※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaママ
子育て・グッズ

赤いポツポツができた赤ちゃんの肌について、乾燥が原因かどうか、保湿クリームやローションの使用が良いか相談したいです。

生後25日の女の子のママです。
特に肌トラブルもなく、産院でも指導を受けなかったので、何もしていなかったのですが、2-3日前から頬っぺの辺りと胸からお腹にかけて赤いポツポツができてしまいました。
これは、乾燥によるものなのでしょうか?
保湿クリームやローションは使った方がいいのでしょうか?
初めての子育てで分からないことだらけです。
先輩ママさん、教えてください。よろしくお願いします☆

コメント

♡りゅうママ♡

乳児湿疹ですね★
みんなできるものです^^
しっかり保湿してあげてください♡あたしはジョンソンベビー保湿クリームを使ってます♡

• sanaママ

sanaママ

これを乳児湿疹というのですね!
    ありがとうございます☆
    保湿してあげようと思います♡
    ジョンソンベビー検索してみます♡

• 10月24日
  • ♡りゅうママ♡

♡りゅうママ♡

赤ちゃんって皮脂が出てても
    めっちゃ乾燥してるみたいです(>_<)
    怖いかもしれませんが顔も石鹸で洗ってあげてお風呂から出たら必ず保湿クリームを塗ってあげると綺麗になってきますよ♡
    眉毛とかも乾燥するのであたしは眉毛のところも洗ってあげて保湿してました^^

• 10月24日
  • sanaママ

sanaママ

そうなんです!どちらかというとベタベタしている印象なので、いまいち乾燥と結びつきませんでした💦
    顔はガーゼで拭く程度でした💦
    今日から石鹸で洗うようにします☆いやーっ分からないことだらけですd( ̄ ̄)ありがとうございました💕

• 10月24日
ねむねむ

乳児湿疹ですかね…小児科が近くにあるようなら、受診してお薬もらった方がすぐなおりますよ\(^o^)/乾燥する時期ですし、しっかり治さないと繰り返します(T_T)
感染など気になるようなら、電話で待機スペースあるか伺ってみて下さい🎵

• sanaママ

sanaママ

ありがとうございます☆
    繰り返すんですね💦里帰り中で小児科が少し遠いので、とりあえず市販のクリームを使ってみようかと思います!
    1ヶ月健診までに良くならなければ受診してみようかと思います♡

• 10月24日
♡りゅうママ♡

あたしはこれを使ってます♡

• sanaママ

sanaママ

西松屋とかに売ってますか?

• 10月24日
  • ♡りゅうママ♡

♡りゅうママ♡

西松屋...売ってるのかなぁ...
    あたしは薬局で買いました♡

• 10月24日
  • sanaママ

sanaママ

薬局ならいくつかあるので安心しました♡何せ里帰り先が田舎なので…笑。探してみます!ありがとうございます☆

• 10月24日