※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

子どもとの関わりが減っていることに気づき、サイレントベビーになってしまうのではないかと心配しています。子どもにもっと接していけば変わるでしょうか?

最近、目が離せなくなり子どもの側でほとんど過ごしています。
スマホを使用したり、テレビを見てます。
ここ2、3日子どもの笑顔が減った気がします。
スマホを触りすぎてあまり相手をしていなかったからかも。とすごく反省しています。

これはサイレントベビーになってきてるのでしょうか??
以前は鏡越しにあやしたら笑ったりしていたのですが
最近は目をそらしてしまいます。

ここから私が子どもにもっと接していけば変わるのでしょうか??

コメント

リリルまま

今からでも 遅くないです❗
絶対に変われるので
今から接し方を変えてみて下さい❗
子供の前で いっぱい笑ってください❗
いっぱい話しかけて下さい❗
いっぱい触れてあげて下さい❗

  • りあ

    りあ

    今から接し方を変えます!
    たくさん話しかけて笑いかけます!
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
  • リリルまま

    リリルまま

    きちんと 気付けた りあサンは
    素敵なママだと思います☺💕
    お互い 子育て 頑張りましょ❗

    • 4月26日
  • りあ

    りあ

    本当にありがとうございます🙇
    頑張ります😊!

    • 4月26日
  • リリルまま

    リリルまま

    ちなみに…
    私は YouTubeで 手遊びの動画を
    探して 一緒に見ながら歌ったり
    手を動かしたり 絵本を読んだり
    家の周りを お散歩しながら
    葉っぱに🌿触れさせたり…
    自作のももたろうを聞かせ…
    私1人で笑ったり…笑
    ってな感じで過ごしましたょ💦笑

    • 4月26日
  • りあ

    りあ

    勉強になります😭
    明日からいろんな事をしてみます!!
    本当にありがとうございます🙇

    • 4月26日
●

正直言って、5ヶ月で目が離せなくなって…と言っていますが、これから先の方がもっと目が離せなくなりますよ😭💦🤚🏻🤚🏻

歩き出して、走れるようになって、一人でどこまでも走っていけるようになったら、今の何倍も大変ですよー😰🤚🏻

あとは、スマホばかりテレビばかりだと、これから先の1歳〜2歳の時に、言葉が出るのが遅くなるのは考えられますね😭💦

今は赤ちゃんも目が離せなくなってきたと言っても、寝がえりするくらいだと思うし、もうちょっと赤ちゃんに向き合ってみてはどうでしょうか❓

スマホ触るのが悪いわけじゃないですよ‼️

今の時期は赤ちゃんが急成長しますから、たくさんの成長を看ていてあげてはどうでしょうか😊✨

  • りあ

    りあ

    そうですね。
    初めての育児全てが初めてで今の状態でも大変で目が離せないと思ってしまってました💦

    くまうさぎ!さんのお子さんが生後5ヶ月くらいの時は日中どんな過ごし方をしてましたか??

    全く赤ちゃんに向き合ってない訳ではありません。

    赤ちゃんの成長をたくさんみます😊
    ありがとうございました😊!

    • 4月26日
  • ●

    お散歩にはなるべく毎日行くようにしていますし、今もそうです😊
    雨の日は家になってしまいますが😰💦

    あとは、おもちゃで遊んだりもしてたし、テレビもアンパンマンとかは見させてましたよ😊

    あとは、一緒にお昼寝したりもしてましたね😊

    あとは家事したりでした(笑)😅

    • 4月26日
  • りあ

    りあ

    お散歩も毎日行ってみます!!

    全然ママとして、できてなくて情けなくなってきました😭

    ありがとうございました🙇

    • 4月26日
  • ●

    まだまだ少し先ですが、一歳になると単語を言える時期になってくるので、ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャン、などの単語が載ってる本とかを今から探したり、読み聞かせしてあげるのもいいと思いますよ😊

    多少の日光浴は、骨の形成に必要なので、お散歩はいいですよ😊☀️

    • 4月26日
まる

サイレントベビーっていう病気?というか状態??って、医学的にはまったく根拠ないと医師から言われましたよ☺️
ずーっとスマホやテレビばかりではよくないかと思いますが、気に病みすぎず、お母さんであるりあさんが笑顔で過ごしていれば赤ちゃんもたくさん笑顔を見せてくれるのではないでしょうか👶

ぽこゴマ

スマホやテレビでは人と人とのコミュニケーション能力が育まれません。スマホやテレビを見る時間を決めて、人と人とのふれあいの方を大事にしてあげたほうがいいと思います。

みーこ

分かりますよー!!
ついついスマホに手が伸びちゃいますよね…
最近じゃスマホを見ると娘に怒られます 笑
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよー!

私は家にいるとついついスマホ見たりテレビ見たりしちゃうので、子育てサロンや支援センターによく遊びに行ってましたよ!
5ヶ月だとミルクや授乳のタイミングがあり難しいかもしれませんが、外に出かけるとスマホをいじる気になりませんよー!