※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の発達について心配。おいでや抱っこの反応が薄い。真似っこもまだ。同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月の娘の発達

あと1週間ほどで9ヶ月になる娘の発達で心配なことがあります。具体的には以下のようなことです。

1.おいでと言ってもこちらに来ない←こちらを振り向きますが、こちらの顔を見つめて終わり… ズリバイ&ハイハイできます。

2.抱っこして欲しい時、両手を上げる仕草がない

3.パチパチやバイバイ、いただきます等、たまに教えていますが、真似っこしない←パチパチだけは機嫌がいい時に勝手にやることはあります

真似っこはまだ先なのかなと思っているのですが、おいでと抱っこはこの月齢でするとよく見聞きするので、心配です。似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

まま

指差しはしますか?
また、自分の手ではなくママの手を使って何か物を取ろうとしますか?

1.2.3.どれもやらない子はやらないですよ。
うちの子は1歳超えてやるようになりました。
先生にも相談したら、遅い子は遅いから気にするなって言われました(笑)

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます。指差しはまだです。月齢的にもまだかなと思っていたんですが、出来ることの方が一般的なのでしょうか?

息子さんは1歳を過ぎてからだったんですね。やらない子もいると聞いて少し安心しました

• 4月26日
ゆかい921

なにも問題ないです。
指差しも1歳半すぎまで見守っても大丈夫です。

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます。重ねての質問で申し訳ないのですが、問題ないというのは、この月齢でできなくてもということでしょうか?抱っこの仕草くらいはそろそろするのかなと思ってました。母にも言われてしまって…

• 4月26日
ずんだママ

うちは10ヶ月ですが、
おいで!と言って来ませんよ😂(笑)
母乳が欲しかったり
まれに来ることはありますが😊(笑)
心配ならさず、お子さんの性格もありますし、マイペースな子もいまので安心してください✨

ちなみに、うちの子の寝返りは9ヶ月頃でした😂
マイペースだね〜、それでいいんだよ、ゆっくり大きくなろうねって声かけてます☺️

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!私もずんだママさんのようなゆったりした気持ちで娘の成長を見守りたいのですが… 性格もあり、なかなか難しいです(笑) でも同じような方がいてホッとしました!

• 4月26日
ミント🌱

すごくタイムリーなのでコメントさせてください。
うちの子も10ヶ月なのですがあんまり真似っこしなくてすごく気になってます😂
教えてはいるんですが全然やらなくて心配してます😢

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します💦
娘が10ヶ月になるのですがなかなか真似っこをせず心配しています。
おいでと言っても無視されます。
そもそも名前を認識しません。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• ふみ

ふみ

返信遅くなりすみません。子どもの成長、ほんとに心配ですよね。
    娘は11ヶ月になったところです。いつからというのははっきり覚えていないのですが、最近は色んな真似っこをしてくれます!このあいだも私がパチパチ言いながら化粧水をつけていたら、娘がパチパチ拍手をしていたり、直近ではもしもしやいないいないばぁをしてくれたりします。
    おいでは正直わからないです。来る時もあれば来ない時もあります。名前を呼ぶと振り向くので名前は認識してると思うのですが… 8ヶ月の時に産院の育児相談という枠でたまたま小児神経の先生に診てもらったのですが、その時はママのところに行きたい気持ちより、他への興味がまさってるだけのように見えますよって言われました(笑)ダメは分かってるようなので、最近はまぁいいかと思ってます。

• 7月10日