※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャチコ
その他の疑問

インプラントをしている方に質問です。私は下の奥歯を右2本、左1本あり…

インプラントをしている方に質問です。
私は下の奥歯を右2本、左1本ありません。そこで、インプラントを勧められましたが、他に手だてはないか、また、インプラントをしてどうだったか、何に気を付けた方がいいか教えて下さい。

コメント

りんりん

ブリッジは健康な歯までだめにする。インプラントは手入れが天然歯より手入れが大変ときいています。

• ガチャチコ

ガチャチコ

手入れってどう大変なんですか?

• 4月27日
やまゆり

インプラントをしていないのですみませんが、
友人がスポーツで奥歯を失ってインプラントにしようと歯医者に行ったところ、義歯を勧められて現在義歯(部分入れ歯ですね)を使っています。
インプラントはメンテナンスが大変で、何かあったときに麻酔をかけなくてはいけないとのこと、
妊娠、授乳を終えた40代くらいならインプラントでもいいが、
若いうちはむしろ義歯の方が使い勝手がいいという歯医者の判断だったようです。

• ガチャチコ

ガチャチコ

部分入れ歯だと違和感とかもあったり、話してるときに見えたりするのは仕事上あまりよくなくて。義歯ってどんなのですか?

• 4月27日
  • やまゆり

やまゆり

金属部分がほとんどなくて歯茎部分が樹脂でできたもので、
    私は言われてじっくり見ないと分からなかったですよー☺

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

2本とかいけますかね。。

• 4月27日
  • やまゆり

やまゆり

いけると思いますがどうでしょう(>_<)
    かかりつけ医と相談すれば、きっとちこさんに合うのを提案してくれると思います!

• 4月28日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

ふふっ。どこの方ですか?行けたらそこに行きたいです。歯医者ってピンキリすぎるけど、分からなくて。

• 4月28日

根っこが残ってるなら差し歯にもできますよ。
ブリッジや入れ歯は隣の歯をどんどんダメにしますo(T□T)o

インプラントは快適です!
ですが、実費なので、病院によってぜんぜん値段が違います。
医者の腕もぜんぜん違いますし、定期的に通わないといけないので、病院はよく選んでくださいね。

• ガチャチコ

ガチャチコ

妊活してて、奥歯大事かなーって思っていったんですけど、インプラントって妊娠してたら、手術だし、NGですよね?

• 4月27日

退会ユーザー

麻酔をかなりの本数使うので、やるなら妊娠前がいいですよ。
    痛み止も飲むので。
    あ、レントゲンも何回かします。

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

そうですか。。。
    医者の腕ってどうやって見極めればいいですか?

• 4月27日

退会ユーザー

そればかりは、、、
    なんともいえません。
    普段の治療から見るしかないですね
    歯石取るのに、塗るタイプの麻酔を使ってたら危険です。

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

えー、そうなんですか?それ初知りです。なんでですか?

• 4月27日

退会ユーザー

雑な処置だからです。
    私が実際に体験してやめた歯医者であったことですが。
    他にも基準はあるかもしれませんが、いろいろな人に聞いてみてください。

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

なるほど。。。歯石も痛いんで、麻酔を頼もうと思ってました苦笑

• 4月27日
まゆ

歯科に勤めています。
インプラントを勧められた理由もあるかもしれませんが、無い歯の手前は健全な歯ですか❓
インプラントをすれば義歯と違い快適かと思いますが、定期的なメンテナンスをしないと機能しません。
ブリッジは手前の歯も削ってかぶせますが、手前の歯に問題があればブリッジは難しいですね…
義歯は保険の物は金具を使いますが、金具を使わない義歯もあります。ただやっている医院や医院によって金額が変わります。
私の勤めている歯科では義歯は手前の健全な歯を削らない事がメリットですが、手前の歯に装置をかけるので手前の歯がダメになってしまう抜歯装置みたいな感じのデメリットもあると説明しています。

• ガチャチコ

ガチャチコ

装置をかけると手前の歯はだめになっちゃうんですか?
    私、下の歯は14本ないといけないのに、2本もともと欠損、3本抜いてるので9本しかないんです。が、その歯たちは、健康です。どうですかね?

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

ごめんなさい💦下に新たにコメントとして入れてしまいました。

• 4月27日
まゆ

装置をかければ手前の歯には必然と力が加わるので負担が掛かります。
あとはどのくらい金額をかけれるかなどにもよりますが…
ブリッジをするには手前の歯を削りますが、最終の被せ物までして治療が終了しても削った歯がしみてきたり痛みが出て来た時は神経を取らないといけない事もあります。神経を取ればその歯はもろくなりますから歯の根が折れてしまう可能性も出てきます。保険で出来ますが、保険の場合は奥歯は銀歯になります。自費なら白い歯も可能です。着脱はありませんので普段の生活でのストレスは問題が起こらない限り感じないと思います。
インプラントは保険診療はありますから3本やろうと思うとそれなりの価格になりますし、自費での定期的なメンテナンスが必要にもなりますので金銭的負担はあるかと思いますが、しっかりメンテナンスをすれば快適だと思います。

• まゆ

まゆ

インプラントは保険診療ないです💦自費のみです❗️

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

丁寧にありがとうございます!
    インプラントにしない方法をさがしたいのですが、先生たちはみんなインプラントをすすめます。そのくらい、わたしの歯がだめなんでしょうか?

• 4月27日
  • まゆ

まゆ

レントゲンと口の中を診ていないので、何とも言えませんがやたらとインプラントを勧めてくるドクターもいますし、ドクターによってそれぞれの治療に対する見解も違いますので初診料やレントゲン代はかかりますが他の医院でどう判断されるか聞いてみても良いかもしれません。

• 4月27日
  • ガチャチコ

ガチャチコ

他の病院も調べてみます。
    何か見た方がいいポイントありますか?

• 4月28日
  • まゆ

まゆ

ホームページだけでは何とも言えないところはありますが、臨床経験の年数だったり何をコンセプトにしているかでしょうか…
    やたらとインプラントの実績ばかりを挙げているところだとインプラントを強く勧めてくるかもしれませんし。
    しっかり説明をします、と言っていたり補綴に力を入れているところだと他の治療法も挙げてくれるかもしれません。
    ただ説明をしっかりしているところなどだと1人1人に時間をかける分、予約時間がかかり予約が取りづらいかもしれません。

• 4月28日