※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育休手当の疑問です。第一子の最後の育休手当は5月に振り込まれる予定ですが、第二子の産休に切り替わるため、5月にはもう育休手当が振り込まれないのか不安です。

育休手当についてなんですが、
職場復帰せず第二子の産休に入ります!
保育園が1歳で入れなかったのもあり、延長して
育休手当も延長分貰っていましたが、
5/2から産休に切り替わります!予定では5月に育休手当が振り込まれる月なのですがその育休手当が第一子の最後になるのか、
5月はもう育休手当の振込がないのか疑問に思いました!

分かる方いますか?😭

コメント

めめ

5月1日までの分は日割りであるので、5月は振込あるとおもいますよ☺

• まる

まる

日割りでですね!☺︎︎
    ありがとうございます💓

• 4月27日
チャッキー

延長ってすぐ産休にはいる場合でも可能なんですか?友達がおなじような状況になるので気になりました。友達はすぐ産休にはいるし延長はしないとはいってましたが。

• まる

まる

子供が早生まれなので元々4月から保育園入園するために延長は必須でした。そこから5月の産休まで1ヶ月くらい復帰し、産休に入るはずでしたが
    慣らし保育など含めると結局数日しか出勤出来ないため
    会社側からそのまま産休に入ってと提案された結果です。

• 4月27日
haaaachan

私もずっと待機児童で育休延長からの、4月23日から第二子の産休に入りました!
2月分までは既に3月に振込があったので、3月6日~4月22日まで(第二子産休の前日まで日割り)は第一子の育休分として5月に入る予定ですよ🙌

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます💓

• 4月27日
みななぎ☻

同じく延長で復帰せず第二子の産休に入りました!
第二子の出産前日まで第一子の育休にした方がいいですよ💡出産後は産休手当に切り替わりますが、出産前は第一子の育休にしてても、第二子の産前手当も入ります!ややこしいですかね💦
うちは上の子が2016/1/27生まれで、下の子が2017/8/4生まれです。
上の子の産休育休を延長して2017/8/3までとり、2017/8/4から下の子の産休に入りました。これで上の子の育休手当もマックスまでもらえて、下の子の産前産後手当(出産手当)も満額入ってきました💡

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます😂
    会社側からまた産休に変わる時書類書いてもらうのに来てもらうの大変だからと1月、育休延長の手続きと同時に産休の書類も記入したのでそれは私は無理ですねー(TT)

産休手当まで収入ゼロになるんですもんね考えてませんでした😂

• 4月27日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

そうだったんですね💦
    あたしも会社に言われて、初めて知りました😅

• 4月27日