※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

神社で写真を撮るだけでお宮参りはできますか?神社で写真を撮った後に食事がある予定らしいのですが、普通でしょうか?

お宮参りなんですが、神社へ行って写真を撮るだけってありなんですか?
義両親に任せてるんですが、神社へ行ってみんなで写真を撮りそのあと食事予定らしいんですが普通ですか?(>_<)

コメント

み(23)

私はご祈祷してもらいましたが写真だけでも別におかしくはないと思います。

• まる

まる

そうなんですね!安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
yoshi

自分がしたいようにするのが1番ですよ😃
うちはお宮参りやってません😓

• まる

まる

私もまだ外出不安だしやりたくないんですが義両親がしたいみたいなので簡潔にしてきます。ありがとうございます😊

• 4月26日
naaami

祈祷なしってことですか?
初穂料払いたくないとかですかね?🤔
神社行くなら祈祷もついでにすればいいと思いますがね🤔

• まる

まる

私もそうなのかな?と思ってモヤモヤしてて笑
    写真だけの為に神社行くのもなぁって感じです( ; ; )

• 4月26日
◡̈*

私はご祈祷してもらって写真撮っただけですよ😄
私が赤ちゃんの時は家族総出だったのでご飯行ったりしたみたいですが…笑

• まる

まる

神社まで行ってご祈祷をしないみたいなんです(>_<)
    むしろご祈祷してご飯無しで良いのに、、と思いまして( ; ; )

• 4月26日
  • ◡̈*

◡̈*

まだ自分の体力も回復してないし、授乳もしないといけないからご飯行きたくないとか、理由を伝えて旦那様に相談されてはいかがでしょうか??
    もしくは、義両親さんが悲しまれるなら、食事するなら外でなくて家で何か頼むとかでいいかと思います😄お祝い事なのにmonさんがしんどい思いする必要ないですしね🤣

• 4月26日
  • まる

まる

そうですよね(>_<)まだ外出するだけでも授乳や赤ちゃんの事で不安いっぱいなので、主人に言ってもらいます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
シズク

わたしは、神社にもいかず写真スタジオでの写真撮影だけでしたよ😆それぞれの家庭の事情があるからいいのではないですかね。

• まる

まる

私もそれで良いと思うんですけどね( ; ; )
    ありがとうございます!

• 4月26日
しーまま

神社に行きましたが、ふつうにお賽銭とお参りだけで、ご祈祷はしてません💦
うちは先にスタジオで撮影してそのまま衣装借りたので、何時に終わると確定できないと言われていたので😂
お参りした時に写真だけ撮りました😊

• まる

まる

そうなんですね(°▽°)神社いくのにご祈祷しないのってどうなのかな?と思ってたので安心しました。ありがとうございます😊

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

実家の氏神様に当たる神社が小さくて、元々普段人がいないんです 笑
    それが1番の理由かなと思います😅
    祈祷するために大きい神社にするかも検討しましたが、時間も読めないしいっか!となりました✨
    うちは私が今年大厄で年頭に子供も一緒に厄祓いのご祈祷してもらってあるというのもありますね☺️
    お賽銭とお参りくらいはしないと失礼に当たりそうなので、それくらいはした方がいいかなと思いますよ😉

• 4月26日
  • まる

まる

色々と理由がありご祈祷されなかったんですね(>_<)!
    確かに失礼に当たりそうですね。自分の事じゃないのでもぅ一度主人に言って、ちゃんとしてもらえるか聞いてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
まーち

私は先週しましたが、スタジオで写真撮ってから神社へ行きご祈祷しました!
最初は食事もする予定でしたが、思ったよりよく泣く子だったので、中止にしました(°_°)笑

ご祈祷しないのに神社に行くのは少し不思議な気もしますが、ご家族それぞれなのでダメじゃないと思います^ ^
神社の背景で写真を撮りたいってことなんですかね??^ ^

• まる

まる

不思議ですよね!笑
    神社行く意味ある?って感じです( ; ; )
    変わった義両親なので何考えてるかわからなくて、、。
    まだ外出も不安なのでそれだけならしたくないなぁと思ってます( ; ; )

• 4月26日
ルナ

今週の土曜日、遅くなりましたがお宮参りに行きます!
うちの場合はもっと早く行きたかったのですが、義両親がグチグチ文句を言ってきたので、全部任せちゃいました!
どうする予定なのかはっきりわかりませんが、たぶん祈祷して、神社で簡単に写真撮って、義実家にちょっと寄って終わりだと思います。
一般的な流れはありますが、各家庭やり方は様々なので、おかしくないと思いますよ。

• まる

まる

それが一番一般的ですよね(>_<)ただ写真を撮るためだけに行くとか、私は不思議だなぁと思いまして( ; ; )
    主人からもぅ一度言ってもらいます!ありがとうございます😊

• 4月26日