※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

最近の気候で夜は寒くて朝は冷えるが、昼間は暑い。子供が汗をかいて寝苦しい。汗疹ができやすいが、着替えをしても改善せず、改善策を相談したいです。

千葉県船橋市に住んでいます。
最近、夜は少し寒い朝方も少し冷える、でも日中はめっちゃ暑い。もぉ夜は子供には半袖の肌着1枚でかけるのは厚めのバスタオル1枚を2つ折りにして着せて寝てます。
なのに、寝て数分経てばもぉ背中は汗でベチョベチョに😱
ベビーパウダーなどお風呂上がりに使ってるから汗疹はひどくはないけど少し出来てるし、風邪を引くので、朝起きたら着替えをしてますが、皆さんどうですか?何回ももっといい環境を作ってあげれないかな😩

コメント

チビパンダ

お部屋の室温は何度くらいですか⁉😃
私は20度前後で長袖の肌着(股の部分までの)にお腹に薄いタオルケットかフェイスタオルです。そこまで汗は掻いてませんが朝、軽く拭いて着替えさせてます❗半袖に。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    最近は室温は22℃~24℃です!
    私も前は長袖股までの肌着だったんですけど、腕にあせもが出来て半袖にしました😔

    • 4月28日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    室温そのくらいなら、薄めのバスタオルなどに変えるか、なくてもいいと思います。

    • 4月28日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ありがとうございます😌やってみます!

    • 4月28日
あさひ

薄いブランケットをお腹にしかかけてないですよー!寒そうだったら夜中に調整しています💦
難しいですよね😭
朝起きたら全着替えしてます!
何でなんですかね、、暑がりなのかな??答えになってなくてすみません笑(^^;)

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    むずかしい😩暑いのか寒いのかわからないです。私も夜中の授乳の時に調節してます!でもすぐに掛物を蹴り飛ばすんです😥(笑)
    暑がりなんですかね🙄

    • 4月28日
  • あさひ

    あさひ

    そうなんですねー同じくらいの気温で、半そで肌着にTシャツ長ズボンですが、汗はかいてないですね💦
    ということは、暑がりなのかもですね(^^;)
    ユニクロのメッシュ肌着通気性良くて良いですよ(^^)

    • 4月28日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    なるほど!!!肌着をもっと通気性のいいのに変えてみます!
    ありがとうございます😊👶

    • 4月28日
まあ

汗疹できてるならベビーパウダーは
やめたほうがいいと思います。

今はベビーパウダー自体
使わないほうがいいって
言われてるので
お風呂あがりは保湿を
してあげたほうがいいです💦💦

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    汗疹出来てからは付けてないです!
    保湿はしっかりしてますが、荒れちゃうことはあります😭💦

    • 4月28日
  • まあ

    まあ

    そうなんですね😃
    赤ちゃんは肌弱いから色々神経使っちゃいますよね💦

    しばらく薄いバスタオルとかに
    変えてみてはどうでしょうか?

    • 4月28日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    神経使っちゃいます😥
    赤ちゃんは肌が弱いから荒れても普通!って言われたけど、なるべく綺麗な肌でいさせてあげたいし。😔
    私がこないだ暑くて薄着で寝たら寝冷えして熱が出たので余計神経質に😱😱

    これ以上汗疹出るのは可哀想なので、少し掛物で調節してやってみます!!💪💕

    • 4月28日
ゆ

千葉県八千代市に住んでます。
私も4ヶ月の子どもを育てています。
同じくお部屋の温度に合わせた着るもの、寝る時の掛け物には毎日頭を抱えています。
最近は半袖の肌着ボディスーツに薄手のロンパース(新生児から着てたものなので7〜5分袖くらいになってます)寝る時はフェイスタオルサイズのガーゼをお腹にかけて寝ています。
ただ朝方になると90〜180度回転しているので何もかけていない状態です。
夜は背中や首元がじっとりしていることも多いのでこれでは暑いのかな…
他の方の意見もたくさん聞いてみたいですね。快適な環境にしてあげたいです。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    八千代なんですね😌❤️
    よくお買い物にいきます!🚕💨

    私も毎日悩んでます😥
    日中は半袖でも夕方は肌寒いから外に行く時は上着まだいるし😔
    むずかしいですね😱

    • 4月28日
かなこ

エヌクールの敷きパッドつけて寝てますよ!それに薄い毛布です!

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    敷きパッドいいですね!😍
    やってみます!

    • 4月28日
ちょこ

同じ船橋市に住んでます*ˊᵕˋ*

今日は長肌着1枚しか着せてません😱
その上にタオル生地のおくるみと膝掛けを掛けて寝かせてます…。
膝掛けとろうかいま悩み中です💦

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    同じなんですね😍歳も近いです!

    みんな悩んでるんですね😔
    この不安定な温度、😱風邪ひかせないようにしないとですね😔

    • 4月28日
  • ちょこ

    ちょこ


    親近感わきますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    いまちょっと膝掛けとりました😱💦
    本当に難しい…

    • 4月28日
ひ。

子供ってすごく汗かきますよね💦
薄着で布団を調節してるんですが、やはり汗かく&布団から出ちゃいます💦

後、ベビーパウダーは
昔はよく使われてたし、使えば肌触りがいいですが、最近では
皮膚呼吸が出来なくなるので使わない方がいいらしいです。(小児科医に聞きました)

汗疹はどうしても子供のうちは出来やすいのでこまめに着替えて、あとは保湿するしかないです!
あまり気になるようなら小児科に行けば保湿クリームなど貰えるので
市販のよりはいいと思いますよ🧐

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ベビーパウダーダメなのかぁ(´・・`)

    そうですね!保湿はしっかりしてます😊
    痒そうでかゆそうでかわいそうです😔
    小児科行ってみようかな😊

    • 4月28日
こもも

船橋市在住、4ヵ月の男の子です。
同じく一昨日くらいからコンビ肌着1枚にバスタオルをお腹に掛けて寝せています。
それでも背中に汗かきますよね。
まだ寝ているのですが、手足を触ったら少しひんやりしていました。
ですが、足を隠して胸元までしっかり掛けてやると、暑いのか直ぐにモゾモゾ動いてはいでしまいます。
難しいですよね。。。

  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    寝冷えして私が風邪引いたので、ちゃんと掛物はするんですけど、うちの子も蹴り飛ばしてます(笑)
    暑いんでしょうね😔
    背中はベチョベチョで😩

    • 4月28日