※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊活

友達から妊娠報告の写真が送られてきて、喜ぶ気持ちと複雑な気持ちが交錯しています。自分には赤ちゃんが来ないのか、友達には来るのか、悩んでいます。

初めて経験しました。わたしに赤ちゃんがこないって軽く話していた友達から妊娠報告、それだけならまだしも陽性反応の写真。何度も陰性を見てるわたしがずっとみたいもの。おめでたいと思うけどモヤモヤがとまりません。筋違いなのはわかるけど。なんでそんなの送れるのかわかりません、、、。自分にこないことになのか、送ってくる友達になのかわからないけど残念な気持ちです。もちろん友達の妊娠はめでたいとおもいます。

コメント

(*^^*)

お友だちはきっと妊娠したことが嬉しい気持ちで一杯で今は周りの事に目がいかなくなってると思います。
今回はぐっと耐えて、今後もエコー写真などを送ってくるようであればつきあい方を考える感じですかね…(´・ω・`)

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊きっとそうですよね、悪気はないんだとおもいます。今後もつづくようならふんわりと、伝えようかなとおもいます😢

• 4月26日

めちゃくちゃ分かります!
私は同期で毎日顔合わせてました。
しかも心拍の動画とか見せられて・・・
職場の人には「貴方はまだなの?」っていろんな人から聞かれるし。
毎日辛かったです。
でも諦めず治療してやっとできたので、コウノトリさん来てくれることを祈ってます‼️

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊毎日となると結構つらいですね、動画なんて絶対いやです😥わたしも諦めず頑張ります!!

• 4月26日
すせ

関係性にもよりますが、妊活を頑張っていたもの同士の結果報告、プラス妊娠菌という言葉もあることですし、まことさんにも友達の妊娠にあやかって、赤ちゃんを授かることが出来ますように、の意が込められているのではないでしょうか?
そんなに深刻に悩まれているとは思ってなかったのかもしれないですよ。

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます。その子は10日前に結婚式を終えたばかりで妊活というより自然に授かったみたいです。結婚式にも飛行機に乗って参加しに行くぐらいの関係です。少しストレスを感じていることは相談していたのですが、伝わってなかったのかなとおもいました😥

• 4月26日
ままりさん

辛いですよね、私もできなくて、友達のインスタとかみてみんな子供の写真ばっかりで街を歩けば妊婦さんが目に入りショックです。回答になってませんが一緒に前向きにがんばりましょう、、私も昨日リセットしたばかりで落ち込んでる所です。。😓

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊街の妊婦さんは必要以上にみつけてしまいますよね😥おめでたいんですが、つらいときもあります。
    毎月つらいですがここの方はみんな優しくてはげまされます。。。

• 4月26日
  • ままりさん

ままりさん

今日も買い物にでかけたら何度赤ちゃんずれ、妊婦をみたことか、小さい手を引くカバンには妊娠してますのキーホールダー。わたしには1人もこないのに、、、と思って本当に本当にむーーーーっとなります。今日から私も基礎体温とってがんばろーと思うので一緒にがんばりましょうね!!☺️

• 4月26日
ちっち

妊娠報告だけなら仕方ないかなぁですけど、そんな写真送ってくる方、おられるんですね😞💦
しかも、こどもいるとかならわかりますけど、ほしくてまだきてくれてないと話してたのに…😱辛いですよね💨
マタニティハイになってるのってまわりからみるとうーんって感じですね😞
ストレスにならないように、距離おかれてもいいと思います。

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます!妊娠報告はなんとなくきそうだなとおもったのですが、写真がくるとは思ってもなかったのでびっくりしました、、、😥自然にできた人には配慮できないのかもしれませんね😥

• 4月26日
ひより

主さんが妊活しているの知らない訳じゃないですよね?
知ってて送ってくるなんて、どうゆうつもりなんだ💢って思いますが、友達も嬉しくなっちゃってつい送ってしまったのかも知れません。

残念な気持ち分かります💦
あまり気にしない方がいいですよ💧

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊つい昨日まで相談していたのであんまり深刻さが伝わってなかったのかなとおもい残念です😥考えすぎないようにします!

