※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

つわりについての症状や仕事への影響、体重増加や不安について相談中。接客業でのつわり対策や乗り越え方をアドバイスを求めています。

初投稿です。
つわりについて質問です。

まだ予定日が定まっておらず、11/30〜12/5くらいとのこと。
予定日登録したら8週と表記されましたが、先週末の診察では5〜6週と言われました🤔

現在つわりはそこまで酷くなく、吐くほどではないのですが一日中胸焼けがしています。
食べつわりなのか、空腹だとより気持ち悪いです。
空腹=気持ち悪い、と思うと、怖くてつい食べ過ぎてしまい、それもまた胸焼けに繋がり悪循環です。。
仕事はアパレルで人手も足りず、10〜22時ほとんど立ちっぱなしという環境。さすがに辛いので7月をめどに退職を考えています。
つわりが本格化するのは8週?からと聞いたことがありますが、これからもっと吐き気など強くなるのでしょうか…?
お客様相手のお仕事なので気持ち悪くても常に笑顔でいなくちゃいけないのが辛く、忙しいGWも控えているので今後の体調が不安で仕方ないです。
つわりの時期や程度など人によるとは思うのですが、接客業、立ち仕事、続けていた方、乗り切り方を教えてください😣
また、つわりが一番酷かったのはいつ頃でしたか?

p.s.
これは余談なんですが…吐き出させてください…。
食べている最中にも、まだもう少したべれる、もう少し食べないと気持ち悪くなる、と思い、ついつい食べ過ぎてしまいます。そして具合が悪くなって後悔、の繰り返し。
心なしか太ってきた気がします。肌荒れも…。
結婚後すぐ授かったので、結婚式はつい2ヶ月前でした。
結婚式に向けてダイエットもして肌もキレイにしたのに、あっという間に体重も戻り背中もニキビだらけ。結婚式のキラキラした姿からかけ離れていく自分が嫌になります…。
結婚後しばらくは夫婦の時間をと思っていたので妊娠出産はまだあと2年後くらいのつもりでした😅
偶然とはいえありがたいことに授かった命。旦那さんも大喜びなので産む気は満々💪ですが、こんな自分で出産、子育て、やっていけるのか本当に不安の毎日です。。大丈夫かなあ…😢

皆様の投稿に励まされている日々なのでつい、自分でも投稿してみました。雑談でもぜひぜひ回答お待ちしています☺️💕

コメント

いつ

仕事はしていないのでその辺りについては回答できず申し訳ないのですが…。
私は1人目も2人目も12週がピークだった気がします😭
結局今も続いてますが、8週ごろから少しずつひどくなった記憶があります💦

• まめ

まめ

そんなことないですっコメントありがとうございます😊
    やはり8週くらいからなんですね…🤔どうなるかドキドキです💦
    お子様2人目なんですね♡つわり2回も乗り越えられていてすごいです…!✨今もつわり、しんどいですね😢お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう〜〜(´;ω;`)
    先輩ママの回答、励みになります!感謝です☺️

• 4月28日
まめ大福

わたしも食べづわりというほどでもなかったのですが、空腹時は更に気持ち悪くなるのでいつも食べてました。おにぎりを持ち歩いたこともあります。
今、臨月ですが+16キロです(◞‸◟)もともと痩せ型で、自分でいうのもなんですが、痩せていていいね。と周りに言われていたので当初は体型の変化に落胆する日々でした‥だから、お気持ちよくわかります。お腹がぽっこりの今は旦那を始め、先輩ママからも「妊婦は本当に可愛いい〜」とお腹を撫でてもらえるので体型のことは気にならなくなりました。厳密にいうと、他に気にすること(赤ちゃん元気かな。健康な子に産んであげれるかな。等)の方が気がかりですから(^-^)

また、わたしも望んだ赤ちゃんですが、正式には旦那がもともとすごく欲しがっていたし、親に孫の顔を見せてあげたいとかそういった理由の方が大きかったです。わたし自身は決して子供好きでもないし、このまま夫婦2人きりでもいいかな程度でした。だから、もうすぐ出産ですが、未だにこんな自分に育てていけるのかとか不安はありますよ。こんな妊婦もいるんです。だから、大丈夫ですよ(・∀・)こんなわたしでも、熱心なママからすればまだまだですが、妊娠初期からしたら少しづつですが親になるという自覚が出てきたと思います。周りからは、あとは実際赤ちゃんを目にすれば全然違うから!と励ませれてます。

