※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麻疹と風疹の抗体検査結果について、信頼できる情報源を探しています。新しい病院では産婦人科か内科どちらでも相談可能です。

麻疹が流行ってますが、母子手帳を見ると風疹IH抗体はあるのですが、麻疹の記載はありませんでした💦
娘の行ってる小児科に聞くと、風疹が128倍あり抗体があるので予防接種は受けないで良いと言われたのですが、妊娠初期に調べた産婦人科に聞くと、麻疹と風疹は別で心配だったら麻疹の抗体検査をして調べたが良いと言われたのですが、どちらを信じたら良いのでしょうか?😂
県外に引っ越したため、新しい病院に行かなくてはならないのですが、その場合は産婦人科、内科、どこでも大丈夫でしょうか?いま妊娠はしていません。よろしくお願い致します。

コメント

しんぷそん

抗体検査するのが分かりやすいですが、手っ取り早く麻疹打ってしまってもいいと思いますよ!
内科で、抗体検査をやってるか電話で聞いてみるといいと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!抗体検査しなくても打って大丈夫なのですね🙆‍♀️

• 4月26日
ちょぽ

麻疹と風疹は別物なんで風疹の抗体があるからといって麻疹の抗体もあるとはかぎらないですよ(>_<)
不安であれば麻疹の抗体検査が必要だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり別物なのですよね、小児科は電話だったので上手く伝わらなかったのでしょうか😂

• 4月26日
  • ちょぽ

ちょぽ

ただ抗体調べても結果がわかるまで日数かかる可能性ありますし、しかもこらからGW。お金もかかる。
    予防接種を受けてない、麻疹にかかったことがない、なら私なら手っ取り早く麻疹の予防接種受けちゃいますf(^^;

• 4月26日
  • ちょぽ

ちょぽ

小児科、何か勘違いされたのかもしれませんねf(^^;

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!こわいですよね😂内科で大丈夫ですかね?💦病院を調べたいと思います😂

• 4月26日
  • ちょぽ

ちょぽ

内科で大丈夫だと思います(^^)電話で聞いてみればいいですよ~(^^)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙆‍♀️聞いて見ますね!

• 4月26日