※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

36週の妊娠で胎児が小さいと言われ、夫に愚痴をこぼす女性。夫の反応に不満を感じ、子育てへの不安が募る。

胎児の体重のついて夫への愚痴です。私は今36週を迎えたところで欧米に住んでいます。夫も私も日本人です。主治医はフランス系の方で、今日そのドクターに健診で胎児が小さめだと、3回ほど念を押されて言われました。胎児は今2500gとのこと。日本人からしたら36週で2500gなら大きくはないけど標準だな、海外だから小さいと言われるんだろ、と思ってあまり気にせず帰宅しました。帰宅して調べたら、今住んでる国の新生児の出生児体重は3500gが標準らしく、ならまあ私の赤ちゃんは小さいって言われるな、まあ日本人だし欧米を基準にするのもおかしいか!と自分の中で納得しました。そのいきさつを夫に話したら、「医者が小さいって言うんだから、小さいってことだろ。」と一言。夫は妊娠出産に対してほとんど知識もなく、出産間近の今でも無関心だなと日々感じていました。私は日本に居た時は、看護師もしていて、ほどほど知識もあり、夫はそれに頼りきりで今まできたのに、何も知らないくせに!自分では何も調べてないくせに!とイラッとしました。イライラしたままでは赤ちゃんに悪いな、と思いながらも、無神経な夫と子育てしていくのが不安になりました。とりとめのない愚痴ですみません。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

気にしなくて大丈夫ですよ!
お医者さんも、小さいと言うだけで入院しろとかは言わないんですよね。
ちなみに、娘は予定日より9日オーバーでしたが2688㌘で生まれました😊
海外でのお産、不安になることもおおいと思いますが、がんばってくださいね❤

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます。週ごとに着実に体重は増えてるし、小さいことはそこまで心配してないんですが、夫の言い方にイラッとしてしまって😥子宮口もまだぴったり閉じているし、赤ちゃん自体もお腹の上の方にいて、胎盤もしっかり機能しているようなので、出来るだけお腹の中で育んであげようと思います!小さくても健康ならそれで良いですよね、それも個性だと思います😌ただ夫は許せません😑

• 4月27日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

ホントですね😤欧米人とは母体の体格も骨格もちがうのに!小さく産んで、大きく育てましょう!
    海外で、たまごクラブとか取り寄せられませんかね?ご主人に勉強してもらいましょう!

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

私自身が174cm身長があるので、欧米基準で同じように考えられてるのかなーと😂欧米の妊婦さんのお腹はすごく大きくて、私が赤ちゃんも含めて小さいって言われるのも頷けるんですよね😅
    英語で書かれた参考書は自分で買ってました!それでも本当に読んだの?って成果見えずです😑

• 4月27日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

わあ!長身なんですね!でも、やっぱ身長ではなく人種だと思います!たしかに欧米の妊婦さんってお腹大きいですよね😲私は仕事柄、外国人と接することが多いのですが、臨月になるころでも気付かない人もいました…💦笑
    ご主人、東洋人の参考書読んでほしいですね🤔

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

やっぱり人種の差は大きいと私も思います😅自分から妊婦を公表しない限りは、未だに妊婦だと気付かれないです💦笑
    なにせ興味のないことは右から左へスルーする人なので、両親学級も旦那のためにわざわざ日本語のプライベートレッスンを受けましたが、自分のこととは受け止められてない感じで。まあ興味ないんだと痛感して、夫と話すたびに、ちょっとずつ悲しみが深くなりますね💦

• 4月27日
ナガノパープル🍇

いまこの時代小さく産まれるのが
多くなってきてます。
小さく産んで大きく育てればいいと思います✨

それにあくまでエコーでの推定体重なので
実際産まれてみないとわからないですよ🤓

出産頑張って下さい!!!

• ゆみ

ゆみ

推定なので大きいか小さいかは出てこないとわからないですよね。切迫でもないし、小さいってことをすごく気にしているわけでは無いんですが、慣れない環境で育てていくのに、夫が全然我関せずなので。今日の一言で頭に血が上ってしまいました😥

• 4月27日

36週で2500gはやや小さめだと思います🙂
エコーには誤差も生じますから現段階で2500g以下という事も考えられます。
小さめだと念を押したのは、37週に入ってすぐに産まれたりした場合に低出生体重児の可能性があるから、お腹張ったりしないように臨月に入っているけれど、もうしばらく安静に過ごした方がいいと言いたかったとか、そういう理由もあるかもしれませんよ🙂

• ゆみ

ゆみ

日本だと標準やや下くらいですよね。子宮口も閉じていて運動もしていいよ!ってドクターも言うし、もろもろの知識も私自身あるので気にしてなかったんですが、夫の日頃の無神経さが積もり積もって今日爆発しました😥

• 4月27日
piro

娘は38wで2580gで産まれましたよ。
私の旦那も出産などの事に関しては、あまり知識はないですし、は?って思う事もありました😅

• ゆみ

ゆみ

健康に生まれてくれればそれだけで嬉しい限りですよね😌体重も確かに気にはなるんですが、やはり夫の言動が出産間近になって不安というか、気持ちを逆なでしていて😥私ももう何度も、は?と思いました😅その度に「君は看護師だから知識があるけど、僕が普通だから」と言ってきます。その後勉強もしてくれず。産前もですが産後も心配です💦

