※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビyuki
子育て・グッズ

2歳差育児をしている方、夜の寝かしつけ方法について教えてください。上の子が寝つけない状況で悩んでいます。

2歳0ヶ月の女の子と0ヶ月の男の子の母です。

2歳差育児をしている方、夜の寝かしつけはどのようにされていますか?

下の子が産まれるまでは上の子は20時〜20時半ごろまでには寝かせていたんですが、下の子が産まれてからうまくいかなくなりました。

授乳して、下の子が寝てから上の子を寝かしつけるんですが、授乳の時間が毎日同じではないので、21時〜22時半ごろの寝かしつけになってしまいます。

しかし、今夜は下の子が授乳してもぱっちりお目目で、3時間しっかり起きていました。
ただ起きているだけならいいのですが、布団におろすと泣くので抱っこです。
寝たかなとおもっておろしてもまた泣きます。
なので、上の子がなかなか寝つけません。

次の授乳をして、下の子はすんなり寝たので、上の子を寝かしつけました。布団に入ってから3時間ちょっとかかりました💦

今日みたいなことがあり、ふと、2歳差育児してる方はどうやって寝かしつけているのか、と気になったので参考にさせていただきたく質問しました。

是非教えてください‼️

コメント

なっぴ

2歳差です!
でもわが子はもう下が1歳過ぎています💦
下がまだ新生児だった頃のお話です。
下の子を先に、やっと!寝かせても上の子がうるさくすると起きてしまってイラッとするので(笑)上を先に寝かせていました。
下の子はまだ新生児なので寝る時間、起きてしまう、まちまちなのは仕方ないと思うので、それなら上の子のリズムを崩さないようにしてみてはどうでしょう?
上の子を寝かせてる間に下の子が寝てしまったらラッキーだし起きていても上が寝てしまえばゆっくり寝かしつけに集中できるかなと思います!

• チビyuki

チビyuki

コメントありがとうございます😊
    上の子を先に寝せようとしたんですが、下の子が割とギャン泣きをするので、上の子がなかなか寝れず…そして、あまりにギャン泣きするので私も折れてしまい、抱っこしてしまいます😅
    ギャン泣きした時はどうしてますか?それでも気にせず上の子寝かしつけてましたか?
    上の子は私が隣に一緒に横にならないと寝れないので、抱っこだとどうしても寝かしつけれないんです💦

普段は電気を消して一緒にゴロンってしたら5分〜15分ほどで寝てしまうんですが、やはり泣いてると全然ねれないみたいです😢

• 4月28日
  • なっぴ

なっぴ

泣いている時は抱っこして足だけ布団に入りベッドにもたれかかるように座っていました。
    その時に片手で赤ちゃんを抱っこ、もう片方の手は上の子と手を繋いでいました。

• 4月28日
  • チビyuki

チビyuki

なるほど!!手を繋いだらたしかに寝てくれます‼️
    早速試してみますね😊
    わざわざ返信ありがとうございます☺️

• 4月28日

うちも上の子が2歳0ヶ月の時に下の子が産まれました💡

うちは旦那が上の子の寝かしつけ、私はその間下の子とリビングで待機という形が多かった気がします。

でもやっぱり家庭内の雰囲気がガラリと変わったばかりなのでうまくいかないことも多かったですよ☺️

21時とかになってもいいと思いますよ💡そのうちきっと合う方法が見つかると思います。

• チビyuki

チビyuki

ご主人がねかしつけてくれるんですね!羨ましい…
    うちは私がいないと上の子は諦めて主人と寝るんですが、私がリビングにいるとわかると「かかとねるー」と言って泣いています。そして、うちは主人がいてもいないようなもんで、朝8時ごろ出勤して、家に帰ってくるのが23時半〜24時半が平均です💦
    ほぼワンオペです😂

ここんとこ、22時頃にはなんとか、遅くても23時頃には上の子を寝かしつけていたんですが、昨晩が0時過ぎたのでそれはちょっとなぁ…とおもい、質問させていただきました😢さらに夜中の授乳が終わって3時半頃上の子が起きてしまって💨
    いつも7時には起こしているのですが、まだ起こせていません。

