※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

母子手帳の予防接種の見方について教えてください💦子供のものではなく、…

母子手帳の予防接種の見方について教えてください💦
子供のものではなく、私自身の母子手帳です💦

麻しんが最近流行っていて一回しか打ってない世代は注意!と聞いたので自身の母子手帳を見たのですが、麻しんの欄には一回しか記入されてませんでした。
しかし、その他の予防接種欄を見ると
MR④ と書かれていたのですがこれは麻しんですか?
もしそうだとしたら1回目は生まれて一年過ぎてから打ってるのですがこのMR④は1回目から17年経ってから打っています。
こんなに期間が開くものなのでしょうか😥

コメント

一回接種と、二回接種の狭間くらいの年代の人は高校生くらいになってから再度ハガキ等が送られてきて接種を促されて接種しているため期間が開きますよ。
私は高3のときにハガキが送られてきたため18歳でMRワクチンを接種しました。母がそれを記録していました。

Kまま

1度麻疹が流行ったので追加接種があったのでそれかと思います!

参考までに追加接種の歳載せますね♪

MRは風疹麻疹の混合だと思います!

みぃたん。

私は28歳ですが
高校くらいのときに流行った為
予防接種をしてるようです!

🐣

平成生まれです!
1回目は1歳、2回目は高校の時なので16〜18才で市から接種するようにと言われてしました!
3回目は妊娠希望した時にしたので25才で接種しました!
MRは麻疹風疹混合ワクチンですよ!

コルン

どちらにしても予防接種は15年くらいで免疫きれるらしいですよ。
だから17年後にもっかいしてるのかもしれないですね。
私は子供が2歳の時にフルで受けなおしました。
お子さんの小児科できいてみたら教えてくれるとおもいますよー!!

ままり

皆さま回答ありがとうございます!
2回目も麻しんなのですね😊
モヤモヤが晴れてスッキリしてます(笑)ありがとうございました✨