※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘のお着替えのタイミングについて相談です。皆さんはいつごろ、どんなタイミングでお着替えを始めましたか?

お着替えについて質問です。

娘は2〜3ヶ月の頃は夜まとまって寝て朝6.7時に起きていました。最近は4時には元気になってしまい、6〜7時には眠くてグズグズします。
そのため、活動するのが10時頃からになります。

このリズムのうちは朝のお着替えさせるのはどうだろう…と思っています。お座りができるころからでもいいのかなとか。

皆さんはいつごろ、もしくはどんなタイミングでお着替えはじめましたか?

コメント

J,mama

私は遅いかもですが
保育園入れる少し前から
朝にお着替えさせてます😂

• ゆか

ゆか

というと何ヶ月ころですか?

• 4月26日
  • J,mama

J,mama

10ヶ月ぐらいからですね🙄!

• 4月26日
  • ゆか

ゆか

なるほどです^_^ちなみにお着替えさせるまではずっとロンパースで過ごしてた感じですか?

• 4月26日
  • J,mama

J,mama

そうですね♪
    ちょうどその10ヶ月なった頃から
    つかまり立ちとかもするようになって
    足元踏んじゃうのもあって
    朝着替えさすようになりました😊

• 4月26日
  • ゆか

ゆか

立ったりお座りできたりがやっぱタイミングなんですね^_^

赤ちゃんらしいロンパース姿も長く見たいし、セパレートにしておしゃれもさせたいし、どうしようかなと思ってました^_^

これから暑くなってくるのかと、お座りや捕まり立ちのころが重なることを見込んで夏ころ目安にしてみようと思います^_^

ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 4月26日
あーちゃmama♡*

生後8ヶ月の娘です😊
3ヶ月になった頃から朝6時くらいまでぐっすり寝ます🙌

わたしは昼と夜の区別をつけていくようにしたかったので、朝まで寝るようになった3ヶ月ぐらいからずっと、朝起きて最初の授乳が終わったらお着替えさせてます❗
出かける用事がなくても眠くてもです😂笑
なので朝寝の時はもう昼間のお洋服です☺

4時に起きてしまうといつ着替えるか悩むところですね💦
わたしだったらぐずりだす6時前くらいにお着替えするかなぁって感じです😊

• ゆか

ゆか

朝までぐっすり、羨ましいです(;o;)眠くてもお着替えしてたんですね。

6時頃、そーですね!そのくらいの時間で、暑くなって寝汗かく頃からやってみようかな

昼間の服とは外出用の服ですか?

• 4月26日
  • あーちゃmama♡*

あーちゃmama♡*

そうです😊
    今はだいぶ大きくなったのでパジャマとして売っているものを着ていますが、小さかった頃は普通のロンパースを昼用夜用って何着かずつ決めてました✨
    そうやって服を決めてお着替えすることも、昼と夜がわかってくる方法だって聞いたので💓

• 4月26日
  • ゆか

ゆか

なるほどです!着替える行為自体が時間の感覚をつけてくれるんですかね^_^

ロンパースならすぐにでも始められますね^^やってみようかな^^

ありがとうございます😊

ちなみに朝まで寝てくれるこつとかありますか?質問と関係ないことですみません(^^;)

• 4月26日
  • あーちゃmama♡*

あーちゃmama♡*

よろしければぜひやってみてください✨

3ヶ月になった頃、急に朝まで起きなくなってしまって😧💦
    それまでと何か変えたわけでもないのでなぜだかわからないんです😭
    お答えにならなくてごめんなさい😞
    ただ、脱水などが心配で、かかりつけの小児科で朝まで起きないけど大丈夫なのかと聞いたことがあるんですけど、《昼間にしっかりおっぱい飲む子なんだね~》って言われました☺❗

• 4月26日
  • ゆか

ゆか

返信のつもりが別枠に書いていました( ̄▽ ̄;)失礼しました

• 4月26日
ゆか

そーなんですねぇ^^
親孝行な娘さんだぁ♪
でも急にだと心配になりますね(^^;)

色々教えてくださりありがとうございました\( ˆoˆ )/