※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

食事中に叔母からの説教が続き、楽しくない時間となりました。叔母や母からの厳しい言葉に旦那も嫌気がさし、今後の食事は避けたいと感じています。

少しイラッとしたので愚痴らせてください。

さっき、旦那と母と一緒に食事に行きました。
母は3姉妹で、一番下の叔母がやっている居酒屋です。
そして、二番目の叔母が後からきました。
その叔母がくることは私も旦那も知らず、叔母は以前からあまり酒癖が良くなく説教癖がある為、酒の席は避けていたのですが同席するようになってしまいました。
そして、案の定説教が始まり…
最初は旦那の左腕の怪我のこと。
旦那は今、左肘を痛めていて仕事を休まざるおえない状態で、タイミング悪く、肘を痛めたのが実家で麻雀をやった次の日の仕事中の事でした。
麻雀をやっていたことは叔母も知っていて、そんな遊んでるから痛めたんじゃないのかと言い始めました。
肘を痛めて休んだ跡も母からの誘いで麻雀をやっていたので、「働けてないのに遊ぶものじゃない。そんなのは働いてからやるものだ」と言われました。
正直、やるかやらないかは本人次第だし、本人は麻雀が好きで、仕事も家のことも出来ず暇してるところに母からさそわれ、断る口実もない為参加しただけです。
旦那からすれば義母からの誘い。私の病院に行くのに母に車を出してもらった後の話しだし、母から「けいに手伝って貰えばできるでしょ♪ばあちゃんもやりたいみたいだしメンバー足りなくなるから入って」と言われれば断れる訳がありません。
なんとか話しを逸らすと次に私の話になりました。
私は今、病院で体重について注意をされたのでダイエットをしています。
毎日歩いたり夕飯をサラダにしたりしていると話すと、「のんびり歩くだけじゃダメ。足をしっかり上げて歩幅を広げて早く歩かないから痩せないんだ」と言われました。
私は元々歩幅が狭く歩くのが遅いのと、お腹が大きくなった今は腰痛もある為散歩するのもスタスタ歩くことが出来ず、なるべく時間をかけてゆっくり歩くようにしてます。
その事を叔母に言うと、「そんなだから痩せないんだ」としつこく説教されました。
そして、極めつけが母です。
市販されているお茶や飲み物は腐らないから何か防腐剤のようなものが入っているから自分で作った方がいい。
コンビニ弁当も防腐剤がいっぱい入ってるんだから食べるなと始まりました。
叔母も炭酸物は太るから飲むなと…
ダイエットで空腹にならないように炭酸水を飲んでいると言うと、そんな物は太るだけで痩せるわけがないから水にしろと…
食事していた1時間半程の間、ずっと私や旦那への説教や叔母の仕事の愚痴等他にも愚痴を色々と…
全く楽しくなかったし、早く帰りたいしかなかったし、もう聞くのも嫌で殆どを聞き流してしまいました
帰ってる時に旦那からもう叔母との食事は嫌だと言われてしまい、私も二度と一緒に食事したくないと思ってしまいました
この説教癖がなければほんとに良い叔母なのに…
残念です。

コメント

飲むと説教する人まじうざいですよね…
私の周りにもいたけどまじ楽しくないし二度と一緒はごめんだと思っちゃう!

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

食事会お疲れ様でした…。
ご主人に説教された内容が内容
なのでご主人なんか断れる訳
ないこと知らないであれこれ
いってきたのでしょうね。
それをあれこれ言われたら誰だって
面白くないですよね😅
もう距離を置いて宜しいのでは?
私ならいくら酔ってたからといえ
自分の大切な人の事を事情もしらず
あれこれ言われたら腹立ちます。
シラフの時がどんなに良い人でも
嫌いになります。笑

500

うぜーーー!!!!!

ぶー

叔母に飲むとか説教くさくなるよね~ってシラフの時に笑いながらいってみるとか。