※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、遊びたがる様子。食べさせると吐き出し、最後は疲れて寝る。アドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。以前は離乳食を子供茶碗1杯ほどの軟飯とおかずのBFを食べきるほどの量を食べていました。ですが最近ご飯よりも遊びたいらしくご飯を全く食べてくれません。なのでお腹が空いたらあげるようにしたのですがそしたら自分で食べたいという感じでスプーンを持ちご飯で遊び始めます。仕方なくご飯で遊ばせながら違うスプーンで私がご飯を食べさせるのですが口を開けなかったり舌でベーとやってご飯を吐き出してきます。そして最後はご飯で遊んで食べた気になったのか疲れて寝てしまいます。離乳食の本をみて美味しくみえるよう飾りをしてみたり掴みやすいおにぎりにしてみたりと思いつく事は試しているのですが全然食べてくれません。1歳ぐらいの息子さん娘さんがいるみなさんはどのようにして離乳食を進めていますか?アドバイスが欲しいです😔😔

コメント

こんにちは☆

現在息子は2歳4ヶ月ですが、うちの子も好奇心旺盛で、1歳くらいから遊びたべ、食べムラ、現在は偏食になりとても大変です!!😭

時期としては仕方が無いのかなと思います!
というのも、私も最初本やネットで見て可愛く盛り付けたり作ってみたりやれるだけやりましたが、もちろんそんな効果もなく、、、。
その度にせっかく作ったのにとイライラする日々でした。

そして検診の時に相談したら世の中いい子に食べる子もいるけど、ほとんどは好奇心の方が強くて食べ遊び、食べムラみんな通る道だよ、そのうち気付いたら食べるようになるから気長に待ってあげなさいと、かかりつけ医に言われました!!!

そこから、全然食べてくれない日もありますがそんな日もあってもいいや!と気にしないようにしたら楽になりましたよ☆

改善出来るとしたら、早寝早起き、たくさん遊ばせることでしょうか🙆‍♀️💓

ちなみに、食べ遊び、一見ままからするとしんどいてすが、子供にとっては成長過程の大事なステップの1つなんだそうですよ☺️

• M

M

ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    これも成長の1つと考えれば心が楽になりました。
    最近伝い歩きができるようになったので散歩に連れていったりたくさん遊ばせてみます☺️

• 4月27日

退会ユーザー

おぉー♪̊̈♪̆̈そしたら、今後お外で遊ぶのも楽しくなって来そうですね☺️💓

前まで完璧主義すぎて、自分に疲れ愛するわが子にそれを求め過ぎてたのかなと思い、今はある意味、程よく適当かあちゃん、その日によってはちょいダメダメ母ちゃんくらいで過ごしてます(笑)

すーごい気持ちが楽ですよー🙆‍♀️✨リラックスしてお子様と楽しいライフをお互いに過ごせるといいですね☺️💓

• 4月27日