※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙-˙ )
子育て・グッズ

1カ月の女の子が5日間うんちが出ていない。綿棒浣腸で失敗し、他の方法も試しているが効果がわからない。綿棒浣腸のコツやオススメのやり方を教えて欲しいです。

綿棒浣腸について質問させてください。
明日で一カ月の女の子を育てています。
もう5日もうんちが出ていないので心配になり先ほど旦那と協力して綿棒浣腸をしてみたのですが上手くできずただ大泣きさせてしまっただけで失敗に終わってしまいました…
のの字マッサージや自転車体操など試してみましたが効果があるのかないのかよくわかりません😭😭😭
やはり綿棒浣腸が一番効果がある気がしますし、すぐにでも出してやりたいのでコツやオススメのやり方などありましたら教えてください。

コメント

deleted user

ベビーオイル染み込ませましたか?
あときっと、思うよりは中に入れないといけません。
どうしても出なければ小児科受診するのも手です。

さ

ベビーオイルをたっぷり染み込ませて綿部分をすこし崩して柔らかくした方がいいみたいです。
綿部分が全部入るくらい入れて時計回りにグルグル回します。1分くらい回して出なかったら諦めてます。
しばらくして出ることもあるので。
入れた綿棒にウンチが付いていたら便秘で詰まってる感じですが、綿棒にウンチが付いてなかったらまだ下まで降りて来てないということみたいです。

ミルクや母乳は飲んでくれますか?
5日でないのであればそろそろ小児科へ行ってもいい気がします。

ま

入れるだけじゃなくて綿棒半分くらい入れて丸くお尻の穴をひろげることがコツです♬

ひなママ

ベビーオイルを染み込ませて、綿棒のワタの部分を全て入れます。反対側のわたの部分を持って、大きく円を描きます。
すぐにでないこともありますよ!

あやか

個人的な意見ですが、助産師さんがやっているのを見ましたが自分が思っている以上にしっかり円を描いておしりの穴を広げる感じでした!ゆっくりゆっくりでも結構しっかり円を描く感じでやってみてください!

あさひ

5日でてないなら、中で固まってしまっているかもですね💦
一度小児科で出してもらった方が良いですよ💦1、2ヶ月なら3日出なくて、綿棒出てなかったらきてと言われました💦

  • あさひ

    あさひ

    娘もかなりの便秘で一度出してもらってからは、1日1回綿棒やってました💦

    • 4月28日
ちよこれいと

やり方は皆さん言ってるので割愛します。
5日だと、病院行っていいと思います!
明日行かないと日月休みですし💦
あと、大泣きは、泣くとお腹に力入ってうんち出るかもしれないですし、いいと思いますよ😊
泣きすぎて吐くとかだとやめたほうがいいですが💦

オカン

いとこにもそんな子がいて、病院にいってました!

私は綿棒にベビーオイルを染み込ませて、肛門にさしてゆっくり時計回りに穴を広げるようにクルクル、1分ほどするようにしています。

あと、お風呂あがりにミルクではなく白湯や麦茶をうすめたものを飲ませるといいみたいですよ!

みーみ

ワセリンを大人用綿棒にたっぷりつけて肛門を少し拡げる感覚でゆっくり肛門を円を描くようにしてあげるといいですよ😃

  • みーみ

    みーみ

    入れるのは綿棒の綿の部分全部入るくらい入れてしてます💨

    • 4月28日
ぽよ

小児科の看護師をしていますが、流石に5日出てなければ小児科行ってください💦💦
先端のウンチが固まって栓をした状態になっており上手く出せないのかも知れません。
綿棒浣腸は1日~2日出てない時には効果的ですが3日出てない時なかなか出てきませんよ😓
病院行くと赤ちゃん用にブレンドした浣腸液使ってくれますよー✋✋✋

あ、ミルクの飲む量は減ってませんか?便が溜まってると飲む量も減ってきてしまうのでそういうのも目安にして病院受診してもいいかもです!