※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
家族・旦那

姉が危篤状態と連絡を受け、会いに行ってきました。辛くて吐き出したい…

姉が危篤状態と連絡を受け、会いに行ってきました。

辛くて吐き出したいと思い、書かせていただきます。

義理兄から姉が危ないとの連絡がきて、
隣の県の病院まで会いに行ってきました。

人工呼吸器を付け、たくさんの管が繋がれており
起きてても辛いだろうからということで
薬で眠らされていました。
去年末に会った姿と全然違って、涙止まらず。
見るのも辛かったです。

姉は鬱病と、100万人に1人がかかるといわれる難病を患っています。
鬱病が酷い時は絶縁状態で二度と会わないと思うほどでした。
わたしの妊娠、出産を機に関係が戻り、
やっと修復の波に乗ってきたかな?と思った矢先の今日です。

まだ34歳です。小2の息子もいます。

一時は「姉は死んだほうが楽になれるのかな」と考えてしまうほどのときもありましたが
今日姉と会ってきて「もう何が何でも生きていてほしい。生きて幸せになってほしい」と思いました。
人間って自分勝手な生き物ですね。

両親とわたしたち姉妹の関係は良好ではなく、
10歳離れた姉は半分娘のようにわたしを可愛がってくれていました。
たった1人の姉です。
いくらこのやろー!と思う出来事があったとしても
いなくなってほしくないです。
生後8ヶ月になる娘にはまだ2回しか会っていません。

今まで散々薬をたくさん投与されて身も心もボロボロだったのかな。
けれどまだ生きて息子と旦那さんと幸せな人生を歩んでほしいです。
わたしともまだたくさん会ってほしいです。

姉が1番辛いとはわかっていますが、
信じることしかできないのが辛いです。
早く元気な姉に会いたいです。

長々と失礼しました。

コメント

mini

そのまでの難病なら、本人がどういう最後を迎えたいかだと思います。
少しでも楽に安らかな最後を迎えたいか、辛くても、苦しくても家族の為子どもの為に少しでも長く生きたいかは本当しか決められないよ。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    ごもっおもですね。
    周りは生きてほしいと願っても、本人が辛いのなら仕方ないです。
    けど死んだら終わりだと思うとまだ会いたくてしょうがないですね。

    • 4月28日
みっちょん

お辛いですね…
色々なことがあってもめぐこさんにとってはたった一人のお姉さん。後悔のないようお姉様に会えるときは会いに行ってあげて下さいね(。>д<)

  • はるこ

    はるこ

    ありがとうございます。
    ほんと、、家族なんだなぁと実感しました(笑)
    後悔のないようにしたいと思います。

    • 4月28日
まめ

それぞれ家庭で色々ありますよね。

後悔のないようにといっても難しいですが、してあげたいこと、話しかけたいこと、家族での時間を大切にお過ごしください。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    ほんとですね。
    医者に覚悟してくださいと言われ、
    こんなことが自分の身にふりかかるとは思いもしませんでした。

    • 4月28日
ひーこ1011

うちの母も難病です。
いつ死が訪れるか分からない病気です。

家族としては、長生きしてほしいって思います。
いつまでも私たちのことを見守ってほしいし愚痴聞いたり話したりいっぱい出かけたい。って…

でも、毎日大量の薬を飲んで、身体がしんどいのによくなる見込みもなく、身体もだるくてキツイ。それを何年何十年も死ぬまで続けていくのはとても大変だというのも察しがつきます。

母のことを思うと、早く楽になりたいのかな…とも思います。

本当に、答えが出ないです。
お子さんがいて、子供と旦那を残していくのは本当に心残りだと思います。
私自身2人目の出産時、母子ともに命が危うかったので、その想いも経験しました。
何としても死ぬわけにはいかない。生きたい。とその時は思いました。

天命に任せるしかないですね。
お姉さんがまだ死ぬわけにいかない!!と強く思ってみえるなら、回復するかもしれません!
ご家族での時間を大切にお過ごしください。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    ひーこさんも、お母様も、大変な思いをしてらっしゃるんですね。
    死がこんなにも近いことが生まれて初めてで、すごく怖いです。
    そうなんです。
    大量の薬を飲み、思うように動かない身体と一生付き合っていくのは
    きっと健康なわたしには想像もつかないほどしんどいと思います。
    それでも死んだら終わりだと思うと、
    生きていてほしいと願ってしまいます。
    難しいですね。
    神頼みです。

    • 4月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    義父も難病です。
    今後どんどん身体が思うように動かなくなります。
    先日も転んで骨折して、痛みで無気力になってしまい、ご飯も食べられず寝てばかりになり、介護認定受けました。
    痛みが引いて少しはマシになったけど、まだ食事介助すら必要なので、自力で自分のことがどこまでできるようになるのか全く先が見えません。
    本人ももどかしいと思います。

    身内がそうなると本当に色々考えさせられますよね😞
    本当に難しい問題です。

    • 4月28日
  • はるこ

    はるこ

    そうなのですね。
    本人が1番辛いのはわかりますが、
    その本人を見ている自分たちも辛いですよね。
    身体が思うように動かなくても、
    それでも生きたいと思うかどうかですよね。
    きっとその身にならないと一生理解できないんだと思いますが、
    寄り添っていきたいですね。

    • 4月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。

    うちの母は、ただでさえ身体がしんどいのに、あれダメこれダメ!て制限されるのは身体のことを思って言われているとしてもしんどい。何も楽しみがなくなってしまう。そんなんで生きてても楽しいこと何もない。と言っていました。
    たとえ寿命が縮まったとしても、自分が食べたいもの食べたいし、好きなところに行きたい。と。