わたしも仕事をしており産休中ですが、事務職なので‥。立ち仕事はお辛いでしょうね。わたしですら、安定期まで発表はしなかったので平気な顔をして仕事をしているは辛かったです。周りの方に早めに言ってサポートしてもらうことはできますか?周りに先輩ママはいますか?わたしの場合は、やっぱり同じ経験をしているママ達の心遣いはとっても頼もしかったです。

長くなってしまいました(◞‸◟)今は大事なときですから、あまり無理せず大事にして元気な赤ちゃんを産んでください(^-^)

• まめ

まめ

とても、励みになるお言葉をありがとうございます(´;ω;`)✨
    まだまだどうしても実感が沸かず母親になる自覚が持てなくて、それも不安で…これから徐々に変わっていけるでしょうか😌私も夫婦2人でも…と思っていたので共感です、とっても安心しました…!
    平気な顔してお仕事するの本当に辛いですよね😭やっぱりつわり中はどんな仕事も辛いと思います。先輩ママいらっしゃると心強いですね😊!私は紳士服ということもあり私以外の3人全員男性スタッフなんですが、皆理解しようと体調など色々ヒアリングしてくれます。人数が少な過ぎてカツカツなのですがその中でも休める時間を作ろうとしてくださったり💦ありがたいです。
    周囲にも甘えられるときは甘えて、無理のないよう、頑張ってみます☺️ありがとうございます♡!

• 4月28日
  • まめ大福

まめ大福

いい職場じゃないですか(^-^)妊娠は病気じゃないといっても、大変です。周りに存分にあまえちゃってください!
    ちなみに、わたしは寝込むほどはつわりは酷くなかったからですが、当時は毎日がいっぱいいっぱいで寝るときにやっと1日おわったーって思う日々でしたが、今考えると仕事をしていてよかったと思います。もしあの状態で更に家に引きこもっていたら‥と思うとゾッとします。精神的にもかなりやられていたかなって。仕事に行かなくちゃ、という気持ちがあったので。これはあくまでわたしの場合なので、無理はしないでくださいね(^-^)
    わたしもまだまだ親になる覚悟なんてできてませんよー。お腹が大きくなければ、たまに妊娠を忘れるほどです。笑
    でも、日々大きくなっていくお腹や胎動を感じると愛情も少しづつですがわいてきますよ(*・ω・)
    長々と申し訳ありませんでした。妊婦期間は一瞬で、女の特権です。お互いマタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産みましょう☺️

• 4月28日

接客業してます!
私は7~10週がピークでした😭
食べつわりで空腹になると気持ち悪くて、寝起きとかツラかったです💦
仕事場でも常にゼリー食べてました!
私は昨日食べたかったものは次の日食べれなくて、なおかつ胃に優しい物じゃないと吐いたのでひたすらゼリー、それもみかん味しかうけつけませんでして(笑)
仕事場の人にもつわりを説明して理解してもらいました!

• まめ

まめ

食べつわり嫌ですよね、、私も寝起きにゼリー飲料流し込んで耐えてます😭
    食べたいものって本当に日によって変わりますよね。ゼリー私も常備しようかな😌ゼリーの中でも柑橘系みたいなさっぱり系がやっぱり味方ですよね。
    産後もお仕事続けられているんですね、すごいです☺️職場の人にも相談して乗り越えてみます✨ありがとうございます!!

• 4月28日
Little

私の場合病院出みてもらったのが5w過ぎてて6w入った頃からつわりがひどくなり出しました(´;ω;`)
食べづわり吐きつわりでした💧
今12wで落ち着いてきましたよ(´・・`)
ピークは10wでした。
仕事して動いてる時は気が紛れてよかったのですが休憩や動かなくなると私の場合ダメでした(¯―¯٥)
10w過ぎたあたりからweek明けまでおやすみとってます(´・・`)
やはり会社に相談するのが1番だとおもいます。
回答になってなかったらすみません(¯―¯٥)

• まめ

まめ

そうだったんですね、落ち着いてきたとのこと、よかったです。食べつわり吐きつわりお辛かったでしょう…😢
    動いてる時気が紛れるの、わかります!休憩時間とかはつわりの事ばかりに気持ちがいくからでしょうか、ひたすら気分の悪さとの戦いですよね…😅
    お休みの間、ゆっくりお身体休ませてあげてください✨✨
    私も上司に相談して対処法探してみます☺️ありがとうございます♡