• 4月27日
REIママ

旦那様もですが、その主治医の先生も日本人ならこれくらいで小さめ大きめくらい分かってて欲しいですよね💦
なんかその先生の元産むの不安になります😢
旦那様もそんな言い方しなくても😔
出産の知識ないと産後も心配ですね😰
そんな言い方しかされないなら相談もしたくなくなりますね😤
うちは次3人目で全く何もしらないわけではないけど、今回初めて里帰りなしで出産もあったので、両親学級参加させて妊婦の大変さとか生まれてくる時赤ちゃんはこんな感じとかいろいろ勉強してきました。旦那もちゃんと勉強したことなかったので、興味津々でした😁

赤ちゃんは全然小さくないので自信もってください!遠い国で不安もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう‼︎

• ゆみ

ゆみ

健診中は、まあそんなもんでしょ、と思っていたので主治医に深く突っ込まなかったんですよね😂家に帰ってきて夫に一言言われて、ちょっとナーバスになってしまいました💦夫にはもう最低限のことしか言いません😥不安の原因を作るだけな気がするので💦
    REIママさんの旦那さん、両親学級で興味が深まるなんて素敵ですね😊✨私も両親学級を夫に受けさせたんですが、(しかもプライベートレッスンで)「で結局は僕は手下とか雑用すればいいってことでしょ。」とか言い出して😥そういう態度も溜まりに溜まって今日に至りました💦実際に赤ちゃんが生まれたら、ちょっとは改善されるかな😨夫が主に不安ですが、それはそれこれはこれで頑張ります!お互いに健やかな出産を迎えましょうね☺️✨

• 4月27日
  • REIママ

REIママ

プライベートレッスン受けてもあまり意味がなかったように思えますね😣
    産後のお母さんの体は思ってるいじょうに疲れてるみたいなので、旦那さんに遠慮して無理したりしないで下さいね‼︎
    こっちは命がけで赤ちゃん産むんだからおおいに雑用して下さいですよ😤

• 4月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですよね…しかも指導してくれる方に「妻は陣痛が来たら絶対パニックになると思うんです」とか、今まで夫婦二人で話してて言ったことも無いようなことを言い始めて😨陣痛や破水が想像できてないのは、夫だけだからね!と心の中で叫びました😂
    雑用もできないんですよね…家事スキルが低すぎて😥男は仕事してればいい、ってタイプです💦夫のダメ出し書き出したらキリがないですね😞💦

• 4月27日
shima(´∀`)❥❥

我が子は38週、2600gと2692g
で出産しました~(^^)
小さめなのかな?😂
エコー時より軽かったです😅

出産後も問題なく
よく飲みよく寝でしたよ⤴
まぁ私の周りは3000g超えの
お友達ばかりですが
今となってはよく食べますし
問題なく成長してますよ~😎✨

無事に元気に産まれてくれる事に
越したことはないですが
理想は小さく産まれて大きく育つですよね😭💓

• ゆみ

ゆみ

小さいと言われようが健康であればいいですよね。体重だけじゃなくて発育が大事だし!と思ってます😌
    私自身が生まれたときから大きめなので、何となくお腹で大きく育ててあげられてないのを負い目に感じてる部分もありますが😞💦無事に産まれてくれればそれで満足です💕

• 4月27日
ぱむ

私自身がですが、予定日の1週間前に産まれて2516gでしたよ。

今では165cmの元気な妊婦です。笑 何かあれば入院とかになると思うので、気持ち沢山栄養とってみるとか?あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

• ゆみ

ゆみ

私自身が出生時大きくて、そのまま174cmまですくすく育ったので、なんとなくお腹で大きくしてあげれてなくてごめんね💦と思ってしまっているのかもしれません😥とは言ってもそこまで小さいわけじゃないし、まだ予定日までは時間があるので、美味しくて栄養のあるものを食べて育んであげようと思います😊結果少し小さくても健康であればそれで良しです💕

• 4月27日
らすかる

2800位がお産が楽だと聞き、腹の子に2800位で生まれておいでと言い続けて予定日4日超過で2800グラムでスポーンと産みました(笑)
海外の人は体格がいい人が多いですから規格も大きいんでしょうね。
旦那さんも知らないから医師を信じているだけなのでしょうから、小さく生んで大きく育てるの!で良いと思います(ノ´∀`*)
元気なお子さんを生んでくださいね✨

• ゆみ

ゆみ

スポーンと😊!!ママのお願いを聞いてくれたんですね!
    そうなんです。他の妊婦さんと比べると明らかにお腹も小さく見えるんですが、たぶん日本だったら普通です😂
    夫には余分なこと言うのやめておきます😅自分と赤ちゃんのためにならない気がしてきました!赤ちゃんが元気ならそれでいいですね😊✨ありがとうございます💕

• 4月27日