※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に2回起きており、眠気が続いている。睡眠不足を解消する方法やお昼寝の際に家事をすることが難しい状況。どうしたら良いでしょうか?

一歳ぐらいのお子さんで、いまだに夜泣きする方おられますか😓うちの息子はいまだに夜中二回ぐらい起きます。11ヶ月頃卒乳しましたが、起きる回数は変わりません。笑
もうそれはそれで個性だと思うようにしてますが、産後1年まともに寝られていないので眠くて眠くて😭朝起きても、だるくてぼーっとしてる事が多いです。どうやって睡眠不足解消されてますか?私はお昼寝の時、家事もしたいんですが一緒に寝てしまってることも多々あります、、

コメント

あや⭐️

1歳ならまだ夜泣きする子沢山いると思いますよ(^-^)
眠いですよねー
朝ボーとしちゃうのわかります(>人<;)
やっぱり家事は後回しにして、一緒にお昼寝するのが一番だと思いますよ!
もう少しで夜泣きも終わります!
頑張って!!

  • yuxxx

    yuxxx

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😭❤
    お昼寝しちゃってても
    良いですよねヽ(;▽;)ノ
    なんとなく悪いことしてる?
    ような気分になって😓
    夜泣き終わるまで頑張ります!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月24日
そよ

うち2歳前ですがまだまだたまに夜泣きします(;´д`)昨日とゆーか、今日は3時頃までご機嫌斜めでずっと泣きじゃくっておりました(*_*)

うちは毎日ではなく、たまにそうやって何しても号泣な日もあれば…全く起きずに朝までぐっすりな日もあります。

お昼寝をいつも通り位にして、夜も同じ位に寝て、朝も同じ位に起きて…って、きちんとリズムがとれてる日は比較的ぐっすりで💤

出掛けて昼寝が出来なかったり、ズレたりがあるとリズムが崩れて夜泣きがあるって傾向です(;゜Д゜)

本当、皆それぞれですかね…
私も息子が昼寝した時は家事する時もあれば一緒に寝ちゃったりしますよ💓

  • yuxxx

    yuxxx

    そうなんですかーヽ(;▽;)ノ
    夜泣き辛いですよね、、、
    うちの子も一昨日ひどくて
    しんどいのか?と思うぐらい
    はげしかったので
    外の空気にあたりに行きました。

    確かに外出したりすると
    ねる時間もズレてきます😱
    体のリズム作ってる時ですし、
    日によってムラがあって
    普通なのかもしれないですね😭
    お昼寝しちゃっていいですよね!
    もう開き直って寝ます!笑

    • 10月24日
ポンちゃん

もしかして夜泣きというより寝言泣きではないですかね?
うちは1歳9ヶ月になりましたがいまだに夜中に何度か泣きます💦
でも当人も半分寝ぼけてる感じなので、お茶を飲ませたりトントンしてあげればそのまままた寝ます。
夜中に泣いたらとりあえず抱っこしちゃったりはしてませんか?それだと寝ぼけてる状態から目が覚めちゃうので、泣く時間が長引いて結果的にお母さんも赤ちゃんも辛くなっちゃいます。
寝不足辛いですよね…
子供が昼寝してる間に家事しちゃいたいのもすっごくわかります!でも一緒に寝ちゃっていいと思います。
家事は、やらなきゃ死んじゃうようなもの以外は後回しでもいいんです!掃除なんてコロコロかけたりクイックルワイパーでもいいんです。洗濯も溜め込んだっていいんです。ご飯は時間があるときに作りためて冷凍しておいて、できるだけ時短で出せるようにしちゃいましょう😊

何よりもお母さんが倒れてしまわないことが一番大事です!
お昼寝のときにできるだけ一緒に寝てください👍

  • yuxxx

    yuxxx

    寝言泣きの時もあるんですが、
    ギャン泣きすることの方が
    多いんです😭

    泣いた時は、隣にいるので
    とんとんで寝かしつけてます。
    (もしくは、私の体にのぼってきて
    ラッコ抱っこで寝てます)

    そうですよね😭
    サボったらあかん!と思って、
    昼寝していいものか
    家事を優先しないと、、と
    思いこみすぎてました😔
    倒れたら余計大変ですもんね!!
    ちゃんと休むことにします!
    ありがとうございます🙋❤

    • 10月24日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    寝不足で辛くても家事も育児も頑張ってるyuxxxさん、全然サボってないですよ~偉いと思います。
    頻繁にギャン泣きされちゃうとしんどいですね⤵ラッコ寝も長時間やってると苦しいし休まらないですよね😖
    もう読んでらっしゃるかもしれませんが、私は『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』っていうねんねトレーニング本がすごく参考になったので見てみるといいかもしれないです😊
    全部実践するほど熱心にはやらなかったんですが、つまみ食い程度にやれることだけやってみたら結構楽になりましたよ~

    休むことは悪いことじゃないし、サボりなんかじゃないですよ✨
    私もまだまだ修行中なので偉そうなことは言えませんが、できるだけ頑張りすぎず、適宜肩の力を抜いていきましょう~🐱✨

    • 10月24日
  • yuxxx

    yuxxx

    そう言ってもらえると
    とっても嬉しいです😭
    そうなんです!ラッコで寝ても
    横に下ろす時にまた大変で、、
    今日は疲れたのか、こんな時間に
    私のお腹を枕にして寝ました。笑
    ねんねトレーニングの本も
    探してみます(*´ω`*)
    確かにがっつりじゃなくっても、
    なんとなーく取り入れたら
    楽になりそうですね♪

    本当にありがとうございます😭
    普通、主婦の皆さんは
    どれぐらい頑張ってるのか?
    私はサボりすぎなのか?
    気になってしまって、、😓
    少しずつスキルアップできるように
    頑張ります🙋❤

    • 10月24日