※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

7月23日に出産予定。退院後は実家に1ヶ月帰り、その後隣の市に引っ越し。出生届は今住んでいる市に提出予定。乳幼児医療証、子供手当の手続きに悩んでいる。旦那に手続きして、引っ越し後に変更する方がいいか。

市役所、保健センターにも聞きに行こうと思ってるのですが、分かる方は知識分けてください💦
7月23日出産予定日です。
7月31日に今のマンションを退去し、隣の市のマイホームに住みます。(私は退院後実家に1ヶ月帰ります)
病院は市立病院なので市内居住者料金で出産します。(直接支払い制度です)
なので出生届は今住んでいる市に提出する予定ですが
その後の乳幼児医療証、子供手当をどちらでするべきなのかわからず悩んでます。。
入院中の退院前に住民票を移すと市内居住者料金ではなくなってしまいますよね?💦
とりあえず今住んでいる市で旦那に医療証、子供手当の手続きしてもらって
私が床上げ終わった1ヶ月後に自分達の引っ越し手続きと一緒に赤ちゃんの医療証、子供手当の変更もした方がいいんでしょうか💦
似た状況だった方いらっしゃいますか?(T ^ T)

コメント

ママリ

住民票はきちんと住んでいる場所に移した方がいいです。でないと、行政サービスがスムーズに受けられません。
基本的にDV避難等で住民票が移せないなどの理由がなければ、住民票を置いているところでしか受けられないサービスもあります。
引っ越しされたら住民票を移してそちらで手続きされる方がよいと思います。

• na

na

引っ越した後に全ての手続きをした方がよさそうですね(^^)ありがとうございますっ✨✨

• 4月27日