※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

長女の発言にイライラしています。引っ越しや出産についての意見の違いでストレスを感じています。

長くなります💦

私は三姉妹の末っ子なのですが
長女の思考や発言が
理解出来ない事が多くて
イライラしてしまいます。


長女は5月で2歳になる女の子が居ます。

この間、妊娠が分かった時
彼と私の実家に行きました。
(母と姉夫婦一緒に住んでます。)

それで話を色々していた時に
"出産前後は大変だから
手伝える距離がいいよね"と。

(私の実家とは車で1時間くらいです。
彼の実家は九州です。)

そこで少し前から
引っ越したいねと話していた事も
話したのですが
その時の長女の発言が
"近くに越して来なきゃ
こっちの手伝いを拒絶してると
受け取るからね"と言い放ちました。

その言葉が
私や彼にとってストレスになってます。


もちろん、初出産なので
手伝ってもらえたりしたら
どんなに有難いかとは思います。

ですが、私達には私達の
生活のサイクルや
会社の近場がいいとかあるのですが
それを全否定します。

"彼は車なんだから
遠くたって通える
それはあんたのこと
考えてくれてないんだよ"など
言ってきます。

近場に引っ越せなかったら
拒絶してるなんておかしくないですか?

それとも、私達が間違ってますか?

長くなってしまい、すみません💦

コメント

あみみ

なんでそんなこと思うのでしょうかね?
将来お母さんのお世話を押し付けられるとでも思っているのかしら?なので近くに来てほしいとか?

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    長女は恩着せがましい所があります。

    あの時してあげたんだから
    これくらいしろとか
    良くあります。

    母親もお姉ちゃんは
    あんたが可愛いから
    そう言うんだよと言いますが
    ただ洗脳されてるだけなんです。

    • 4月28日
ロッタ

いやお姉さんこっちの家族生活にかんして関係ないからって感じですね(笑)
実家にいる人は近くとかの問題じゃなくてその場だけどこっちは違うからってかんじですね。主様のお母さんは逆にどう思ってるんですか?

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    そうなんです。
    彼の仕事の大変さ
    残業の多さなど知らないのに
    そういう事を平気で言ってきます。

    自分の言っている事だけが
    正しいと思ってます。

    私の母は
    お姉ちゃんはあんたが
    可愛いからそういう事言うんだよと
    洗脳されて、私の言う事を
    聞いてくれません。

    社会に出て
    私は家のルールと言うかが
    異常であり、洗脳と気付きました。

    • 4月28日
  • ロッタ

    ロッタ

    なんでかお姉さんが義母さんみたいですね…
    そしてお姉さんのお子様がこれから成長した時に親が嫌いにならないか心配ですね。
    主様のお母様はもうはいはいって感じで全然話になりませんね
    真ん中のお姉さんは分かってくださるんですかね?

    • 4月28日
  • なー

    なー


    そうなんです。
    自分の言う事は全て正しい。
    だから、言う事聞け。
    そういう無言の圧力みたいな
    脅しみたいな感じなんです。

    寧ろ、母は私が子供だから
    姉の言ってる事が理解出来ないと
    思ってると思います。

    真ん中の姉は
    女の子2人居ますが
    子供より姉が子供なので
    無理です。

    • 4月28日
  • ロッタ

    ロッタ

    もうなんでなーさんが末っ子なんですかね…
    本当に圧力よくないですよね。
    もうほっといてほしくなりますね。
    辛いかもしれないですがもうお手伝い受けないことを考えたくなりますね。

    • 4月28日
  • なー

    なー

    彼も普通に家族と
    仲良くしてくれようとしてるのに
    最近は姉を嫌いになってます。

    もちろん、分からないから
    助けてくれようとしてるのは
    分かるのですが。

    人として違和感を
    感じずにはいられません。

    なので、今一緒に住んでる近くで
    2人で産んでやっていこうか
    彼の実家の九州でお姉さん達に
    手伝ってもらって産むか
    悩んでいます。

    でも、九州は心細いのが
    気にかかってます。

    • 4月28日
  • ロッタ

    ロッタ

    知らない土地ではやっぱり心細いですが楽しい子育てと自分の心が休まらなきゃいけないので主様の家族に頼るだけが全てじゃないと思います!
    いっぱい悩むと思いますがこれから妊娠生活楽しんで解決策が見つかるの願ってます!