うまくいかないことだらけでなんだかどうしていいのかわからなくなってしまいました💦💦

• 4月28日
希望

こんばんわ。うちも2歳差で、新生児の頃は前の方にもありますが、先に上の娘を寝かせてました。片手で下の子を横抱きしながら、もう片方の手で上の子をトントンしてました。

• チビyuki

チビyuki

やはり上の子先に寝かせていたんですね‼️
    うちの子がトントンで寝なくて💦
    1歳半ごろまではトントンしていたんですが、いつからか、トントンしていたら「トントンせんで」と言い拒否られ、トントンなしの添い寝で寝ています😂
    トントンだけで寝てくれると楽なんですが…

下の子は新生児のくせに、座ってるとグズグズ。立つと大人しくなります(笑)困ったもんです😢😢

• 4月28日
ルイのママ

私も2歳差です。
同じく寝かしつけで悩んでいましたが、今は大丈夫になりました!

まだ0ヶ月ということで昼夜逆転ですよね?私もつらかったです…。
どうやって寝かしつけすればいいのか…。

私の場合は里帰りだったので下の子は実母に別室で寝かしつけてもらったり相手してもらったりして、上の子といつもの就寝時間に寝かしつけしました。それでもなぜか上の子は下の子も一緒にねんねしたいと言い張り、連れてきては結局下の子が泣いたりするので自分も寝れずで一時間以上かかったりしてました。
産後一ヶ月半くらいまではそんな毎日でした。

どうしたら二人とも寝かしつけられるのか…。まずは下の子が昼夜の区別が付いてくるとラクになると思います。そして、私は下の子は抱っこや授乳ではなくて添い寝で寝てくれるようにしました。そうしたら2ヶ月の今はお昼寝も夜もラクに寝てくれるようになりました!

ご参考までに…。

• チビyuki

チビyuki

私も今里帰り中なので、最近までは母に下の子を預かってもらって上の子を寝かしつけていたんですが、自宅に戻ったら預かってくれる人いないので、4日ほど前から1人で寝かしつけを始めたんです😢

なるほど!ですね!!下の子を添い寝で寝かしつける…考えてもいなかったです‼️‼️

お昼寝の時、たまに同じ布団に3人寝るんですが、たしかにすぐ隣にいる方がよく寝てる気がします👍
    下の子が添い寝で寝るように練習してみようかとおもいます‼️
    たくさんの方にコメントいただいてるので、いろいろ試してみます☺️

• 4月28日
ココアがすき

1歳10ヶ月差です。
生後2ヶ月までは旦那が抱っこでユラユラで寝かしつけ旦那の隣に布団を敷き私とは別の部屋で眠っていました。
泣いたら私が赤ちゃんのもとへ移動というやり方でした。
私は上の子と寝室で眠っていました。
その後は下の子を添い乳しながら上の子は私の背中に引っ付いて寝かせるようになりました。
最初のうちは旦那がいないと寝かしつけできませんでした‪‪💦‬
特殊なやり方かも?
試行錯誤ですよね‪‪💦‬
いい寝かしつけ方法が見つかりますように!

• チビyuki

チビyuki

別室ですか‼️新生児とご主人が同じ部屋というのもびっくりしました‼️‼️

上の子は私にくっついてたり手を握ったりしてるとすぐ寝てしまいます。
    最近は私の耳たぶを触ってます(笑)
    背中にくっつけさせてというの、参考に、座ってる私の足にひっついて眠ってもらうのもありですね。
    「ここ触ってていいけんゴロンして寝ようか」と言ってみます☺️

コメントいろいろ読んでみると、やはりいろいろ工夫して、ライフスタイルに合った寝かしつけをされてるんだなぁと思いました!

私もたくさんのコメント参考にいろいろ試して、自分に合ったやり方を見つけたいとおもいます。

• 4月28日