※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあか
子育て・グッズ

育児日記をつける方法について相談中。授乳やおむつ替えの情報を記入するダイアリーを使っていたが、文章での育児日記も書きたいと悩んでいる。書き方の参考になる方法を知りたい。

皆さん育児日記とか
つけてる方いますか?

産院から授乳時間とか
おむつ替えた時間(おしっこ、うんち)
を書くノートをもらって
産まれた日から書いてました。

それが生後83日で終わってしまい
新たに自分で育児ダイアリーを
買ってまた授乳時間とか
記入してるのですが…

それ以外に普通のノートに
文章で育児日記を書きたいと
思っています。

ですが、いざ書こうとすると
どう書いていいかわからず…

書いてる方、差し支えなければ
どのように書いてる方
参考にさせていただきたいです。

コメント

kaoriino

生後1年までは授乳、おむつ、離乳食、睡眠+一言日記つけてました!
いまは文章のみ続けています。
育児のことというか、日記みたいなものです☺︎
どこに行ったとか、今日はじめて立った!とか、寝ぐずりが酷くてイライラしてしまった…とか、体調が悪くてしんどいとか、笑顔が可愛いとか…
他愛もないことです(笑)

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    わたしも今は授乳、おむつ、
    お風呂時間を書いてます。

    スケジュール帳の週間のところに
    毎日一言書こうと思ってたのですが
    意外と書けないことがわかり…(笑)
    だったらノートに○ヶ月なった!
    とか書いてあとは気付いたこととか
    あった日に書こうと思ってます😊

    • 4月26日
えん⭐

飽きたのでアプリ最近はじめました😂

ピヨログとゆうものです!🐣

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    とりあえず字を書くのが
    好きなので手書きで頑張って
    みようと思います🤣笑

    • 4月26日
ママーリ

1歳までは毎日つけようと思って書いてます✨
毎日だと書くことなくて、何書こう😅ってなるんですけど、私は娘がその日できたこととか、ご飯はこれがお気に入りだとか、寝ぐずりがすごかったとか、細かいことを書いてます✨
あとはこの1ヶ月でお座りができるようになったとか、寝返りができるようになったとか、あとはそのときの娘の癖とか(笑)うちは自分の足を持って唾でうがいするのが癖だったので、あのときこんな変な癖あったなーとかあとで見返すと面白いので記録してますよー😆

  • ちゃんあか

    ちゃんあか

    ほんと、毎日って書くこと
    ないんですよね😂
    もう3ヶ月になって今更には
    なるんですけど、少しずつ
    何か書いていけたらなーって。
    それこそ、これから離乳食も
    始まるからそういうのも含めて
    いろいろ書けたらと思います😊

    • 4月26日