    • 4月28日
  • なー

    なー


    彼の家族が居てくださりますが
    やはり知らない土地で
    彼も居なく、出産と言うのは
    甘えですが、心細く。

    気を遣いまくっちゃうかなと。

    有難うございます!

    • 4月28日
みるく

長女さん、なんだか極端過ぎますね😰
発言が社会に出たひととは思えないです😱長女さんがおかしい、というか、、、幼稚というか、、😰

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    そうなんです。
    せめて、もう少し近かったら
    手伝いに行きやすかったな!笑
    とかくらい言えないのかなと
    思ってしまいました。

    社会にも出ましたし
    旦那様の貯金を殆ど使って
    雑貨屋をやってましたが
    全くダメですぐ辞めました。

    • 4月28日
deleted user

お姉さんこそなーさんのことなにも考えてないように思いますね😶
お姉さんのわがままにしか思えません💦

心から手伝うよ!助けるよ!って思う気持ちがあれば
多少時間かかっても手伝いにいきますね💦

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    毎回似た事を言われたり
    メール来たりで
    少しノイローゼになりそうです。

    私も母と住んでいた時は
    比較的近くだったので
    30分歩いて手伝いに行ったり
    時には、急ぎだからと言われたら
    タクシーで手伝いに行ってました。

    近くなければ
    手伝わないなんて言われたら
    なら、手伝わなくていいよと
    思ってしまいます。

    • 4月28日
うに

私自身が長女で妹が一人います✋

うちは妹が先に結婚、出産しました。
実家→妹の家(2時間程度)
私の家→妹の家(1時間程度)
でしたが妹が困ってたら普通に行ってましたよ☝️

今は私の方が妊婦ですが、困ってたらきっと来てくれると思います✋

お姉さんは置いといてお母さんにヘルプしてもらえないのでしょうか?
なーさんの家にしばらく来てもらえたりすると助かりそうですよね☝️

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    そうなんですね!
    私が逆の立場でも
    行くと思います。

    母は本当にいざと言う時なら
    来てくれそうですが
    きっと姉が車で送ってくるので
    小言を言われるかと。

    母もまだ仕事をしているので
    中々難しいのかもしれません。

    • 4月28日
  • うに

    うに

    なかなか難しい状況なのですね💦

    私がなーさんだったら、ご主人に協力してもらいつつ、いざという時はお母様にヘルプで、お姉さんの小言はスルー作戦でいきます☝️

    私も子供を授かった事で色々考えて年明けに引っ越しました。
    住むところはやっぱり自分の家族にとって良いと思えるところが良いと思いますよ✋

    • 4月28日
  • なー

    なー

    はい。

    ストレスは良くないですもんね。
    なるべく、気にしないようにします!

    そうですよね。
    彼ともまた相談してみます。

    • 4月28日
カロリーナ

"父親である彼と子供が、一緒にいれる時間を出来るだけ確保したいと思ってて、通勤時間は極力削りたい。子供の為にも、父親と長く接してほしい。だから、彼が通える通えないの話じゃなくて、職場の近くに住んで、早く子供に会わせたい!"
って感じに言ってもダメですかね~?

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    なるほど!!
    それは思い付かなかったです!

    2週間後会うので
    その話になったら
    言ってやります!!!

    • 4月28日
  • カロリーナ

    カロリーナ

    頑張ってください!
    そもそも、お姉さんの子供じゃないですしね。
    優先すべきは、親との時間ですよ♪

    • 4月28日
  • なー

    なー

    有難うございます!

    そうですよね!
    まだまだ子供で未熟な私ですが
    子供の為に、頑張ります!!

