※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米アラサーママ
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。新生児の泣き声は可愛いけど、2歳児や3歳児の駄々こねる泣き声にイライラ。病棟内で叫ばせる親にも苛立ち。子供の将来に不安。マタニティブルーでしょうか…。

はじめまして。初めての妊娠で現在切迫早産で入院中なのですが…新生児の泣き声って可愛いなーと思えるのですが、明らかに2歳児、3歳児の駄々こねる泣き声にイライラしてたまりません。あとは病棟内を一人練り歩かせて叫ばせてる親にも苛立ちが隠せません…自分の子供がこんなになったらどうしようという不安が募り…元気な胎動は嬉しいのにやんちゃで聞き分けのない子になったらどうしようかと今更ながらに不安でしかたないです。これはマタニティブルーなのでしょうか…。

コメント

👶🌺🌺

めちゃくちゃわかります!!
病棟内を歩き回らせたりしてる
親にいらつきます!!笑
聞き分けのない子になるかならない
かはやっぱり親次第だと思います😆

• 新米アラサーママ

新米アラサーママ

イラついちゃいますよね😭
    ここは病院だぞと言いたくなります…そうですよね!反面教師にして自分はそうならないように気をつけます💦

• 4月26日
  • 👶🌺🌺

👶🌺🌺

3歳くらいの口悪い子とかも見ると
    うわぁ〜😱ってなります(笑)
    そおゆうこを見てうちはちゃんと
    教えようと勉強してます😆🌺🌺

• 4月26日

2歳児や3歳児は親の自分でも
泣かれるとうるさいとしか思わないので
他人がうるさいと思うのは当然です💦
子供にもよりますが
一度や二度とは外で大変な目にあったという親御さんも多いと思います。
イヤイヤ期でしたら特に。
あやのさんのお子さんも通る道だと思います。
一人でうろちょろさせているのは
どうかと思いますがその辺は親が気をつけて
こどもが泣くのは正直仕方ないかな💦
眠いだけで大泣きしますし
そういうもんですからね☺️
マタニティーブルーにもなってると思います。
妊娠中はそういうこと考えてしまうこと多いですね💦
産んでしまえば可愛さでそんなこと忘れてしまうと思います👌

• 新米アラサーママ

新米アラサーママ

そうですよね…4歳と2歳の甥っ子たちを見てると大変だなぁと思うことが多々あります。普段はイライラすることはそんなにないんですが、自分の入院も長引き気持ちに余裕がなくなってるのも正直あります😥
    まずは、自分の出産に集中できるように気持ち落ち着かせたいと思います😊

• 4月26日
ちぃ

分かります!
マタニティーブルーもあるかもしれませんが、やはりイライラしてしまいますよ!

私も息子を妊娠中2ヶ月切迫で入院してしていましたが、ものすごく暴れまわっているこども達がいました。あまりにもうるさくてイライラしてお腹が張ってきたこともあります。
その時期は切迫で入院していたのは私だけなのでそのお子さんたちは確実に出産した方のお見舞いに来ている子達で。
おそらく切迫で入院したことのない方の中には産婦人科の入院は出産した人ばかりと思っている方もいるのかもしれません。出産はおめでたいことなのでお見舞いに来る人も迎え入れる側もテンションがいつもより高くなるのは仕方のないことだとは思いますが、産婦人科の入院も色々な人がいて喜びに満ち溢れた人だけじゃないということを少しだけでも考えて欲しいですよね。

もうすぐ3歳になる息子にはきちんと説明して分かってもらえるような子になってほしいので、今回の妊娠で産婦人科へ行く時も一緒に本を読んだり、お話しするときも静かめに話したりする事をその都度教えています!
小さいながらも理解してくれて、私が診察の時などは横で「まま頑張れ!」と小さな声で応援してくれます!

切迫入院辛いですが頑張ってください!

• 新米アラサーママ

新米アラサーママ

ありがとうございます😭

そうなんです…もちろん、出産ってホントにおめでたいことだと思うんですが、私の入院してるところは大学病院なので、入院の重症度もまちまちでみんながハッピーではないこと、不安を抱えながら1日1日過ぎるのを待ってる患者がいることを知ってほしいと思ってしまいます😥すごい自分勝手ではありますが…。

まだ一人目も無事に生まれてないですが、もし二人目に恵まれれば私もちぃさんのように子供に理解してもらえるように努力したいなと思います💦

• 4月26日
がちゃ

分かります!
(切迫ではないのですが)入院して1ヶ月以上経って余計にイライラしてるのか、その位の年齢の子供の泣き声や走り回る騒ぐ姿に腹が立っています。
かと思えば、そう感じている自分に嫌気がさしたり…
この時期はやはり情緒不安定なんですかねぇ…😣

• 新米アラサーママ

新米アラサーママ

ありがとうございます😭がちゃさんも入院生活長くなってるんですね…しんどいですよね💦

そうなんです…イライラした後にこんなことを感じる自分にイライラして…悪循環ですよね😥
    情緒不安定期なのかもしれないですね…全然違いますが、夫とのコミュニケーションがちょっとうまくいかないだけでしょんぼりしたりもします…💦

• 4月26日
re.mama

マタニティーブルーも入ってるかもしれないですね(^^)
私も上に息子が居て妊娠中で
先日病院の診察で診察室に一緒に入ってったお子さんが我が家の息子と同じくらいの年齢の子なのですが多分ママっ子なんでしょうね
ギャン泣きで😂
同じくらいの年齢の子を持つ親としては
大変だなぁ
我が家はそこまでママっ子って言っても泣いたりしないか
お母さん苦労するなぁ💦くらいにしか思わず同じか母親としての目線なのかイライラはしなかっです😅
あやのさんもお子さん生まれるとまた変わると思いますよ(^^)