※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
その他の疑問

今麻疹が沖縄で流行してきてると聞いたのですが…妊娠中、風疹は抗体検査…

今麻疹が沖縄で流行してきてると聞いたのですが…
妊娠中、風疹は抗体検査すると思うのですが、麻疹ってするのでしょうか?
下の子妊娠中、抗体検査等は全て問題なく出産したのですが、麻疹も抗体あるのか謎です。
主人は下の子妊娠中に風疹の抗体検査してもらったら無かったので風疹、麻疹の予防接種(MR)を摂取したので大丈夫だと思うのですが、私は麻疹の予防接種した方が良いのか悩んでます。
上の子も予防接種は任意も全て受けてるのでしなくて大丈夫ですよね?下の子はこれからは予防接種をするので大丈夫かなって思ってるのですが…

予防接種受けた方、いらっしゃいますか??
そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
特に沖縄に旅行行く予定はないです。

コメント

私さっき調べて問い合わせてみましたが私の病院では麻疹項目にないそうです(;_;)

• marire

marire

そうなんですね💦
    抗体検査をしないところ多いのですかね😳

• 4月27日
hana

麻疹は妊娠中の基本の検査項目には入ってないです、病院によっては風疹とあわせて検査しているところもあるみたいなので、検査結果を確認するのが一番だと思います。
麻疹の予防接種は通常1歳から、流行にともない措置的にうつとしても6ヶ月からなので下のお子さんはいまは打てません。人混みを避ける、家族が予防接種するしか予防法はないので、marireさんが抗体検査して予防接種するのが確実かと思います!
半年頃までは母体から移行した免疫でかかりにくくはなっているみたいですが、marireさんが抗体をそもそも持っていなければお子さんにも抗体はないですし、今回の様子を見てると予防接種しててもかかる人はかかるみたいなので(>_<)

• marire

marire

やはり検査しないんですね😢
    私自身、小さい頃に麻疹にかかったことあるようなのですが、抗体なくなってますかね?
    上の子のも麻疹打ってますが、また今回も受けた方が良いのですか?
    インフルエンザみたく、流行時期に毎回打つ感じなのでしょうか??

• 4月27日
  • hana

hana

小さい時にかかっていても、年月が経っていれば抗体がない可能性もあります(>_<)
    流行時期に毎回打つわけではありません。そもそも2回接種していれば抗体があることが多いのですが、日本では1977年~1990年は一回接種しかしておらず、さらにそれ以前は義務でなかったので受けている人や受けていない人がいる、という状況です。
    6ヶ月から受けられるというのは1歳でする予防接種を早めて受けることができるということで、1歳-2歳の間であれば定期接種なので無料ですが、それ以前に受けると任意扱いになるので実費で受ける、ということだと思います。6ヶ月以降だと母体からの免疫がきれてくるので、1歳での予防接種までの間に現在流行しているため打っておく、という措置的なものかなと思います。
    上のお子さんは一回接種済み、次は小学校入学前ですよね?なので1回でも抗体が獲得出来ている可能性はあります。
    次を待たずにうった方がいいのかどうか?は私は分からないので、お医者さんに確認するのが一番だと思います(>_<)

• 4月27日
  • marire

marire

そうなんですね。
    そしたら私は打った方が良さそうですね💦
    下の子、上の子については今度病院に聞いてみたいとおもいます🙂
    詳しくありがとうございます!

• 4月27日
みんてぃ

お母さんに麻疹の抗体があれば下のお子さんはまだ抗体あるかと思います!妊婦健診では麻疹見ないところが多いようです。病院に問い合わせたらカルテからわかるかとおもいます!
もし抗体ない場合は打てるようになるのが最速で6ヶ月、通常は一歳ですので、それまでは警戒が必要かと思いますので、とりあえずmarireさんの抗体の確認をして見てはどうでしょうか?

• marire

marire

私自身、小さい頃に麻疹にかかったことはあるようなのですが…それでも抗体はないですかね??
    風疹は抗体検査してくれるところ多いですが、麻疹は中々見ないので…
    一応産院に聞いてみます🙂

• 4月27日