    • 4月28日
ふじこ

いやいや、なーさん間違ってないと思いますよ😊確かに手伝ってくれるのは助かりますが、毎日会社に通うのに車だから大丈夫って😅
実家から遠いから拒絶してるってイコールにはなりません。むしろ近かったら行きやすいからってお姉さんの都合を押し付けてるだけですよね?
仕事で疲れてたり、朝は特に1分1秒が勿体無いと思っちゃいますからね。職場に近いに越した事ないですよね‼️私は職場から車で10分以内の所にしか住みたくない人なので😊

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    車だから大丈夫とか言うのに
    働くなら家から近いに
    越したことはないと
    矛盾してるんです。

    車で朝長距離になると
    残業で遅いのに早起きして
    朝のラッシュで渋滞もします。

    やはり、イコールには
    なりませんよね。

    私は辞めちゃいましたが
    歩いて15分、自転車で10分の所で
    働いていたのですが
    それを遠いと言われました。

    • 4月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    矛盾してますね。
    それなら職場に近いに越した事ないをゴリ押ししますね‼️笑
    自転車で10分なら近いと思いますけどね💦

    • 4月28日
  • なー

    なー

    そうなんです。
    それは何回も言ってるのですが
    姉の旦那様がやってるので
    当たり前だと思ってるのか
    それを私の彼にも強要紛いな事を
    言うんです。


    近いですよね!

    • 4月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    通勤時間をわざわざかける意味ってないですよね。交通費出るとは言えガソリン代も馬鹿にならないですし、早く帰って家族との時間にあてたいからとかでもダメですかね?💦
    お姉さん夫婦は実家に住まわれているので通勤時間長くなってるだけですよね?💦強要する意味がわからないですよね。実家に引っ越すならまだしも。

    全然近いですよ‼️
    お姉さんはお姉さん。なーさんはなーさんと割り切って気にしない方がいいと思いますよ😊

    • 4月28日
  • なー

    なー

    そうなんですよね。

    姉夫婦は姉の勝手でそうなりました。

    子供が授からなかったので
    ストレスで犬を姉が旦那さんに
    内緒で飼ったんです。

    そしたら子供が出来て
    自分1人じゃ面倒みれないから
    一緒に住むって。

    表向きの理由は
    お母さんも歳だし
    孫と居たいだろうし
    家賃を2箇所で払ってたら
    勿体ないと。

    ですが、今2箇所払うより
    高い所に住んでます。

    姉は全てを自分の思うままに
    したくて仕方ないんです。

    ストレスは良くないので
    なるべく気にしないようにします!

    長文すみません💦

    • 4月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    中々自分勝手なお姉さんですね。まぁ、なんとでも言えますから流していいと思います😊
    二箇所払うより高い所って💦
    中々キツイですよね💦
    住む所まで言われたくないですよね💦
    ストレス溜まると良くないですし、気にしないのが一番ですよ😊

    • 4月28日
  • なー

    なー

    そうなんです。
    流そうとは思うのですが
    ついイライラしてしまって。

    そのくせ自分では家賃払ってなくて
    旦那さんと母親で払ってるんです。

    • 4月28日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよね。何回も同じ事を言われるとイライラしてしまいますよね。

    きっと旦那さんが払っているから自分も払った気でいるんですよ。
    なーさん家の家賃払ってくれるなら話は別ですが、住みやすい場所に住む権利はありますからね💦
    話聞いてると産んだ後も子育てとか口出して来そうですね😅

    • 4月29日
  • なー

    なー

    なので、姉が話だしたら
    面倒くさくて黙ってしまいます。

    そうなんですよね。
    その挙句、母親が仕事辞めたら
    出て行ってもらうとも言ってるんです。

    もう、何がしたいのか分かりません。

    自分の支配下に置こうと
    必死なんです。

    彼も家賃出してくれるなら
    近くでもいいと言ってます。

    子育ては口出しされたくないので
    彼の実家に里帰り出産も考えてます。

    • 4月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    そりゃわかりますね💦
    返事もしたくなくなったら黙ってしまいますよね😅
    えー‼️お母さんが仕事辞めたら出て行ってもらうって酷いですね💦
    上で聞いたお母さん歳だし孫と居たいだろうしって何だったの?金目当て?ってなっちゃいますよね💦
    上手いこと言って支配下に置きたいんですね。絶対に口車に乗っちゃうだめです‼️
    もし可能なら旦那さんのご実家に里帰りした方がいい様な気がします。
    絶対にあの時やってあげたでしょと今後被害が出そうですよね💦

