※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
お金・保険

夫婦財布を一緒にするきっかけや、現在の経済状況について相談したいです。旦那が支払っている家計や、私が育休中で自分の支払いをしていること、旦那がお金の話を避ける理由などを教えてください。

どのようなきっかけで、普通の財布を一緒にしましたか??
現在夫婦財布別で、家賃交渉、光熱費は旦那が払っています。私は育休中で手当てがあり、自分の保険や携帯の支払いは自分でやっています。
食費は旦那と買い物に行ったら旦那が払いますが、仕事が忙しく平日は私がスーパーに行くので、最近はだいたい私が食費も出しています。
子供のミルク、オムツ代もスーパー行くときに私が払っていて、そろそろ育休手当も貯金も減ってきたので、旦那に出してほしいのですが・・・
旦那はお金の話になると、逃げます💦 多分旦那より私の方が給料高かったからだと思います💧
でも今はわずかな手当てしか収入がなく、今後貯金もしていきたいので😓
皆さんはどうやって夫婦の財布を一緒にしましたか??

コメント

るみ

結婚してすぐ通帳とカード渡されました(´・_・`)

チップ

同棲期間から、お互い同金額出したものを別財布、通帳で私が管理していました。その流れで結婚したら全部預けてくれて、私が管理することになりました。通帳は見られたくないかもしれないから、更新した次から受け取りました。
旦那が面倒くさがりなので出来たことですが、元々きっちり管理されていたのなら難しいですね🤔

くらげ

結婚のときに決めました。
独身のときの貯金はお互い個人の裁量で(今後住宅購入などの場合には出し合います)、結婚後の収入は開示して小遣い額を決めて、あとは家計用の口座(私名義で新規開設したもの)に入れています。
現在私は専業主婦ですが、働きだしたら夫と同じように明細を開示することになっています。

ゆう

育休中の手当てだけだと、辛いですよね💦
うちは、共働きですが、結婚時からお財布一緒です!主人の給与で生活し、私の給与は貯金しています。ちなみに主人が管理してます。
結婚前に話合いをし、お互いに結婚したら一緒という考えでした(オープンなので、独身時の貯金はお互いでもってますが、金額は把握してます)

お財布一緒にするなら、収入の状況が変わった今がタイミングですよね!ご主人が逃げてしまうというので、難しいかもしれませんが💧言いにくい話だけど、今後のことを相談したくて…と、なんとか話し合える時間を持ちたいですよね。お子さんも生まれることですし、早めに話せるといいですね。

ゆぁ

結婚のタイミングです。
結婚前にも、結婚後からは一緒にしようと確認していました✨

わ

財布別、生活費折半でやっていましたが、わたしが産休に入るタイミングで一緒にしました!
収入がなくなるからお金払えないよ、一緒にしようって言いました😂

さり

産休に入ってから旦那さんの給料は没収しておこづかい制になりました😁
全額没収しても足りないので自分の手当てから出してます😅
それまでは家賃、食費、光熱費は折半してました😁

2児母みぃ

うちは旦那が金使い荒く管理出来ないからって頼んで来ました(^^;)
お金のことってなんか難しいですよね(-ω-;)

ありさ

結婚してから通帳とカードを作り、そこに給料を振り込んでもらうように会社の人(旦那の友達)がしてくれました!
あたしの分の保険料や携帯代、クレジットカードは自分の育児手当や貯金で支払ってますが、他は旦那の給料でやってます!

ママリ🔰

うちは同棲してる時は食費と自分の携帯、保険のみ私が出してました。
結婚前提の同棲だったので、同棲してる時に結婚したらお金の管理などどうするか話し合いました!
結局私が管理するで落ち着き、結婚してからすぐに通帳,カード,印鑑,保険証券,車の保険関連など、金目のもの全て渡されました😅

結婚前提にお付き合いをはじめた時です。旦那から「結婚するんだから俺のお金は○○(私)のお金だよ」と言われました。
私もその当時仕事をしていましたが、「○○(私)のお金は自由に使っていいからね」と言われてました。
それから一緒です!旦那名義のキャッシュカードも通帳も全て持ってます。使う時ももちろん自由に使います。むしろ私が渡さないと旦那が所持金0になります(笑)

もきゅきゅ

同棲期間が長いのでずっと折板でしたが、今年の5月末に仕事を辞めるのでちょうど今、財布をまとめているところです。
私の口座からの引き落としだった光熱費や通信費をすべて夫のクレジットカードにまとめさせてもらいました。
なので、これからは夫に月々の生活費をもらって、やりくりする形にはなりそうです。

スポンジ

うちはわたしがパート主婦なので別財布というわけではありませんが、生活費は夫が出して自分の分は自分で出すという形でしたが収入が無くなるので当たり前ですが、今回の妊娠を機に7月からは全部夫持ちに変えます。
貯金はあるけどもし夫に何かあった時に全部使い果たしててお金を動かせないとなるとすごく困るのでわたしの貯金はわたしのものとして置いておくことにしました。

もき

妊娠し、私が専業主婦になったタイミングで話し合いました

モモ犬

お互いカードの引き落としがあるから、財布一緒ね!と言っても、今までは使い放題でした。
でも、子供が産まれて、学資保険決めた時にライフプランニングやってもらって、いくらぐらい貯金するといいという情報を得たのと、夫が家を買って住宅ローンの支払いもあるので、夫が手取りの給料から自分のカードの引き落とし額(住宅ローン、水道光熱費、食料雑費の一部)とお小遣いを引いた額の現金を手渡しするようになりました。
そこから、私がカードで支払った食費と雑費をもらって、残りを各貯金口座に振り分けてます。
私の育休手当の残りも、貯金とお小遣いに分けてました。

りな

うちは別々で、食費いくら〜とかお互い出し合ってやってて、うちもわたしのが収入多かったんですが、旦那がお金を合わせるのをずっと嫌がっていて、説得が大変でした。

ただ、子供が生まれるのにむけて、貯金が2人でいくらあるのかも把握できない、保育園代をそれぞれから払えるのか、など話し、納得してくれました。特に将来、子供がこれをやりたいとかなったとき払えるお金がフタを開けてみてなかったら…と思うと結局自分だけでそのお金を貯金することになってお金に関していうと一緒にいる意味がないと言いました。

今は散々嫌がってたお小遣い制で納得してくれてます!

はせ

我が家も今、現在は財布が
別々になっています!
参考になるか分かりませんが
旦那が転職活動中なので
転職先が決まれば財布を一緒に
するからね!と前々から
言い続けていました😅
まだ詳しく話し合い
できてないですが、やはり
現在のお財布状況を話して
一緒にしたいとお願いを
するしかないと思います💦

ママ

「このまま自分で払ってたら貯金無くなるから払ってよ」って一緒にしましたよ

ちょっとズレた回答ですが、育休中も財布一緒にせず頑張りました!
また仕事に復帰するしと思い、少し貯金崩しながら自分の支払いしてましたよ!復帰してからは一緒にしなくて良かったって思ってます(笑)

はるか

結婚してから給料を旦那さんが引き出して現金でもらってました。家を買ったので住宅ローンの繰り上げ返済をしたい目標があるので私の給料は極力使わないのは旦那さんにも了承して貰ってます。
今回の里帰り出産を機に給料振り込まれる通帳とカードを没収しました 🤣笑笑
ローン引き落としの銀行が違うため私が引き出せないと困るので、漸く全ての給料を掴めたと思います。今までは現金私のため千円以下の端数はちゃっかりくすねられてました😡💢