※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

心身ともに疲れていて支える人もおらず、育児に悩みを抱える女性の相談です。

心折れそう。
体もぼろぼろ。
頼る人もいない。
旦那は朝から晩まで仕事で休みも全然無いし。
自分の親は800キロ以上先に住んでるからどうしようもないし。
旦那のお母さんは訳あって頼めないし。頼みたくないし。
市で助けてくれるって言うけど、実際どうしたらいいのかも分かんないし。
気分転換に散歩つったって、いざ二人連れて外出るとなると物凄く体力つかう。
そんな元気ないよ。ごめんね。
ゴールデンウィークどこ行こう~とか言ってる周りが凄く羨ましい。

これ以上一緒にいると頭おかしくなりそうだから一旦部屋離れて冷静になろうと思っても、泣いてる声が幻聴として聞こえるし。

いつから育児が楽になるんだろうと思って色々調べて一喜一憂したり。
挙句の果てには「自分の赤ちゃんの頃は…」って、そんな記憶あるわけないのに考えちゃったり。
馬鹿だよね。

旦那が他の人に「ホント奥さんには感謝してます」とか「うちの奥さんは強いから大丈夫」とか
そんなの聞いてると、弱音吐いちゃいけないって思ってしまう。

限界超えて辛い時は、仕事中の旦那に色々言ったりするけど、言ったところで気なんて楽になんないし、何も変わんないし、ただ愚痴っぽくなるだけだし。

妊娠望んでから5年以上たって、ようやく授かった大切な大切な命。
自分の子供は物凄く可愛いし、天使だし、守らなきゃって思うけど、可愛いって思えない時もある。
どうにかしてしまいそうになる時もある。

なんで寝ないの?
なんで泣くの?
なんですぐ起きるの?

お願いだから泣かないで。
やっと寝てくれたもう1人も起きちゃうから。

おしゃぶりも上手に吸ってくれればいいのに。

涙が止まらない。

あと何ヶ月したら、泣いてばかりじゃなくなるの。

コメント

くたくたくま

2ヶ月の双子ちゃん…大変さこの上ないでしょうこと、お察しします。

うちは1人ですが、1人ですら、同じくらいの月齢の時辛かったです。
もう少しですよ!
もう少しで、泣いてばかりじゃなくなります!
無理しないで下さい。

あい

大変ですよね。いつもお疲れ様です!
なにも考えず とりあえず市に電話して 子育て相談したいのですが と言うと どうすればいいか教えてくれるとおもいます!電話番号は 調べると出て来るとおもいます!頼るのは勇気がいりますが 1度頼れば どうしてもっとはやく頼らなかったのかなって思うようになります!子供1人でも大変なのに2人もすごいです😳私は子供1人なのに周りに頼りまくりです😅

新幹線

双子育児、ホントに休めないからきついですよね😭😭
私も子どもが新生児の頃、どうやってしていたのか記憶がないです😣
心も身体も限界になりますよね😭
ここはもうしばらく実家に帰ってはどうですか?
ととろさんが壊れてしまっては大変です💦

みくろ

ワンオペ育児辛いですね…
しかも双子ちゃん。

私は1人でもたまにしんどくなるし、日中お散歩も周り面白いところもなんもないし、やっぱ行くとなると気合いが必要なのでインドアです。

私は旦那にも愚痴ったり、号泣したりしてます。
あと、保健師さんにも訪問来て貰って、話聞いてもらったこともあります。
うちも親離れて暮らしてるし、身体壊したりしてるので頼れないです。

あやこ

双子育児は助けないと発狂すると、双子ママさんいってましたよ!市の保健師さんに相談してみてください!助けてくれますよ!

みこ29

双子なので疲れも倍ですね( ;´Д`)

双子ちゃんは支援センターなどに行っても9〜10ヶ月くらいからデビューしているみたいですよ。
1人おんぶでもう1人抱っこでくる感じです。(駐車場からですが)

知り合いのお母さん男の子と女の子の双子で、ちょうど3歳差で次の子産んでます( ´ ▽ ` )ノ

もっと動けるようになると、体力つくと泣くことも少なくなりますよ。

くま

お疲れ様です!

双子ちゃんですか?
いきなり2人のママをしてるなんて凄いです!!