    • 4月29日
  • なー

    なー

    そうなんです。
    旦那さんの給料だけでは
    払えない金額なので
    働けないなら出てけって事なんです。

    結局姉は口が上手くて
    外ズラもいいので
    皆にメリットがあるように話して
    賛成させるんですが
    最終的に1番メリットあるのが姉です。

    ただやってあげたでしょだけなら
    まだいいんですが
    それが子供が大きくなった時
    何か言われないか心配です。

    • 4月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    しかし、お母さんが出て行ったとしたら、お姉さん方も引っ越ししないときつい様な気がします。
    それって手間ですよね。

    あまり悪く言うのもなんですが、そーゆー人は治らないですよ。そして、ちゃんと分かっている人なら話聞いても、また始まった。と思うんぢゃないですかね?余りにもいい事ばかり言ってる人ってなんか信用出来ないですもんね。
    口で言うだけなら良いんですが、何かあった時に押し付けられないか心配です。うちの姉もちょっと似た様な所があり、母親と揉めて疎遠になってます。うちの場合は姉の捉え方も変で、なんでそうなるかなぁ〜って事が多々あり、一方的にキレてガーッと言うので母親も精神的に疲れてしまってます💦

    • 4月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当に自己中ですね。
    やっぱりほっとくのが一番ですね。
    姉妹なので関わらないのは無理ですが、ある程度距離感を保つのは必要だと思いますよ‼️
    うちは、母親は避けれているのを分かっているので、子供だからと言って考えが同じとは限らないから、放っておきなと言ってあります。姉も子供を預かって欲しい時は父親にしか連絡しませんし、家族で集まる時や孫に会いたい時だけ当たり障りない連絡するくらいにしてます。お互い鑑賞しない様にして今はなんとかなってます。

    • 4月29日
  • なー

    なー

    そうなんです。
    例え長女だからしっかりしなきゃと
    言う気持ちがあったとしても
    ここまでくるとただの自己中ですもんね。

    うちは母子家庭なので
    母親とは仲良くてこれからも
    仲良くやっていきたいのですが
    言い方悪いですが絶対
    姉が邪魔するんです。

    彼と一緒に住んでからは
    基本的に実家にはあまり帰ってません。

    確かに、家族だからとか
    姉妹だから考え方が同じとは
    限りませんよね。

    • 4月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    やはり主導権を握りたいのですね。
    それなら逆にお姉さんに邪魔されない様に近くに住むのはオススメ出来ませんね💦個人的にお母さんと交流している方がいいと思います。
    実際子育て始まると出かけるのも荷物や用意に時間がかかるのでお出かけが面倒になりますからね💦
    お母さんに来てもらう感じが一番楽なのかな?と思います😅

    • 4月30日
  • なー

    なー

    やっぱりそうですよね。

    母親とは交流したいのですが
    母親も近くがいいと
    唆されてると言いますか、、。

    母親が言う分には分かります。

    そうですよね。

    母親には休みの日に
    来てもらうようにします!

    • 4月30日
  • ふじこ

    ふじこ


    休みの日にお母さんに来てもらった方がいいと思います。
    お姉さんの監視下だと発言の自由まで奪われそうで、ストレス溜まりそうなので😅

    • 4月30日
  • なー

    なー

    きっと母が来る時は姉が
    送るわと言って
    結局来て小言です。

    既にストレスが凄すぎて
    子供に影響ないか
    ちゃんと育ってるか
    毎日心配です。

    • 4月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    結局お姉さん付いて来ちゃうんですね💦産んでからのストレスは母乳にも影響します。
    妊娠中のストレスも張りに繋がったりするので、極力避けるか、発散して下さいね💦

