※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご12
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が長いですが、心配しています。無理に起こす必要はありませんが、適度な刺激を与えると良いでしょう。

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月半になった赤ちゃんなんですが睡眠時間が長いような気がします。

夜はだいたい9時~9時30分くらいには寝て夜中もほぼ起きません。
完全ミルクで育ててるのでオッパイが張って起こして授乳などはありません。
朝7時~には起きミルクを飲みまた10時~まで寝ています。

そしてお昼2時~3時位からまた4時位まで寝ています。

私自身は楽でいいのですが寝すぎる赤ちゃんは脳に障害があったり今後成長してく上で障害児になると噂を聞いて心配しております。

やはり無理矢理にでも起こして散歩や一緒に遊んであげた方がいいのでしょうか?

文章の一部に気を悪くされる方がいましたら申し訳ありませんが…
心配でどうしたらいいか解らず質問させて頂きました。

アドバイスなど宜しくお願いします。

コメント

yumiママ

うちの子も夜は起きませんでした。
22〜8時まで寝るとか普通でした。夜泣きもなく、大人並みに寝てくれるので、私は楽でした☆

お腹が空かないのかと心配になり、私も最初は4時間一回くらい起こして、ミルクをあげたりしていました(笑)

が、7,8ヶ月くらいになったら、4時間おきとかに起きるようになりました。

近所のママさんたちも、最初よく寝ていたけど、途中から寝なくなったり夜泣きがあるようになったと言っていました。

もちろん、うちの子も周りのママさんたちの子も今の所は障害などもなく元気に育っています。

今は、楽をさせてもらっているんだーと思ってみてはいかがでしょうか?!

まめぶ

うちも2ヶ月くらいからよく寝るよーになって、9時間寝た時は脱水症状が心配で起こして飲ませました。
保健師さんに相談したらちゃんと大きくなって体重も増えてるから起こしてまで飲ませなくて大丈夫だよと言われました。
おしっこいつも通りでてれば脱水症状も心配ないそうです。
障害の話は初耳ですが気になるようでしたら3ヶ月検診で聞いてみるといいですよ。