    その気持ちはよくわかります。
    私も同じ立場になったら同じように思うと思うので…😅

    私はなるべく本人の意思を尊重したいなって考えています。
    お互い辛いですね😞

    • 4月28日
  • はるこ

    はるこ

    そうですよねー。
    わたしも同じ立場ならそう思ってしまうかもしれません。
    どっちが幸せなんて本人にしかわかりませんね。
    なんとかお母様もお母様らしい人生を歩んでくださるといいですね(;_;)

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね😞

    いろんな制限がある中で、それでも悔いのないようにやりたいことはやって食べたいものを食べて、最期の時にこれで悔いなしって本人なりに満足して欲しいと思います。

    • 4月29日
  • はるこ

    はるこ

    本当は死んでほしくないですね。
    まだ会いたいですもん、、。
    生きてたら幸せなことあるよ、なんて、本人じゃないから言えるんですよね。

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    いつまでも元気で居て欲しい。
    見守って居て欲しいって心の底では思ってます。
    つい先日も緊急入院になり、もしかしたらダメになるかも…と考えてかなり凹んだりもしました。
    改めて病気の怖さを思い知りました。

    生きること自体が薬の副作用とかで辛い。という場合もありますからね😞

    本人でないとその辛さは分からないし、軽率なことは言えないです。
    母の愚痴を聞き、大変やよね。て共感することしかできないです。
    下手な励まし・意見は無責任に聞こえて、本人を傷つけてしまうかなって思うので…

    自分の心に折り合いをつけるのも大変ですし、本当に難しいです😞

    • 4月29日
  • はるこ

    はるこ

    緊急入院されたんですか💦
    もう退院されましたか?
    無事を祈ります。

    本当その通りです。
    結局他人の言うことは無責任なんですよね。
    一時期はどう接したらいいか全くわからないときもありました。

    • 4月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    1ヶ月近く入院していましたが、退院できました😊
    悪化するだけで今より良くなることはない病で、パーキンソンなどのメジャーなものと違って患者数も少なく症例も少ないので治療法も確立していなくて、今の治療法が合っているのかすらよく分からない状態です😞

    無理して欲しくないし、食生活ももっと気をつけてほしいって思うけど、あまりに締め付けすぎるのは可哀想やと思って結局言えず仕舞いです😞
    接し方も難しいですよね💦

    • 4月30日
  • はるこ

    はるこ

    退院できてよかったです!
    姉は肺高血圧症なんですが、
    悪化しないのをとにかく目指す治療法です。
    同じく治る薬はまだ開発されていません💦
    生きている間に開発されるといいですよね、ほんとに。

    おっしゃる通りです(;_;)
    鬱もひどかったときは
    本心も何も言えませんでした。

    • 5月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そんな病気もあるんですね!
    うちは簡単に言うと血管炎です。免疫系の病気で、自分で自分を攻撃してしまうので、極限まで免疫力を下げてます。新生児くらいの免疫力しかないです。
    いつどこの血管が切れるか分からないらしくて太い血管切れたら終わりです😞

    薬の副作用で鬱になりやすいみたいやし、あまり追い込み過ぎても…ってなります。
    本当に早く特効薬か、治療法が確立すると良いなって思います。

    • 5月1日
なつき

少し、共通するものがあったのでコメントさせていただきます。

私の姉も鬱病です。
めぐこさんのお姉さんのご病気はわかりませんが、私の姉も難病指定されているパーキンソン病を患っています。
私も姉と14歳離れていて、親子に間違われることもあるくらい可愛がって貰いました。
姉には2人子供がいます。

一時期、精神病棟へ入院するくらい酷いときもありました。
自殺未遂で救急車が来ることもありました。

危篤にはなりませんでしたが、早く元気な姉に会いたいと思ったことがあります。

かける言葉が見つからず、すみません。
今はできるだけお姉さんの側にいてあげて下さい。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    お互い辛い思いをしていますね。
    自殺未遂はわたしの姉もありました。
    鬱の辛い気持ちは鬱にならないと一生分かれないと思います。
    けどたった1人の姉、失いたくないですよね。
    なるべく会いに行こうと思います。

    • 4月28日
とも515

私は、6年前に兄を亡くしました。
明日が命日です。
兄が病気になるまで、ムカつくことやイラつくことも多々あったけど、それでも生きていて欲しかったです。
当時、まだ幼い姪っ子が2人いたので、本気で変わってあげたい!と思ってました。
側で見ているのもつらいですよね…。
それでも、信じて側にいてあげて欲しいです。
危篤状態でも、声は届いていると思うので、たくさん声をかけてあげて欲しいです。
いろいろ思い出して、長くなってしまいました、すみません🙇‍♀️

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    今日が命日なのですね。
    お辛いですね。
    本当です。
    残される息子のことを考えると涙が出ます。
    そして娘を産んで母親になった今、この子を残して死ねないし、死にたくないと思います。
    信じることしかできませんが、
    ずっと信じたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月28日
なつ

お辛いですね。
私は病気で母を3年ほど前に亡くしました。
亡くなるのが早い方だったので、周りの友人はまだまだ元気なお母さんと旅行にいったり、でかけたり、里帰り出産で面倒みてもらったり、正直とても羨ましく思います。
死や病気にたいしては、いつくるか分からないものなので全く後悔しないことは難しいと思いますが、会えるときにたくさん会いに行ってあげてください。

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます。
    なつさんもお辛かったですね。
    わたしも死別ではありませんが、
    母とは結婚して以来会っていません。
    友人の母親との仲良さげな姿や
    助けてもらっていることって本当羨ましいですよね。
    本当、いつ死んでも大丈夫なくらい
    後悔せずに生きるのって難しいですね。

    • 4月28日