    • 4月30日
  • なー

    なー

    そうなんです。
    挨拶の時も父親の代わりだからとかで
    私も話聞くからねって居座ったり
    着いてきたりするんです。

    だから、両家顔合わせの時が
    怖いです。

    何かがない限り
    接点持たないように
    気を付けてます。

    • 4月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね〜。本当厄介ですね😅
    本当に極力避けるしか手はないですね💦
    顔合わせも、親だけと限定したらどうですか?兄弟は落ち着いたら後日とか言って。

    • 4月30日
  • なー

    なー

    厄介の塊です。

    そうですね。
    彼の実家は小さい頃に離婚してして
    母子家庭だったんですが
    この間お母様亡くなられたので
    お姉さんと会うことになるのですが
    お姉さん来るなら
    私も行かなきゃと言いそうで。

    後日が通用しないレベルなんです。

    私が居たらマズいの?嫌なの?と
    突っ掛ってきます。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    そりゃまずい状況ですね。旦那さん側もお姉さんなら、なーさんのお姉さんも私が行ったって向こうもお姉さんだからいいぢゃないと言いそうですね。
    この場は諦めてお姉さんも一緒にってやった方がいいかもしれませんね💦
    外面がいいなら、初めて会った人に変な事は言わないと思うので。とゆーか、そう願うしかないですよね😅

    • 5月1日
  • なー

    なー

    そうなんです。

    でも、普通の場合だったら
    姉は来ませんよね?

    相手がなんて思うかとか
    本当に考えないんです。

    逆の立場だったとして
    顔には出しませんが
    なんでお姉さんがと思います。

    変な事は言わないとして
    謙遜ではなく
    私を下げる発言は
    かなりすると思います。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    そりゃそうですよね。笑
    お母様が健在なので、何故お姉さんも?ってなるのが普通です。

    妹を下げる発言するってゆーのが理解出来ないですよね。普通身内なら弁護するはずなんですけど、お姉さんには通用しなさそうですね💦

    • 5月1日
  • なー

    なー

    それが普通ですよね。
    姉には世間の普通が通じず
    自分が世間で正しく通ってると
    思ってますから。

    まだ私を下げる発言はいいとしても
    相手側が逆に気を遣うのではと
    気になります。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    この歳になってもそう思って来たならもう治りません💦
    確かに下げる発言されたら相手側が気を使ってしまいますよね💦
    先に旦那さん通してでもいいので、気になさらない様にさりげなく言っておいた方がいいかもしれませんね😅

    • 5月1日
  • なー

    なー

    今だから分かるのですが
    父方の人達の影響です。

    かと言って
    それをしていいとは
    思いませんが。

    友達同士の冗談で済まないですから💦

    そうですね。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    なるほど〜。お父さんがそーゆー性格だったのですね💦
    人間としてどうなの?って感じですが、仕方ないですね。本人が気づいていないのですから。
    本当に友達同士でも本人の前では言わないですよね💦
    旦那さん側の身内に変な印象になってもこの先なーさんが変な目で見られても困るので、やんわり言っておいた方がいいですね😅

    • 5月1日
  • なー

    なー

    父親や叔母がそうです。
    気付かないって怖いですね。

    とりあえず、私は気付けて
    良かったです。

    そうですよね。

    この間お姉さんと
    連絡先交換したので
    会うとなって、姉が来るとなったら
    その前に伝えようと思います。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦血は争えないですね💦
    旦那さんのお姉さんの連絡先知ってるなら、お姉さん来るなら言っておいた方が相手側も嫌な気分にならないと思うので😊何も知らないとびっくりするレベルですよね💦

    • 5月1日
  • なー

    なー

    はい。私もそういう所
    あるかもと思うと
    自分が嫌です。

    はい!
    逆の立場だったら
    殺意湧くレベルです。

    • 5月1日
  • ふじこ

    ふじこ

    なーさんは気をつけているみたいなので大丈夫なのでは??

