※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
ココロ・悩み

未婚で子供を出産後、お腹の父親と結婚し、養子になる予定です。戸籍上の手続きや子供への説明に戸惑いを感じています。夫の借金が入籍を遅らせています。

未婚で出産してそのあとにお腹の父親と結婚された方いますか?

戸籍上養子になるらしいのですが、
子供に説明するのに今後戸惑いそうです。

戸籍のところに父親無しで
血縁上は親子なのに、養子になるので
紙切れ1枚ですが話が重いです。
旦那の借金が発覚したので今は入籍できなくりました。

コメント

カボチャトマト

認知はしてもわらわないのですか?

• 暴mama

暴mama

認知はしないです。

• 10月24日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

失礼ですが、認知しないのはなぜですか?

• 10月24日
  • 暴mama

暴mama

借金の問題です。
    家庭にもお金を入れてくれませんでした。

• 10月24日
カボチャトマト

そういう事なんですね。私も認知してもらってないですが、今後、役所とかで認知について色々ときつく言われて大変な思いをします。頑張ってくださいね。
あくまで個人的な意見ですが、私自身、養子ですが、周りから愛されていれば戸籍の事なんて気にならないですよ(^^)

ナーブン

私は未婚で息子を出産しました。
役所では「不特定多数と交流があったため」と書きたくないことを書かされました。しつこく旦那の名前やニックネーム住んでいるところ少しでも根ほり葉ほり興味本位で聞いてきます。
さらっと察してなにも書かなくてもいいですくらいにしてほしかったです。
そんなに書類が大事かってなりました。
今新婚1年で妊婦です。
とりあえず既に離婚したいです情緒不安定なぅ

実父との関係性人はお金じゃないです
うらやましく思います。

長くなっても話してあげて下さい。
色々ある方が素敵です。ロミオとジュリエット荒波を乗り越えて共に生きる

• 暴mama

暴mama

そうなんですね。
    それぞれに理由がありますからね。

役所で書類書くときに嫌な思いする方結構いますね…

• 10月24日
  • 暴mama

暴mama

関係性お金じゃないですって
    借金があっても入籍や認知をしたほうがいいよってことでしょうか?

• 10月24日
  • ナーブン

ナーブン

私はどちらかというと安定している旦那ですが人間性に欠けている旦那でしてお金の有無はあってないものだと実感しておりまして・・・
    結婚してもしなくても同居ならば役所に事実婚と書かされる可能性もあります。実際私が未婚でシングルだったところに今の旦那が転がり込んで来て住民票も勝手にうちにするもんだから事実婚として母子手当剥奪されました

• 10月24日
  • 暴mama

暴mama

うちは借金があって返すのか援用手続きするのかはっきりしないので認知をしてもらいたいのですができない状態です。

もし、本当にお金を貯めて迎えに来たときに、あのとき認知をしてなかったせいで親となる父の欄が空欄だったら悲しいなと思えました

• 10月24日
ナーブン

うちの息子は戸籍上私の戸籍でしたが私が結婚したので養子縁組みをしないといけなかったので実母に養子縁組みはだめ!と言われ息子は戸籍上ひとりぼっちです。
嫌なこと思い出してしまいました・・・

• 暴mama

暴mama

そうなんですね。お母さんが
    養子縁組をしないようにしたいのは信用の問題もあるからなのですかね…
    また離婚ってなったら、自分の戸籍だけじゃなく、子供の戸籍も移さないといけないからですかね…

• 10月24日
  • ナーブン

ナーブン

色々あっちへいったりこっちへいったりが可愛そうや、自分自身戸籍は一人だったらしいので大丈夫らしいです。
    戸籍は気にしなくていいと思います。

• 10月24日
  • 暴mama

暴mama

そうですか…
    戸籍上一人かどうかは気にするのは子供に本人ですよね…あとは、親の育て方次第だとおもいます。
    紙切れ1枚で証明とする見た目を気にするかどうかですね…

• 10月24日