※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

初めての体外受精で卵が4個しか採れず不安。AMHが3.2だけど少ないかな?経験者の意見を募集しています。

今日の日替わりQ&Aでは、“くまのプーちゃん”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じように、初めての体外受精に不安を感じる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

本日、採卵してきました。
初めての体外受精。ホントに不安ばかりです。
クロミッド や注射を打って、卵を育ててたんですが、最初のエコーで4個卵が見えました。もう少し数を増やしたいねーと先生に言われ、その後も薬や注射をしたんですが、結局今日採れた卵は4個でした、とのこと。。
正直、10個くらいとりたかったので、とても不安でいっぱいです。
4個とも受精するなんて難しいかなーと思うし、その後の分割も…
AMHが3.2もあるのにやっぱり採卵数少ないですかね?経験した方、どう思いますか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

くるみ

私は子宮内膜症があり、卵があまりできなくて、受精卵が一個しか残らず、卵の予備がないので毎回採卵からになります泣
いっぱい採れてほしい気持ちすごく分かります。
でも、4個採れたのすごくすごいと思いますよ(^ω^)
後は卵ちゃんの生命力を信じて(^o^)

きゅーぴー

はじめまして!わたしは5個とれて5個とも受精し胚盤胞までなり、1回の移植で妊娠できました!たくさんとれればよいというわけじゃないですよ(*^^*)前向きに♡♡

るぅ

私は、最初の採卵で採卵数ゼロでした!!2回目の採卵で2個。
2個とも胚盤胞まで育ち、凍結胚盤胞を移植して、1回目で妊娠出産しました!!
確かに、これしか取れないんぢゃ無理かもしれないと落ち込みましたが、逆にたくさん取れても育たない方もいるように、数ではなく、そのたまごの生命力なんだと思います。
今まで精神的にも、肉体的にも辛い思いをしてきて大変でしたよね!!
やることやってきたし、自分の赤ちゃん信じましょう!
応援してます!!

さたちゃん

クロミッドと注射でなら刺激が弱い方法かもしれないですね…私は2回採卵しましたけどどちらも注射とブセレキュアでした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝でも、AMHがまだまだ高いので確率高そうですよ♡私は1.8くらいしかありません・・・でも数ではなく質がいい卵が取れれば良いので4個受精してくれるといいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

キラリ

私は薬は使わず1つだけしか採れなかったけど一回の移植で妊娠して出産しました!量ではなく、きっと私達夫婦を選んでくれる子はいるはず!と信じてました!信じましょう!

さあちゃん

私は3つ取れましたが
ちゃんとした卵子は2つでした
そこから受精させていい方を移植して妊娠しましたが
もう1つは5日まで育てて凍結する予定でしたが育ちませんでした(3日の状態から進まなかったらしいです)
何個取れてもダメな時はダメなんだって思いました

mka

4個ってすごいですょ!
あたし5回採卵しましたが
最大3個でした(*´ω`*)
個人差があるもんです!
少ない卵でも、弱い卵ってわけじゃないですし、
大丈夫です(*´ω`*)
あたし、妊娠しましたし😀

りゅうりゅう

2回目の採卵で、エコーでは3個と確認。
採卵当日のエコーではひとつ減ってしまって2個ですね、と言われ、実際採卵したら片方が空胞で採れたのはなんと1個。
こりゃダメだ、もう一回採卵だ〜(ノД`)と完全に諦めていたらその一個きりだった卵が着床し、すくすく育ってなんのトラブルもなく生まれてきてくれて、とっても丈夫で元気な子に育ってます!
数が少なくてもその分良質な卵かもしれませんよ!
希望を捨てないで!

そらちゃん

私はクロミッドとブセレキュアで採卵1回目は6個取れましたが、変性卵や空卵で顕微受精出来たのは1つでした。それも凍結までは至らず、2回目の採卵で5つ取れ、受精出来たのは3つ、どれも超未熟卵でした。奇跡的に2つだけ凍結まで至り、そのうちの1つで妊娠しました。卵ちゃんのグレードが悪くても、妊娠できたので、赤ちゃんの生命力を信じ良い結果に繋がる事、応援しています^_^!!

