※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、浣腸しても臭いオナラが続く。まだ詰まっている可能性があるでしょうか?

うちの子は2ヶ月半ですが、便秘症です。
綿棒浣腸やイチジク浣腸しないとなかなか出ません。
先日3日出なくてオナラも臭かったので綿棒浣腸したら排便がありました。
しかし、排便したにも関わらずまだオナラが臭いです。
まだ詰まってるということなんでしょうか?

コメント

ひーちゃん

私はほぼミルクの混合のため、便秘じゃなくても、オナラ臭いです😅💦💦

赤ちゃんにイチジク浣腸大丈夫ですか?

うちのこは産院に進められた
砂糖水で便秘解消してますよ。
白砂糖か、スティックシュガーで
小さじ1と、100ccの白湯で
ミルクや母乳に差し支えない
10~20飲ませて解消してます。

⚠️注意として、キビ糖は、はちみつみたいに赤ちゃんには、毒だそうなので絶対代用しないで下さい!!

長女は、1日でも便が出なくても尋常じゃない泣きかただったのですぐ飲ませてました。

うちもほぼ完母よりの混合です。1ヶ月くらいから胃腸の反射が鈍くなるので便秘になりやすいと聞いていたので、あまり浣腸しないようにしていましたが、3〜4日でない日々でした!
5ヶ月に入って 離乳食が始まると1〜2日に1回ペースに変わってきました^ ^
おならはいつもとんでもなく臭かったです 笑 腸が空っぽになる事って便秘がちだとないと思うので、そのまま様子見ていました^ ^

そのころは2~3日出ないのは普通でしたよ。たぶん動きが少ないので、うんちを出す力がないのかなと。
足を動かすのと、お腹マッサージ、綿棒浣腸で出してあげてました。
でも寝返りできるようになると快便になりましたよ✨
離乳食始まってから便秘だと問題あるみたいすが、それまでなら大丈夫です。
臭いは溜まってるので、しょうがないかなと思います😅