※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

調停離婚の話し合いでもし離婚が決まった場合はその場で離婚届を書くの…

調停離婚の話し合いでもし離婚が決まった場合はその場で離婚届を書くのですか?

コメント

yu

その場ではないです。
申し立てをした側が離婚届を書いて提出します。

• ゆう

ゆう

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます!

• 4月26日
  • yu

yu

調停が成立して確か1週間~2週間以内に提出です!

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

相手が私の住む地域と違う管外に住所があるのでその場合は戸籍謄本が必要になりますよね。

• 4月26日
  • yu

yu

住民票が別ということですか?

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

そうです!もう転入転居届は終わってます

• 4月26日
  • yu

yu

私も元旦那と住民票別でしたがいらなかったと思います。
    ただ離婚届に本籍を書かないといけないので、その分で戸籍謄本が必要になるくらいかと思います!!

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

わかりました🙂
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

すみません!差し支えなければ
    申し立てた理由を教えていただきたいのですが。。

• 4月27日
  • yu

yu

うちは暴力と経済的DVでした!

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

私も経済的DVと家族すててかえりないのと婚姻費用分担のことです。
    相手方はすぐ応じてくれましたか?

• 4月27日
  • yu

yu

弁護士さんを入れるまでは鬼のように電話してきたり、実家の前で待ち伏せされたり怖かったです。
    なのですぐ弁護士さんにお願いしたのですが、弁護士さんを挟んだらなにもなくなりました!

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

弁護士ですか。。申し立てする際相手に何か書き物送ったりしましたか??

• 4月27日
  • yu

yu

私からはなにも送ってないです。
    申し立てしたら調停員から詳細が送られると思います!!

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

私の場合、離婚調停と婚姻費用分担の請求の申し立てをするんですけど、私は相手方と今住んでる地域が違うので本来行われる裁判所とは違う裁判所、私の今住所を置いている地域の裁判所で話し合いを行う予定なので
    コチラの裁判所で行いますよっていう書類の手続きをしています。
    そこで、相手方に合意が得られ、合意書を送り、返信がきたらコチラで話し合いが可能なんですがこなかったら相手方の住所が置かれてる所で調停が行われます。私の地域と相手方の地域は高速でも1時間半以上はかかります。
    待っても返信がなく、相手方が応じなさそうな場合には
    裁判官にコチラの裁判所で話し合いをしたいという理由を書いた紙を提出し許可がおりればコチラで、おりなければ相手方のほうで、という形になっています。
    話分かりにくくてすみません。。

そーゆう手続きはされなかったという事ですよね😅??

• 4月27日
  • yu

yu

うちはしてないですねー。
    調停に応じてくれない場合、調停不成立で審判になると思います
    審判になれば裁判なので、嫌でも結果がでるので逃げれないというか、行かずおえないと思います

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

審判になれば裁判になるのは初めて聞きました。
    はあ~、ほんとうなんでこんな人選んだんだろって後悔しかありません!!(笑)

• 4月27日