゃあやはり今のまま、朝と寝かしつけの時だけ授乳して、夜中は泣いてもあげないという方法をずっと続けるしかないのでしょうか…。抱っこしてても何しても寝ない時もお乳はやめるべきですかね…。

• 4月28日
  • ☘️るか

☘️るか

寝かしつけであげてるんですか?
    原因はそれだ!寝かしつけの時もやめないとだめですよ。なんで、寝るときもらえたのに夜中はもらえないのー?で泣いてます。完全に昼間だけ。鉄則ですよー!

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

夜食後30分以内にお乳をあげて、そのまま寝てしまう時もあれば、起きている時もあるんです…。最近は起きてて、抱っこで寝かせたりトントンして寝かせていたのですが、それでも夜中に起きます(泣)何しても夜中や最初寝て1時間後ぐらいには必ず起きてしまうんです…。😭

• 4月28日
まなこ

がんばってますね。
断乳、大変ですよね💦

いま断乳しないとつらいですか?
断乳を諦めて寝てもらうのではだめですかね。
お母さんはおっぱいの匂いがするので、他の人に抱っこをお願いするのは大変ですか?断乳中は人手があるときにするのがよいのですが、寝ないお子さんと一緒に過ごしてくれる人はいますか?
テレビを見たり本を読んだり何か飲んだり、何かで気を紛らわしてもよいと思います。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭
    寝不足のせいで、瞼に蕁麻疹ができて治らないので、添い乳をやめて夜中寝かせようかと思ってて…。
    旦那が抱っこするといつも大泣きが止まりません。それに、泣いてても寝たふりをしています。
    気を紛らわすようにお茶をあげてもダメでした…(泣)

• 4月28日
  • まなこ

まなこ

私は娘の時、乳腺炎が頻回で食事を我慢しているのがつらくなり、1歳1ヶ月で断乳しました。
    断乳後も娘は夜中に何度も起きていました…2歳くらいになって少し落ち着いたような気がします。
    今寝ないのがつらいのであれば、添い乳を続けた方が寝るかもしれませんね。
    他の方のコメントを見ましたが、身勝手な理由で断乳…は仕方ないと思いますよ。みなさん、仕事が理由だったり、同じように寝たくて断乳することがほとんどですよ。私なんて甘いものが食べたいからしました😅
    子どもが飲みたいだけ飲んで卒乳できるのが理想かもしれませんが、みんなそうはいきませんよ。
    あまり考えすぎずに、いま出来ることをしてあげたら良いと思います。

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

乳腺炎になられたんですね…!!1歳1ヶ月に断乳しても落ち着いたのは2歳なんですね😭やはりすぐに落ち着かない場合もあるんですね…。
    断乳してもしなくでも、夜中に同じように何度も起きるなら、添い乳でパッと寝かせた方が早いなと思ってしまう自分がいます…。

• 4月28日

断乳したい理由は何でしょうか?
娘は1歳2ヶ月のときに卒乳しました。ある日突然、自分から飲まなくなりました。誰でもすんなり卒乳できるわけではありませんが、特別な理由がないのなら、時期ではなかったと思って一旦休憩してみてはどうでしょうか?
今すぐ断乳しなければいけないような月齢ではありませんし、ママが体力的にも精神的にも辛いのなら、無理しなくていいのかなと思います。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😢
    寝不足で瞼に蕁麻疹がでてずっと治らないので、断乳して夜中寝てもらおうかと…。昼間はもうずっとあげてなくて、朝たまにあげるか寝る前に飲ませています。
    たしかに、私の勝手な理由で断乳するのが間違っているのかもしれません…😭

• 4月28日

退会ユーザー

寝不足で蕁麻疹…授乳を続けてもみらいさんのお身体に負担が掛かりそうですね。昼間殆ど飲まないのなら断乳へ踏み切ったお気持ちわかります。仕事復帰だったり断乳の理由はそれぞれですが、それに良い悪いはないと思います。ただ、急を要しないのなら、今母子ともに辛い思いせず休憩もありかなと思い伺いました。
    ご主人が次の日お休みの日は、みらいさんは別室で寝て、ご主人にあやしてもらうなどまだでしたら試みてみてはどうでしょうか?ご主人の協力を得て、断乳しつつみらいさんが寝る時間を確保できるといいな…。
    あまり無理なさらずに。

• 4月28日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます😭旦那の抱っこだと、いつまでたっても泣き止まずに少し困っています。。やはりお乳が欲しいということなのかもしれません。夜中にお乳をあげて、朝8時前ぐらいまで起きませんでした。どういうことかよくわかませんが、断乳するべき時じゃないのかもしれないです😢

• 4月28日