kazumio

初めまして!採卵お疲れ様です( ˊᵕˋ )
私も最初は沢山育っていたにも関わらず3個しか採れず顕微鏡受精でも受精せず、私の卵は受精する力がないのかと今までやってきた治療も上手くいかないはずだと感じ落ち込みました。
2回目は13個とれたのに顕微鏡で2個の受精でした(´・ ・`)
受精した卵もランクは1番下で、戻すまでに1度冷凍するので解凍する時にランクが下がれば使えないと言われ、着床も成功率10%以下と言われてもう一度採卵するか考えてと言われ、タイミング的に1度戻してダメなら少し休憩しようと思い戻しました!
ありがたい事に無事妊娠する事ができ、今一歳半になります。

個数があれば可能性が上がるのは確かだと思いますが、卵ちゃんの生命力はホントにスゴいと感じたので信じてあげてください!

まっ

私も経験者です。
4個は多い方だと思いますよ!
あとは質のいい受精卵がいくつできるかが勝負ですね。

私も結果が出るまで不安で仕方なかったので、近所の神社に毎日お参りに行きました。
本当に神頼みでした。

私は、無事に受精卵凍結、胚移植まで行きました。
この先も「辛抱強く待つ」という姿勢が必要になります。

運しだいなので、万が一受精卵ができなかったとしても、あなたのせいではありません!

私の場合は、○歳までは治療を頑張って、それでも もし自分の望み通りにいかなかったら、主人と旅行にいっぱい行こう!と明るく前向きに考えるよう努めています。

ちゃこたろう

私は早発卵巣不全と診断された後、なんとか採れた卵2個が胚盤胞まで育ち、その後は1個も採れませんでした。それでも2個のうちの1個だけがお腹で育ってくれて、今年無事産まれてくれました。
私の場合もう卵は採れないかもしれませんが、4個も採れるなんて素晴らしいことですょ^_^♡

ひー坊

採卵お疲れ様でした。この辛さは経験者じゃないとわからないし、その後も心配の連続…
不妊治療って本当辛いですもんね。
私は体外受精の胚移植2回目で妊娠しました。

私は卵子が8個取れてそのうち4個受精しました。
AMH2.3でした。
私の知り合いはAMHがもう少し高くて3個中3個の受精。
なので、4個とも受精する可能性はまだまだありますよ!

あとは神頼み!してゆっくり休んでくださいね。

kkk

同じ採卵数でした!
私も10個以上とれると思っていましたが、期待より少なく4個、その後受精したのは2個、そして移植できる胚盤胞まで行けたのが1つでした。
もう1つは途中で成長が止まり破棄になりました。
駄目だったときの分や、2人目の時にといくつか凍結しておきたかったですが、、、でも残ったたった1つが今隣でぐっすりベットで眠ってます^ ^
考えれば考える程不安だと思いますが医療の力はすごいです^ ^先生を信じて頑張って下さい!

さっちー

🙋大概受精から妊娠し、先日出産した者です!
何かと心配になりますよね…やらないほうがいいと分かっていながらネット検索魔になっちゃうし…w

私も一度に取れる卵の数が毎度3個とかそんな感じでした。でも病院の先生も数が多ければいいってものではないと言ってましたよ!
31個も一度にとれたのにひとつも実らなかったという話も聞きました。
結局私は3回採卵して全部で10個くらいとれて胚盤胞まで育ったのは5個でした🍳そして一回の移植で妊娠出産できました!

私の場合は詳しく知らない方が気にもならないかなと思って◯◯の値が…とかアルファベットが何を表してるのかっていうのをあえて調べずに、知らぬが仏って感じでなんだかよく分からないままやりました!だからある意味気楽だったし前向きになれました(^^)

心配、不安は尽きないとは思いますが、やれることはやって、あとは前向きに待つのみです!ストレスも良くないと思うので気にしつつ頑張りすぎずガンバッテください!

