※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
子育て・グッズ

育休中で混合育児をしているが、完母に移行するか悩んでいます。保育園の入園計画もあり、母乳不足やコストを考慮しています。経験者のアドバイスを求めています。

現在育休中です。3ヶ月経ちミルク混合から完母に移行するか、このまま混合で育てていくか悩んでいます。

出産前から保育園に入れる計画で混合にしていて、数ヶ月後には入園させたいのですが保育園の空きもみつかりません。

ずっとミルク寄りの混合なので母乳があまり出ず、ミルクを止めると1時間毎に泣きます。

今更ながら完母にするのは大変難しそうですが、コスト面等でも完母にメリットがあるので悩んでいます。

同じような悩みをもつ方や、経験された方にアドバイスいただきたいと思いますので宜しくお願いします。

コメント

りい

みんなそうやって母乳出るようになるんです😂初めから出る人なんてわずか、、💔
1時間ごとに授乳なんて新生児の時期はみんなしてましたよ💦
完母目指すならご飯しっかり食べて、頻回授乳を頑張るしかないです。。

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございました。完母だと卒乳が大変だと聞くので、保育園の状況を踏まえてもう1度考えてみます。

• 4月26日
ayakn

ミルク寄り混合から最近やっと完母になった者です!
私も産前から仕事のこととか考えると混合でいいかなと思いあまり本気出してなかったんですが、だんだんと完母のメリットが見えてきて生後1ヶ月過ぎから完母に向けて本気出しました!

お腹空いた〜って泣かれるのとても不安になりますよね( ; ; )でも私は少しずつミルク減らしていき、根気よく何度も吸わせました。どこでも言われると思いますが、やはり頻回授乳しかないと思います。心身ともに結構しんどいので根気いりますが本気出せばいけますよ!笑 頑張ってください😊✨

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございました。最近は夜に5時間は寝てくれるので、完母に移行したら相当しんどいのが目にみえます。。でも覚悟決めたら頑張ります!

• 4月26日
まま

母乳の出が良かったので何も考えずに完母になりましたが、今思ったら経済的にほんと助かってます😅
私の姉はミルクで、準備したりするのをずっと見ていたので赤ちゃんが泣いて欲しがっている時は焦るし大変だろうなって思いました!!
うちも出産前は、保育園に出す為に混合を考えていたのですが、空きもないので諦めて今後も完母で行く予定です😁
赤ちゃんも頑張って吸う練習してくれるのでおまめママさんも赤ちゃんに寄り添って頑張って下さい😆
きっと大丈夫ですよ♪

• おまめママ

おまめママ

回答ありがとうございました。そうなんです!ミルクは泣いても直ぐにあげられないので完母がいいなと。5ヶ月頃には離乳食も始まるし、完母に移行できなくても寄り添って頑張ります。

• 4月26日