※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お仕事

子育てとバイトの両立で悩んでいます。旦那がシフトに不満を言い、休みも取れずストレスを感じています。バイトは息抜きになっているけど、人間関係や時間の余裕が難しいです。どうしたらいいでしょうか。

長文です。
聞いてください。

四月から幼稚園に通い始めた子と、1歳の子供がいます。
私は三月から21時から23時までバイトを始めました。
その間、旦那に見てもらってますが、旦那が仕事から帰ってきてすぐ私が家を出るので、大変だろうとは思いますが、もちろん働くことは旦那も納得して、やれるならやればって感じでした。

GWのシフトがでて、(28.3.4.5.6日入ってました)旦那に伝えたら、後半全部入ってんの?馬鹿じゃないの?どこも行けないじゃん。毎日仕事頑張ってたまには遠出したいのに。俺の負担が増えただけじゃん
って言われました。

まず、シフト出すときにちゃんと旦那に確認して、日帰りしか行かないから休まなくて大丈夫でしょって言われました。だから休み希望出さなかったんです。
しかも、先週も隣の県まで日帰りですけど、水族館いって美味しい海鮮食べたり遊びに行きました。
うちはそんなお金に余裕もありません。
そして私は遊びに行ってる訳じゃないですし…

なんか…やめたほうがいいのかなって。
働くことが子育ての息抜きにはなってますけど、人間関係とかめんどくさい時もあるし、23時に帰っても寝かしつけもしてないし。

みなさんならこの場合、どうしますか。
ちなみに、求人募集を見つけたとき、二時間からOKと書いてあり、面接でも21時から23時までのシフトで大丈夫と言われたので採用していただき、働き出したのですが、二時間しかシフトに入ってない人は私しかいなく、皆さんにとても申し訳ないのですが、大体の人は仲良くしてくれて、二時間のシフトでも迷惑じゃないと言ってくれます。

コメント

めぐみ

私は現在3人目の子育て+4人目を妊娠中です。私は、21時から24時まで週2~3日コンビニで働いています。我が家もお金に余裕がなく、子どもが寝た短時間だけでもと思い勤務しています。出産後も半年たったくらいにまた、復帰予定です。

• やや

やや

私今週5とかでシフト入れてもらってるので、少し減らせば旦那の負担も減りますかね…
    考えてみます!
    コメントありがとうございます^_^

• 4月28日
めぐみ

訂正です。3人目ではなく、3人の子育てです。

のんこ

旦那さん、自分の言ったこと忘れちゃったんですかね😅
それとも、遠出がしたいという気持ちもあるのかもしれませんが、休みの日は家族でゆっくりしたいとか、休みの日くらいは旦那さん自身が1人で子供を見ないといけない状態がある事に、不満があるのかもしれないですね💦
私ならですが、休日はできるだけ仕事を入れないようにできる仕事をすると思います。
もしくは、上の子を幼稚園に入れているのなら、下の子を一時預かりなどを利用してお昼にできる仕事を見つけるかもしれないです。
私は週に2日だけ働いてますが、息抜きになるって気持ちとても分かります😓

• やや

やや

息抜きになりますよね💦
    週2、一時預かりも検討してみようかな…

• 4月28日
ひさ

んー…悩みますね💧
息抜きは凄い大事な事だと思います!
けど、23時で寝かしつけできてないってのが気になります(><)
旦那さんも了承して働いてるならきちんとやって欲しいですよね( ´・ω・`)
私だったら昼に時間ずらして働くかもしれません!
夜一緒に寝てあげたい気持ちが大きいので(><)

• やや

やや

そうなんです(;_;)
    歯磨きもしてないし、電気も赤々付けっ放しで…
    なんで?って思います…

• 4月28日

お店からしたら、2時間だけでもありがたいからそういう募集をしているんだと思いますよ😊それに、GWとか、例え短時間だとしても、ややさんのように休みの希望を出さない方ってすごく重宝されると思います😊

それに私なら、たかが2時間だけど、されど2時間!書かれているように、子供から少しでも離れることによって、より育児が頑張れると思うんです。
仕事も、短時間だからこそメリハリつきそうですし!それに、夜のがお給料も高いし🤗だから、家計の足しというか、いいお小遣い稼ぎになると思いますよー!

私が思うに、旦那さま、最初は軽く考えてたんじゃないのかな。たかが2時間くらい、一人でみれるし!みたいな。でも実際は、想像と現実が違ってた…とか。
昼間ではなく、夜間に働いているってことは、まだ保育園も幼稚園も行っていないんですかね?寝かしつけをされていないっていうのは、もし、幼稚園に行かれてるんだったらちょっと母親からしたら、何で?ってなっちゃいますね💦

長文失礼しました💦

退会ユーザー

あっ、あと、私なら継続しますねー!とりあえず、下の子が幼稚園とか行くようになって、昼間働けるようになるまでは。

私も娘を妊娠して、臨月までパートしてたのでその仕事は好きで、もし許されるのであれば、それこそ2.3時間でもいいので働きたいです😊
    ただ、その旦那さまの態度見ちゃうと悩んじゃう気持ちは分かります💦

• 4月28日

退会ユーザー

何度もすみません💦幼稚園って書いてありましたね💦

• 4月28日
  • やや

やや

今週5とかでシフト入れてもらってるので、旦那もまさかこんなにシフト入るとは思ってなかったのかな…
    そうなんです。
    私働いてていいのかなって思ってしまいます。
    優しいコメントありがとうございます(;_;)

• 4月28日
りる

実際やってみてきつかったんじゃないですかね?
遠出したとしても21時までに帰ってきませんか?ややさんは大変かもしれないけど、遠出してきましょ♪

• やや

やや

車中泊したいみたいです…
    それならシフト出す前に言ってくれればいいのによくわからないです…

• 4月28日