※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学時に麻疹の予防接種を受け、3年前にMRワクチンを接種した場合、再接種は必要でしょうか?

麻疹の予防接種なのですが、中学の時に一回、3年前に一回打っていたら大丈夫なのでしょうか?
3年前は妊娠前にMRを打ちました。

コメント

しゅがみ

麻疹の予防接種を2回すれば大丈夫!的な感じになっていますが、抗体検査をして十分な抗体があるか調べるのがいちばんだと思います。
抗体は低くなっていきますし、体質などで抗体が付きにくい、つかない方もいます。

私の知り合いも2回予防接種をしたが調べたら抗体が付きにくい体質らしく抗体が低いと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきにくい体質もあるのですね😱
    抗体調べに病院に行くのもはしかにかかるのではないかと心配で😭

• 4月27日
  • しゅがみ

しゅがみ

妊娠中ですか?
    私は予防接種1回世代なのですが、妊婦なので接種できないしどうにもなりません(^_^;)
    主人にはMR接種してきてもらいましたが、私はニュースやネットで麻疹の様子を見ながら出来るだけ人混みを避けて過ごそうと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中ではないのですが、10ヶ月の子どもがいて予防接種できないもので…。
    妊婦さんは予防接種出来ないんですね😱もうなんでこんなに流行ってしまったんですかね!
    気をつけて下さいね😢

• 4月27日
  • しゅがみ

しゅがみ

ありがとうございます(^o^)
    麻疹が流行りだしてから自分が予防接種1回世代だと知りました(笑)時すでに遅しでした…
    10ヶ月のお子さんがいらっしゃるというこてで心配ですよね…
    今からGW明け、感染拡大するのではと怖いです( ;∀;)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠の時は風しんがよく言われて、麻疹はあまり聞いてなかった気がします。妊娠中は麻疹もこわいものだと教えて欲しいです。
    GWは極力引きこもりたいです😭

• 4月27日