マリモ

体外受精お疲れ様でした
私も経験したので大変さは分かります!
4個採れたのでも いいと思いましょ😊
後は卵🥚ちゃんがキチンと育だってくれることを願いましょ!
大丈夫ですよ👌

yokochan0707

数じゃなく、卵の質ですよ。

私が昔通っていた病院は誘発剤をバンバン打たれて数は取れたものの空胞だったり、卵の発育が進まなかったり。
当時は心も身体もボロボロになってホルモン値も悪く4回とも着床しなかったです。

その後、より自然妊娠に近い治療をして頂ける別のクリニックに通院し、3回目の移植で妊娠し今妊娠7ヶ月です。

因みに私は多くて5つくらい、少なくて3つくらいでした。

このクリニックでは誘発剤はクロミッドだけで注射はしません。
なのでストレスがありません。

卵の数にこだわるクリニックは如何なものかと思います…。プレッシャーじゃないですか??
妊活はストレスが一番良くないですから。

他に評判の良いクリニックを探してみた方がいいかもしれませんよ。

焦らず、頑張って下さい^ ^

yumi

私は10個程とれて3つ胚盤胞まで育ちました!1回目流れて涙を流し、ひと月あけて、2回目で受精しました。後1つしか残ってないので、これが流れたら一人っ子になります。多く取れればいいってもんでもほんとないです。最後は卵を信じるしかないです。

こな

今妊娠初期です。
私は8回の採卵で、凍結できた初期胚はたった3つ…もちろん胚盤胞まで育てていたら未だに凍結できていないかもしれません…
AMHは0.05です。
でも、妊娠できましたよ!前向きに頑張りましょう!

まほcoco

体外受精で授かりました
一度にたくさん取れればそれは楽ですが、量より質です(^^♪!
着床しやすい体になるようリラックスして過ごしましょ〜

りー

採卵お疲れ様です!
4個だと不安になるかもしれませんが、他の方がおっしゃる様に卵の質なので質が良ければ問題ないとおもいます!

私は10個取れ、10個受精卵になりました。しかし、ホルモン剤の使いすぎで卵巣に水がたまってしまい移植二回見送りになりました。お腹も痛くて辛かったです…

人によっては私の様に副作用がでてしまうみたいなので、きっと先生は体の負担にならないように少しずつお薬を使ってくれたのかもしれません。

どうか前向きに捉えて、元気な赤ちゃんが授かれますように♪

みっちゃん

心配ですね💐4個が全部がんばってくれることを祈りましょう🌻

ありんこ

私も誘発で4個取れました。
友達は何十個も取れたと言ってたので、少ない...と思ってガッカリしてましたが、胚盤胞まで2個育ってくれて、1個めの移植で妊娠できました!
少ないぶん、良いタマゴだったのかも、と今では思ってます。

きーやん

量より質です。
私は6個採卵したうちの2個しか戻せる卵がなくて、そのうちの1個が今隣でスヤスヤ寝てる娘です。
たった一つでも、育ってくれる卵があれば良いのです。
卵ちゃんを信じましょう!!

ちゃこみね

13個とれて4つ胚盤胞になり生まれてくれたのは1人だけです。
みなさんおっしゃるように量より質が大事だと思うのであとは移植に向けて体を整えてリラックスしてください。

のん

採卵 お疲れ様でした
痛みはどうでした?
私はまったく 膣剤の麻酔が効かず うめいてしまいました
私は3回経験しました
クラミッド使用で一度目は6個 二回目は自然排卵で1個 三回目クラミッド使用で2個。
1*3回目は分割が途中で止まり 2回目の自然排卵は なんと移植までいくことができました。
残念ながら 以降は成長はしませんでしたが 数じゃなく 質なんだな!と思いました
今日は、ゆっくり休んでくださいね
いつか あなたのもとに可愛い赤ちゃんが来ますように~🌠

はるる

採卵で7個取れましたが、受精卵は5個でした。
その後3度の胚移植で2回目が流産、5回目の最期の卵ちゃんで妊娠しました。36歳です。
現在生後2ヶ月、男の子のママです。
来年はまた採卵からのチャレンジです。
卵ちゃんは、数ではないと思います。
一緒にがんばりましょうね゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚

るる

採卵お疲れ様でした!
私は卵13個とれ、
一番いい卵1個で無事現在妊娠に至りましたが、
もともと多嚢胞なので卵はたくさんできやすい体質でしたが、
さらに刺激(HCG)しすぎたせいで
卵巣が腫れ、腹痛がひどく5日間入院し苦しみました。
刺激して卵がとれすぎるのもリスクがあるので、4個きちんととれただけでもすごくいい結果だと思います☆
あとは受精卵が無事に育ってくれるといいですね(^^)
ストレスフリーで過ごされてください(*^^*)

momo

13、14個取れて受精して、胚盤胞まで育ってくれたのは2個でした。
最初はせっかくたくさん取れて受精してくれたのに、戻せる卵が2つと聞いた時はとても不安でしたが、
先生は「たったひとつ、たったひとつでも育ってくっついてくれたらいいんだからね、」と言ってくれました。
1回目の胚移植で妊娠、出産できました!二つ目は残念ながら科学流産になりましたが、やはりおなじ卵でもおなじではないんだなぁと。
息子の時は妊娠中出血はするし、切迫早産にはなるし。それでも元気に産まれてきてくれました。
たまごちゃんたちの個々の生命力があるんだなぁと思いました。
数じゃないですよ!不安だと思いますが、頑張って下さい!

