※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

1歳になったら幼児食に切り替えると言われ、驚くメニューに不安を感じています。保育園の食事内容について、他の園も同様なのか疑問です。お休み明けに質問予定です。

幼児食って1歳半くらいからですよね?
今日、夫が保育園にお迎えに行ったのですが、5月のお誕生日が過ぎて1歳になったら幼児食に切り替えると言われたそうです。
献立をもらい、食べたことないものは試してみてくださいと言われたのですが…
メニューを見ると驚き!
白ワイン、マシュマロ、マヨネーズ、、、
その他いきなり食材や味付けが豊富になって、え!こんなの食べれるの?!ってなりました。

今は保育園では後期のメニューで、
野菜のあっさり煮とおにぎり、みたいな味付けは出汁と醤油と塩くらいで、家でもそんな感じなのですが…
後期→完了期を挟むと思いきや、いきなりの幼児食。
しかも試すように言われても、5/7には1歳になるから日がないし、GW中に食べさせるのは何かあった時に不安…

お休み明けに質問しようとは思っていますが、どこの園もこんな感じなんですか?

コメント

あんこ

娘が通っている保育園も、1歳からです。1歳1ヶ月の時点で竜田揚げとか食べててビビりました笑 家ではまだ離乳食ですが。

なのでちょうど11ヶ月頃から、普通に炊いたご飯や牛乳を家で練習して下さいと言われてました。

その園でそれぞれかと思いますが私が働いていた園ではその子のペースで完了食まで進め、問題なさそうなら幼児食へ移行だったので1歳になったからという理由でいきなり幼児食に切り替えてしまうなんでびっくりです💦その子のペースに合わせてくれないなんて園主体すぎますね😭💦

ままりん

保育園て適当ですよね💦
まぁそこまで細かく段階踏むのも保育園は大変だろうと。
マヨネーズは1歳すぎたら加熱なしで大丈夫ですよ👍
うちの子は1歳1ヶ月くらいから外食のときお子様ランチ食べてます。
1歳過ぎたらどれだけ親が許せるかの範囲になってきます😊
(生物やナッツ類など3歳過ぎの方がいいものを除く)

へびいちご🍓

息子の保育園では、離乳食の進み方を見て移行してくって感じでした💦
なので、進めたものの食べられなかったら、戻ることもあるって感じでした!
保育園によると思いますが😅

はむねこ

保育士をしています。
保育園は1才の誕生日月が過ぎたら、よーするに4月生まれの子は5月から普通食ですよー(^-^)
普通の物を食べます。でも白ワインは無いですけど(^-^;おしゃれな保育園なのかな?
ソースもコロッケにかけるし、揚げ物も出ます。焼きそばも出ます(^-^)/

私も5月から下の子を保育園に出しますがこれに慣れてたもので家では10ヶ月で卒乳していて普通食にしてました。牛乳とかジョアとか🍮とか食べてます。なので5月の離乳食の間、給食で足りるかな??って不安です💦