※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

里帰り中で、両親の間食に悩んでいます。健診で尿糖が+2、息子の虫歯を心配。両親の手前、おやつを拒否できず。育児方針との葛藤で悩み、眠れない日々。正解や影響を考えています。

ただいま里帰り中です。

実両親の好意による間食に
頭を悩ませています。

悩む原因は2つ。

1つ目は、先週の健診で、
初めて尿糖が+2で出たこと。

2つ目は、一歳半になる息子に
虫歯を作らせたくないから。
旦那は虫歯持ちで、息子も歯みがき嫌い。
それもあって、里帰り前までは、
おやつの与えかたなど
徹底していました。

でも、今や毎日果物やクッキーの
オンパレード。

両親の好意だと思うと、
里帰りでお世話になっている手前、
拒否できず。
すればしたで、厳しいなぁと言われ…

結局、自分の思う育児から離れ、
言いたいことも我慢しています。
でも、心配性で悩みを抱える性格なので、
最近は、夜中目が覚めると寝れなくなり…
どうしたらわかってもらえるのかと、
考えてしまうばかり。

どうすることが正解なのでしょうか。
考えすぎですか?
里帰り中変えたくらいでは、
影響はありませんか?

コメント

むな

そのまま両親に話してみてはどうですか?果物はいいと思いますよ(*^^*)

りん

孫には甘いですもんね・・
わたしも里帰り中に、チョコデビューしっかりされてしまいました(笑)
歯磨きは子供に言って徹底してしてます。甘いの食べると虫歯になるよぉ~と。息子もかなり拒絶しますが、捕まえて押さえて追いかけて磨きます(笑)それだけで汗掻きます!
あとは歯医者でフッ素してもらって、さらに歯医者さんで購入したフッ素ジェルを歯磨きで毎回使ってます。フッ素でかなり虫歯は防げますよ。
里帰り中で両親に言いにくいと思いますが、思ってることを伝えておくのは必要だと思います。
そんなことしないでよ!!何て、言うと両親も傷つくと思うので、『○○だとおもってるんだよね~』と、お話ししてみたらいかがですか?昔と今は大分違いますからね・・
里帰り中に変なクセが、つくのも嫌ですよね・・

ふーみん

孫を可愛がりたい気持ちも分かりますが、息子さんはちょびさんの子なので、自分の思う育児ができないのはもどかしいですよね。
ご両親も、もとは小さい子の親だったこともあるのだから、ちょびさんが真剣に話せば伝わるんじゃないかなと思います。
頼らせてもらうはずの里帰りで我慢するしか出来ないなんて、悲しいですよね。
気持ちをしっかり伝えてみましょう。
親になったら子のことを考えすぎちゃうのは当たり前だと、私は思います。