※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がいて、麻疹が流行していると聞いています。予防接種は急いで受けた方がいいでしょうか?ゴールデンウィークには出かける予定はないけれど、ショッピングモールには行く予定です。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

質問です。
8ヶ月の子がいます。
麻疹が流行っているとのことですが、予防接種は急いで受けた方がいいのでしょうか。
特にゴールデンウィークに出かける予定はありませんが、ショッピングモールなどには出かけると思います。
どうしたらいいか悩んでいるので皆さんアドバイスください。

コメント

ももトマト

麻疹の予防接種は1歳からなので、まだできないかと…(^-^;

• Rin

Rin

任意で受けられるようです。

• 4月26日
えりこ

私も心配になり小児科に、
電話で確認したところ
1歳までちゃんとお母さんの
免疫があるから大丈夫🙆‍♀️と
言われました!!
沖縄、愛知に旅行など
行かれるなら考えますが、
そういう予定がない、予防の為
だけならしなくていいです!
と言われ、その言葉を信じて
悩むのやめましたっ😭‼️

せーな

私も迷ってます、、
騒ぎすぎだという人もいたり、うった方がいいという人がいたり、、
1才までにうつとあまり抗体がつかないという話をきいたり、、

なのでゴールデンウィークはあまり出掛けずその後の流行状況を見極めてからにしようかなと思いました。
幸い私のすんでる県ではまだでてないので(*T^T)

• Rin

Rin

ありがとうございます!
    悩みますよね。重症化しやすいと書かれてますので心配です。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

病院に問い合わせたら1歳からじゃないと出来ないと言われてしまいました。できる所と出来ない所があるみたいですね。

• Rin

Rin

そうなんですね。問い合わせてみます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られた病院では、1歳まである親からの抗体で、打っても免疫がつかないとの事でした。先生によって考えが違うみたいです。
    私も打たせたいのですが、探さないと…。

• 4月26日
  • Rin

Rin

そうですね。病院によるならかかりつけに確認してみます!

• 4月26日

沖縄とかなら急いだ方が良いけどGWに全国に広まり抗体できるまで2週間、麻疹が終息するまで半年くらいかかるから打たないよりは打った方が安心だと言われ他の予防接種との接種期間の都合で5/1に打ちます!
一応麻疹の人と接触した場合72時間以内に打てば効果ある場合もあるみたいです!

• Rin

Rin

そうなんですね。一応病院に問い合わせて確認してみます。

• 4月26日
ぽめ子

なんで1歳から接種なんだろう?と調べた記事があるので、参考にしてください😊
うちはGW中に1歳を迎えますが、どちらにせよGW明けじゃないと病院やってないので、GW明けに打ちます💡

• ぽめ子

ぽめ子

続きです💡

• 4月26日
  • Rin

Rin

丁寧にありがとうございます!麻疹不安です。病院に電話して確認してみます。

• 4月26日
🍎りんご🍎

9ヶ月の子供がいます。
都内在住です。
GWは何処も出掛ける予定もなく、沖縄に行く予定もありませんが、
実費でMR接種してきました😊

主人が接客業で、色々な方と接するので念のため...で、接種しました。

• Rin

Rin

ありがとうございます。出かける予定も沖縄に行くこともないのですが、旦那が仕事で人と関わる仕事をしているので不安です。

• 4月26日
  • 🍎りんご🍎

🍎りんご🍎

わかります‼不安ですよね。
    旦那は子供の頃に1回接種しただけなので、麻疹の予防接種をしました😊

• 4月26日
  • Rin

Rin

なにせ空気感染と聞いて、手洗いうがいでは防げないので尚更不安です…
    うちの旦那は幸いにも予防接種してますので、安心はしてますが…
    小さい子供がいると流行病がとても怖いですね😿

• 4月26日

Annaさんは麻疹の抗体ありますか?
母体に抗体があって尚且つ母乳育児なら一応1歳になるまで抗体があるようです^_^

• Rin

Rin

わたしは確認しましたら一歳のときに接種しておりますが、抗体があるかを病院で確認した方がいいでしょうか。

• 4月26日

退会ユーザー

一応調べた方が良いです💦
    私は予防接種一回の世代なので
    明日予防接種しに行きます(;_;)
    2回打たないとあまり抗体が出来ないらしいです(>_<)
    もしやるならワクチン不足気味なので
    早めの方が良さそうです💦
    感染してからでもワクチンが有効で
    もしかりにGWで日本中に広まったら
    病院に人が押し寄せることになってしまいます(;_;)

• 4月26日