旦那様も凄く素敵な方ですね、周りに口に出して言っているなんて…♡

周りに相談できる方もいなくて辛いですよね。可愛いって思えないこともあるこれは誰しも経験することだと思います。子どもって可愛いですが、ひとりの人間なので機嫌の悪い時もありますし可愛いと思えない瞬間が出てくるのは当然です。そんなにご自身を責めなくても大丈夫ですよ😊

あとお子さんもまだ生まれて2ヶ月です。この世界に出てきて2ヶ月なんです。まだまだ上手になるには時間がかかるかもしれませんがママのことは1年以上知っていて大好きですよ!!♡

りーぬ丸

ととろさん。

毎日毎日お疲れ様です。
双子ちゃん想像以上の大変さだと思います。

実家に頼れないことって凄くしんどいですよね。
私も遠く離れているので近ければどんなに楽かとよく考えます。

ちなみに私も義母には頼みたくありません( ´ー`)

市のほうではファミリーサポートという支援があると思います。
市役所に行くのも大変なのに…って感じですが1度いかれてみてはいかがでしょうか?
このままでは育児ノイローゼになりかねません💦

幻聴が聞こえるほど辛いんですね😢
1歳の息子がおりますが最近になって楽になってきたなぁ…と感じます。
1人ねんねできるようになったことが一番嬉しいですね。

旦那さんには弱音吐いてもいいんじゃないでしょうか?
誰にも言えないと苦しくて辛くてどうしようもなくなります。
愚痴でもいいと思いますよ。
ととろさんも人間なんですから。

不妊治療で授かったんでしょうか?
私は不妊治療で息子を授かり今は双子を授かっています。

泣いても怒っても可愛くて仕方ありません。
命をかけて産んだ大切な宝物です。

でもイライラすることもありますよ。
そんなときはお菓子とジュース持って別の部屋行って音楽聞きながら10分くらい休んでます。

双子ちゃんの寝かしつけ本当に大変だと思います。

大きくなるにつれて長く寝てくれるようになります。
確実に、ゆっくり手を離れていきます。
さみしさも感じます。
しんどい頃は早く大きくなってと思っていましたが今はもっとゆっくり大きくなってもいいんだよって言ってます。

今の状況は期間限定です。
あんな頃があったなぁって笑えるようになる日までもう少しかかりますが、ちゃんと息抜きをすることも大切ですよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

ひ

大変ですよね。お疲れ様です。
私はそういう気持ちになった時、、自分が楽になりたいと思うから子育てが辛く思ってしまうんだと思い、自分が楽になりたいという思いを諦めました。かわいい我が子に罪のない我が子にイラついてしまう自分が嫌ですよね。楽になる時は絶対にきます。なので今は気持ちよくすっぽり諦めてみては?そしたら逆に私は楽になりましたよ。心に余裕もできるようになり、子供にも伝わるのかぐずるのも減りました!

一人でも大変なのに二人を一人で見てるなんて😭
旦那様、何かやってくれてますか?
愚痴聞いてくれてます?
妻の頑張り様だけじゃどうにもならない部分でてきますよね。
小出しに愚痴るんじゃなくて、もうこのままじゃ産後うつになっちゃうって泣く位してもいいと思います😣
話して理解してない様ならそれ位しないと危機感感じないかもです。
強いから大丈夫?そんな事無いですよね💦
やるしか無いからやってるんですもんね。

解決にはならないかもだけど、希望するなら助産師さんに時々来てもらう事もできるらしいです。
見ててくれるわけじゃないけど、話しも聞いてくれるしなんなら旦那様がいる日に一緒に話すのもいいと思います。
第三者から言われてどの位大変な事か気づけるかもしれませんよ。
もし旦那様が本当に何もできない位忙しいなら実家帰るか
お金だしてでも実家からお母様に来てもらった方がいいと思います。

ママリ

私なら実家に帰ります💦
実家に帰るの逃げじゃないと思います!頼れるところは頼った方がいいですよ。手はあればあるだけ助かります。
私は、旦那が単身赴任でおりませんが、実家にいるので父母が最大限サポートしてくれています。
息子に対して心のゆとりがあるから、優しく接しられるし、自分もストレスがなくて母乳の出も良くなりました。

rily

市役所の助産師さん訪問ってありませんでしたか?(地域によるのかな?)
私はその時に不安なことや分からないこと等たくさん話を聞いてもらいましたよ。授乳が夜中も一時間おきとかで眠れなくて、精神的にも疲れ果ててたけどアドバイスを頂いて今は少し楽になりました💕まず、市役所に電話してみてください✌️
うちも2ヶ月で1人でも参ってしまうくらいきついのに、双子ちゃん育児は本当に大変だと思います。私も弱音吐くの苦手なので気持ちわかります。でもととろさんが倒れてしまったら、弱音吐いてもらえなかった旦那さんはとても悲しいし後悔すると思います。「疲れた」「眠りたい」とか一言ずつでもいいので、旦那さんに話してみてください。
陰ながら応援しています💕