※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもより先に寝てしまうことが増えています。寝かしつけ中に自分が寝てしまい、子どもがいつ寝たのか分からなくなり不安です。対策を教えてください。

最近子どもより先に寝てしまうことが増えました。

今までは泣いていたり、声ですぐ起きていたのですが
ここ数日、寝かしつけながらわたしが寝てしまい、
子どもが何時に寝たのかがわからないです。

昨日は旦那の方が先に寝ていて、わたしも寝てしまい
ふっと目覚めると隣で子どもが寝ていました。

今日は多分わたしの方が先に寝てしまっていたので
おそらく旦那が寝かしつけてくれたのかな、、とは思いますが
動き回る時期なので何かあったら…と思うと怖いです。

今まで物音ですぐ起きれていたのに
泣き声でもすぐに気がつかず寝続けてしまうことが増えました。

同じような方いらっしゃいませんか?
その時はどのように対策しましたか?

寝る時間は20:30から寝かしつけで布団に入ります。

コメント

ママリ

わたしも先に寝ちゃう時結構あります(><)!
しかもうち寝室だと全然泣かないんで爆睡しちゃいます^_^;笑
もう頑張っても寝ちゃうんで部屋から物を排除しました!
部屋にはもう布団以外なにもないですが、危険もないので寝ちゃっても安心です🤣笑

  • ゆ


    寝室が独立してると良いですよね😭

    我が家はリビングの隣の部屋を寝室にしていて、
    引き戸なので自分で開けられますし、
    そこからトイレお風呂玄関までどこまでもいけます。

    さすがにトイレのドア、洗面所は閉めていますが…。

    多分泣いてはないと思いますが
    今まで声で起きていたのがいつの間にか爆睡するようになってしまったのでそれが嫌です😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    それは出て行っちゃったら危ないですし心配ですね(ToT)!
    でも前はちょっとした物音でも起きれたのにって気持ちわかります😩
    慣れちゃったのか疲れてるのかわからないですがほんと爆睡しちゃいます_l ̄l●lll
    ベビーゲートって思いましたがリビングの隣だときっと扉広い感じですよね(><)
    とにかくリビングからなるべく危険なものはなくす方がいいですね!(><)
    役に立てなくてすみません:( ;´Д`;):

    • 4月27日
  • ゆ


    ベビーゲートしていたのですが
    ゲートしてるとそれをよじ登ろうとするので
    逆に危険すぎて外してしまいました😭

    リビングはテーブル、ソファと
    子どものおもちゃしかないので寝かしつけ前に
    片付けているので危険はないとはわかりつつ
    キッチンがすぐ近くにあるのでなにかあったらと思うと😩
    収納の扉ロックなど見直してみます😢

    • 4月27日
  • ゆ

    すみません下にコメントしてしまいました😭

    • 4月27日
ちょこ好き

私もよくあります!
私が寝てしまって、ハッて起きたら、私のお腹を枕?背もたれ?みたいにして寝てる事多いです♪

寝室はお布団以外何も無いし、転んでも痛くないし、お母さん寝てたらすぐ寝てると思いますよ♪

  • ゆ


    よくある方がいました😭😭!(笑)

    寝室はたしかに布団しかないので
    側ですぐに寝ていたことを願います😢

    今日も先に寝ないと決めたはずなのに
    一緒にごろごろ寝かしつけてるうちに
    寝てしまいため息です😪

    • 4月27日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    ママも疲れてますもんね。
    うちは私が起きてると遊んでもらえると思うのか、なかなか寝れないので、寝たフリとかして、寝る空気にしちゃいます。
    その寝たフリがフリじゃ無くなっちゃうんですけど( ^ω^ )笑

    私は全然悪いなーって思ってないですよo(^o^)o

    • 4月27日
ゆ


こんな時間にお返事くださっただけでも
わたしの変なモヤモヤというか罪悪感というか
なんで寝ちゃうんだよ…って言う気持ちが緩和されました😭

どんな物音でも起きれるのが自慢だったのに(笑)
爆睡する日がくるなんて😩😩

みき

あるあるですよね!うちもよくありますよ( ^∀^)上の子が1歳半の時。ほかっといたら寝てました。
寝かしつけで気張りすぎるとこっちも疲れちゃうので💦