• 4月26日
あーまま

多分ですが嬉しさのあまりマタニティーハイになってるのかと思いますよ(´-﹏-`;)

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊そうですね、なかなかできない気持ちはなってみないとわからないのでしょうね、つづくようならやんわり伝えてみます、、、

• 4月26日
A✩.*˚

マタニティーハイってやつですな(˙◁˙ 👐 )

私は周りにそう思われたくないから、周りには安定期くるまで黙って、自らは特に言いませんでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

自ら言ったのって親と義両親くらいかな。初孫なんで。

だって私が子供まだ居ない時、他人に妊娠報告やエコー見せられても、なんのこっちゃ…い、いらん!わからへん…て感じでしたもん(笑)

マタニティーハイは旦那の前だけにしてます🙂

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊気持ちがわかってくれる方は配慮ができるんだとおもいます😸穏やかな気持ちのときもあるんですが最近ストレスだったので、、。🙀となりました。。。夫婦でハイになっちゃうのは当たり前ですよね😘

• 4月26日
きゃん

不妊の悩みは経験した人じゃないと中々分かってもらえないもんです…
妊娠報告はまだしもそんな画像送ってくるなんて配慮の足りないお友達ですね。私もいましたが…笑
私も3年治療をして今回体外にしてやっとの妊娠です。
配慮してくれる子もいれば「つわりがツライー」とか平気で大きくなったお腹の写真送ってくる子もいました😅
私は妊娠菌と言われても全然嬉しくなく毎回複雑な気持ちで笑っていました。。
おめでとう!てだけ返してくれ私なら距離置きます。
ただでさえ高ストレス状態なのに無駄に増やしたくないですから。

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊そうですね、経験しないとなかなかわからないもんですかね、、、
    つづくようなら距離おこうかなとおもいます、その子の事嫌になりたくないので😰

• 4月26日
さくら

そこまで相手は深刻に赤ちゃんのこと考えてると思ってないと思います😣
なんというか自分が経験したことないことって人って鈍感なんです😢
人間誰も傷つけないなんて無理ですしね💦
自分も知らず知らずに相手を傷つけてしまってることがあると思うとしょうがないなって私なら思いますかね😢

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます😊そうですよね、わたしも知らずに傷つけてしまってるかもしれませんしね、周りに心配りができる人間になろうと改めておもいました☺️

• 4月26日
  • さくら

さくら

そうですね😊
    悲しいことを乗り越えた人は優しく強くなれますよ😄

• 4月26日
あぐり

私も同じ思いしたことがあります。

直接仲が良いわけではなかったのですが、お互い長い妊活生活で地元も近いことでネットで知り合い、LINEを聞かれたのでそこでもよくお互いの辛い思いを話し合っていたのですが、、

相手が妊娠してから、送ってと言った訳でもない赤ちゃんの心音の動画が送られてきたり、母子手帳や手作りスタイが送られてきたり…
正直その時は辛い、なんてものではなかったです。

胸が痛くて苦しくて、どこに当たっていいのか分からない気持ちでした。

でも、考えても仕方が無いことなので、自分が妊娠した時は同じように妊活で辛い思いをしてる方に そういったことはしないようにしよう、って、「他人のフリ見て我がふり直せ」のことわざを思い出しました。

なので、自分も妊娠して人を傷つけたくないって今気をつけられているのはその時自分が傷ついたからなので 逆にありがとうって心の中では思ってます。

ちなみにその方とは一切連絡はとっていません。

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます、わたしも今回の、妊活でたくさん学んでいる途中です、相手のことを、考えて発言や、ラインに気をつけようと改めて思いました😢成長できてるかなとおもいます。人のふり見て我がふり直せ、ですよね、ほんとつくづくおもいます。

• 4月26日
ぴよ

どのような経緯でその写真を送ってきたのかはわかりませんが、お友達も一緒に喜んでほしかったのではないでしょうか?😣

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます、もちろんおめでとうと思う気持ちはありますが、検査薬の写真はダメージがありました😰
    悪気はないんだろうけど、ちょっと傷つきました😢友達にはおめでとう!とつたえました!

• 4月26日

わかります。私も子供が欲しくて妊活しているときに、すごい欲しいしなかなかできない、妊活してるって伝えていた人から画像付きでこれって妊娠かな?って来ました(><)そこからこれってつわりかな?とか流産したかもしれない、心拍確認するまで心配と毎日毎日連絡きて本当に嫌でした😣もちろん妊娠はおめでたいこととは思いましたが、こちらの気持ちはわからないんだなって思いました。

• まこと

まこと

お返事ありがとうございます、妊娠したって報告は良いんですが検査薬の写真って、、、
    ちょっと衝撃でした😰もし自分が妊娠しても家族いがいにハイにならないように気を付けたいです!

• 4月26日