あこ

採卵お疲れ様でした😌

私は採卵3回全て顕微受精で
1回目低刺激で8個採卵→全滅
2回目ショート法で2個採卵→2個杯盤胞→妊娠至らず
3回目アンタゴニスト法で9個採卵→7個杯盤胞→2個戻しの荒業で今回の妊娠です

弟夫婦は1回目の採卵→1個
これが無事に杯盤胞迄育ち、姪になりました
色々なパターンありますので
今は採卵の疲れを癒して下さいね

フルーツトマト

私も土曜日に採卵してきました!同じくクロミッドも注射でした。アンダゴニスト法?でしたっけ?体に優しい採卵法らしいですね☆
私は3個とれて3個とも受精しました。凍結できるかはまだ分かりませんが、信じるのみ( >Д<)
採卵はもうやりたくないからなんとか育ってほしいです!

りんごちゃん

私はマイルド法で2度採卵〜移植しましたが、2回とも育った卵胞が3個とか4個でした。年齢的に(30歳)数が少なくても恐らく卵子の質は良いだろうとの事で、結果全て胚盤胞まで育ちました(^^)
残念ながら一度目は陰性でしたが、二度目の体外受精で妊娠しましたよ(^^)
数より質なんだなぁと思います!
上手くいくよう応援してます!

ユーミン

私は6個採れましたが、最終的には1個しか育ちませんでした❗
無事に妊娠をし、元気に成長してます❗

1983年二次の母ゆか

私は子宮内膜症でチョコレート嚢腫が子宮の両方にあって、卵が2個あったけど、1個しか大きくならなくて1個だけしか取れなかったですが、体外受精1回目で妊娠できました(^-^)
病院に通うのは身体に負担かかりますがマイナスに考えすぎずに(*´∇`*)

あい

私は3回採卵して、取れた卵は各回3つ、胚盤胞まで行ったのは1つ、1つ、2つの合計4つでした。移植のときもなかなか内膜が厚くならず不安でしたが、1回目の移植で妊娠しました!
応援しています~✨!

ひまわりこ

私は、高齢でAMHが低かったため、できるだけ低刺激のクロミッドと注射で卵を育てました。
最初は1個しか育たず採卵したけど空胞。その後も育っても2個で、その内1個しか受精しませんでしたので、毎回採卵でした。4度目の採卵で、2個のうち1個が着床して妊娠できました^^*
数だけでなく、卵の育つ力だと思います。
赤ちゃんが授かる事、祈っています。

えんちゃん

私も5/11(金)に初めての採卵してきました。誘発方法はクロミッド10日間でした。
私は2つ卵が取れて、体外受精と顕微授精でそれぞれ2つとも受精したのですが、その後体外受精させた方は核が3つになってしまい異常受精ということで中止になりました。顕微授精した方は6分割まで培養したところで無事凍結できたと昨日電話確認できたところです。
私はAMHが1.2とかなので、できれば二人目のためにもなるべく貯卵しておきたく、来月も採卵しようか悩んでいるところです。助成金はどうなるのかとか、クロミッド続けて内膜薄くならないだろうかとか色々考えてます💦

4つも取れて羨ましい☺️
4つとも移植できる卵ちゃんになってくれるといいですね!!!

ゆっぴー

不妊治療で体外受精はまだチャレンジまでしてなかったけど長い間病院通って6回人工授精して出来ず、中身のない卵が授精などもあり、結局ネットでしらべて自宅で人工授精して授かりました!興味あったらシリンジ法調べてね。20本入って一万円くらい。病院では一回二、三万かかるから、原因の分からない不妊とか、旦那さんとタイミング難しいとかあったら是非オススメです(^o^)