    今後に響いたら嫌ですもんね😅💦

    • 5月2日
  • なー

    なー

    気を付けてはいますが
    環境と言われてしまったら
    為す術はないです💦

    嫌です💦

    • 5月2日
  • ふじこ

    ふじこ

    同じ環境で育っても考え方は違いますから大丈夫ですよ😊
    身内はこの先長い付き合いになりますからね💦

    • 5月2日
  • なー

    なー

    大丈夫でしょうか💦
    それだけは気掛かりです。

    これからの育児にも
    影響しないかと💦

    身内だとなかなか
    縁を切るとか出来ませんもんね。

    • 5月2日
  • ふじこ

    ふじこ

    大丈夫ですよ😊心配なさらずに✨

    たまに会うくらいなら子供にはあまり影響はない気がします。普段びっちり一緒に居るのはなーさん達ですからね😊
    身内だと縁は切れないので、上手く付き合うしかないですよ💦

    • 5月3日
  • なー

    なー

    有難うございます!

    まだまだ未熟な私ですが
    頑張って育てていこうと思います!

    付き合い方も考えていきます!

    • 5月3日
  • ふじこ

    ふじこ

    大丈夫ですよ😊
    皆さん初めはママも新米ですから、毎日手探りですからね🎵
    頑張って下さいね😊

    • 5月3日
  • なー

    なー

    はい!

    頑張ります!!
    ふじこさんも
    頑張ってください!

    • 5月3日
  • ふじこ

    ふじこ

    ありがとうございます😊
    私も頑張りますね✨

    • 5月3日
りょう

お姉さんの意見も分からなくもないです。

私は事情があって、実家に生む前から半年産んでから娘と半年、住まわせてもらいました。
その間、どれだけ実家の母、父、妹が心強かったか計り知れないです。
正直、実家に居なきゃ、産後うつにもなっていたかもって思ったぐらいです。

娘自身は大変育てやすい子と思います。
生後3ヶ月ぐらいからよく寝てくれましたし、よく母乳も飲んでました。
それでも、親が初めてだとあたふたして正直産んでから育児ってここまで大変だったんだと驚くことが多かったです。(私が勉強不足なのもあると思うんですが)

なので、お姉さん的には自分がその大変さを一度経験してるからこそ、近くじゃないと自分も子供がいるので手伝うのも難しいって言いたかったんじゃないのかなと。
実際に手伝われるのがお母さんでしたら、お姉さんのいってることは少し違うことな気がしますが。。。

長文で失礼しました💦

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    そうだったんですね。
    もちろん、手伝ってもらえるなら
    有難いですし、心強いと思います!

    ですが産後、姉の近くにいたら
    それこそノイローゼになりそうです。

    子育ては1人で簡単に
    出来るとは思っていません。

    誰であれ、誰かの助けがあってこそ
    乗り切れる事や解決する事あると思います。

    ですが、そこまで言われたら
    手伝ってくれなくていいよと
    言ってしまいたくなります。

    そこはまだ私が子供なのかもしれません。

    もちろん、姉も子供がいるので
    何もかも手伝ってもらおうとか
    全然思っていません。

    ただ、姉は恩を着せたいだけなんです。

    私も長文すみません💦

    • 4月28日
443

私は恥ずかしい話ですが実家がありません。
父と母とは連絡はとれますが遠くに住んでいるので頼ることはできず、旦那も帰りが遅いのでほぼほぼ1人で育てています。
もちろん、手伝ってもらえるに越したことはないのですが、手伝ってもらわなければ子育てができないわけではありません。
むしろ、失礼ですがお姉さんにこの先も関わっていたらきっとしんどくなるときが来ると思います。
現在もストレスになっているのですし。
1度手を借りてしまったらおそらくお姉さんのような方はずっとそのことであなたに干渉してくるでしょう。
わたしなら頼らずに旦那と協力して生活します!
できないことなんてありません!
やればなんとかなるんです。

  • なー

    なー

    回答有難うございます!

    そうなんですね。

    そうですよね。
    自分の子供ですもんね。
    やってやれない事無いですよね!

    励みになりました!
    有難うございます!

    • 4月28日
なー

そうなんです。
なのに、今はその事に目をむけず
その時にグチグチ言うんです。

本当に治らないですよね。
一種の病気だと思ってます。

もう、信用出来る要素が
全くないです。

昔は私も小さかったので
信じて疑いませんでした。

なので、姉とは距離を置く事も
視野に入れてます。

そうだったんですね。
お母様は大丈夫ですか?