• 4月28日
えなまま

ちょっと境遇が似てる気がしてコメントしちゃいました(*^^*)

私も、とあるファストファッションの店で妊娠9ヶ月まで働いてました☺️
同じく食べづわりで、空腹だと気持ち悪かったです…😱
8、9週~安定期まで調子に波がありましたね。
とりあえずまだ初期だったので店長とシフト管理している社員にだけ妊娠を伝え、しんどい時にすぐに座ったり休憩できる裏方の仕事をメインにして、売り場に出て立ち仕事をするとしても連続で長時間にならないようにしてもらいました。
あと、ミンティアとかつまんだり、水分補給とかマメにさせてもらってました🥤
あまりにもしんどかったら上司の方に相談してみてはどうでしょう?😊

お身体大切になさってください✨(*μ_μ)♪

• まめ

まめ

接客業、アパレル仲間ですね😍✨
    妊娠9ヶ月まで…!凄いです!
    日によって、時間によってもやはり波がありますよね😵仕事柄ミンティア常備してますがあまり活用してなかったです、口もさっぱりするからいいかもしれないですね!困ったらミンティア食べてみます☺️水分補給はバタバタしてると忘れがちですよね、私も意識してとらないと…💦
    上司にも協力を仰いでなんとか無理がないよう過ごしたいと思います…!似た境遇で頑張ってる方がいたんだと励みになります〜〜ありがとうございます!

• 4月28日
ぽん

現在アパレルをしていて6月で退職を考えています…。
GWも不安ですが、今11週で最近やっとつわりは落ち着き始めています😅
一番辛かったのは、8〜10週頃がピークでした。
小まめに炭酸水を飲んだり、空腹でも気持ち悪かったため休憩時は蒟蒻ゼリーやフルーツを食べてました!
スタッフの香水や、通勤時の匂いも敏感になり勤務中は食べれませんが飴を舐めて乗り越えました。
私の場合は食べられる物や好みも変わったので、自分の体調を見て食べられる物を探して食べています!
立ちっぱなし辛いですよね…。
私の職場はお手洗いが近くないので、不安でしたが、吐き気があっても吐けない時が多く何とか乗り越えました😅
重たい箱を持ったりする作業は避けてますが、休日には混むのでレジに入った時は必死でした😭🤭
店長など上の方に報告をして、
酷い時は休ませて貰うなどした方が良いと思います…。

• まめ

まめ

8〜10週ピークの方多いみたいですね!匂いに敏感になるのとってもわかります😭お客様の香水やスタッフのタバコの匂い、近くの工事現場の匂いがつらくて…今まで何ともなかった匂いがしんどいの嫌ですよね😣
    飴など常備しておくと安心できそうですね!蒟蒻ゼリーも良さそう☺️やってみます!
    私もお手洗い遠いのでそれもよくわかります〜〜😭産休までの間大きいお腹で仕事続けていた先輩社員には本当に頭が上がりません…。スタッフの協力が必須ですよね😢幸い職場の人は男性ばかりですが皆理解しようとしてくれているので頼ってみようと思います。hiroさんも6月までとのこと、お仕事との両立どうにもしんどいですよね、一緒に乗り越えましょうね😭✨!

• 4月28日
みりママ

私は8週〜12週がピークでした😂
接客業をしており夜勤で21時から朝の7時まで立ち仕事で36w2dまで人手な足りず働きました🙋
つわりの時にはとりあえず何も食べれず水ばかり飲んでいてそれが落ち着けば貧血になる。って感じでした💦
夜中2時から7時までは1人勤務だったので倒れそうな時がありましたが何とか気合いで乗り越えてましたね〜😂

つわりが酷いのであればやはり会社に相談するのが1番かと思います(>_<)

• まめ

まめ

夜勤での10時間…!1人勤務もお辛かったですね…(´;ω;`)想像するだけで本当に大変そうです…。私も人が足りなくて基本1日のお店を2人でお店まわす感じです。1人の時間は倒れるわけにもいかず本当に気合いしかないですよね😭😭でもそれが5時間なんて、乗り越えたみりママさん凄いです。
    接客業の人手不足を痛感しますね…。
    まだピークに達していない段階なのでこれからどうなるか不安でたまりません…耐えられないくらいしんどくなったらどうするか、今のうちにスタッフと相談しておこうと思います😢
    周りには接客業のお友達があまりいなくて、励みになります!ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 4月28日