※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
妊娠・出産

37週の初産婦です。おっぱいマッサージについての経験談を教えてください。

37週の初産婦です!みなさん、おっぱいマッサージってしてますか?やってみて、産後母乳が出やすかった等、経験談をぜひ教えていただきたいです✨✨

コメント

830310

おっぱいマッサージ、乳頭マッサージしました😊結局私の場合は出ませんでしたが(笑)乳首を柔らかくするのが良いみたいです😊

• みさきんぐ

みさきんぐ

やはりされていたんですね!やらなきゃなあとはおもいつつ、せずに今日まで来てしまいました笑💦
    乳首が大事なんですね!✨コメントありがとうございます✨😉

• 4月27日
むー

37週からやってました☺
入院期間中の数回だけミルクあげましたが、退院の時には母乳だけでいけた為、買っておいた哺乳瓶は不要でした✨

友人や知りあいの話を聞くと、正産期入ってから毎日きちんとマッサージしてる人は全員完母でした。やってない人でも完母の子はいますが、ミルクの子が多かったです。あくまで私の知りあいは、ですが😅

• みさきんぐ

みさきんぐ

だいぶやるやらないで違いがでそうですね!!サボってましたが開始してみたいと思います!✨✨

• 4月27日
コキンちゃん

わたしは何もしてませんが生んだ初日からすごい出て経産婦さんと間違えられたくらいです!

• みさきんぐ

みさきんぐ

羨ましいです(+_+)
    自分が出るタイプか全く分からないので不安しかありません💦💦
    体質によるんですかね^_^

• 4月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わたしも胸が小さかったので不安でしたがあまり考えすぎずいたらその日を迎えてました(笑)
    私の担当してくれた母乳の先生はお母さんの気持ちだよとも言ってました。赤ちゃんに対して母乳をたくさんあげたいと思ってあげるのがいいみたいです。初めからミルクで育てようとかミルクに頼ろうとか思わないでね!まずは挑戦してねって言われました。出ない人や事情でミルクにしなきゃいけない人はしょうがないですがそーでないなら頑張って母乳で育ててあげてねってすごい母乳重視でした!

• 4月28日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

気持ち大事ですね!✨母乳で育てたい想いが強いので、今のうちからイメージしておきたいと思います(*^^*)ご丁寧なコメントありがとうございます!

• 4月28日
まめ大福

切迫になったので今はやっていませんが、それまではお風呂でやってました!助産師さんは、柔らかくするのが目的で、実際、出る出ないは関係ないんだよね〜って言ってました(◞‸◟)

• みさきんぐ

みさきんぐ

なるほど!柔らかくするためなんですね!自分のはおそらく柔らかくないのでオイルか何かでやってみたいと思います✨!

• 4月27日
みさ

全くしてなかったですが母乳出すぎてギャーギャー泣かれるぐらいです笑

• みさきんぐ

みさきんぐ

出すぎって羨ましいです!ちなみに、産まれたらどれくらいで出るものなんでしょうか?徐々に出てくる等全く想像できません笑

• 4月27日
  • みさ

みさ

私は生まれるちょっと前から少し出ていて生まれてから2日後ぐらいにおっぱいパンパンに張って来て痛かったです。その時ぐらいからブラにまで漏れるようになりました笑

• 4月27日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

産まれる前から!!!
    産後、張って痛いとゆう話もよく聞きますね💦笑
    今のうちからマッサージしておきます!!ご丁寧なコメントありがとうございます✨

• 4月28日