※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
ココロ・悩み

一歳の子供がいて、正社員で働く女性が保育園のお迎えまでの時間をどう過ごすか相談しています。自宅・職場・保育園が近く、家事を済ませてからお迎えに行きたいと考えています。保育園に早く仕事が終わることを伝えるか悩んでいます。

一歳の子供がいて
正社員で仕事をしています。
保育園は認可です。

保育園のお迎えまでに時間がある場合
(一時間以上)みなさんならどう過ごしますか?

①仕事が終わればすぐ迎えにいく

②家で家事、買い物などをして迎えにいく

以前は①でしたが、仕事が定時の時間よりもあまりにも早すぎる時間に上がることが多くてそのとき保育園ではおやつを食べる前くらいです。

職場には残れないので
最近は家に帰って家事をして、夕飯を作ってから迎えにいってます。

ちなみに
自宅=職場=保育園
という、距離感です。
それぞれ駅から近くて電車通勤してます。自宅から保育園までは
自転車で20分ほどかかります。

仕事は16時30分が定時なのでお迎えは16時50分までに行けば特になにも言われません。

私としてはお迎えが今日は早い、今日は遅いとかなると子供も先生も把握するのが大変だと思うのでお迎えの時間は一律にしたいのと、イライラしながら子育てをしたくないので先に家事を全部すませてからお迎えにいきたいです。
(心の余裕が雲泥の差です)

みなさんなら提出した書類に書かれてある定時よりも早く仕事が終わることを保育園に伝えますか?

コメント

ハーバリウム

わたしはいつもご飯を炊いて、味噌汁を作って、おかずの下ごしらえをして
とキッチンのことをしてから
子供のお風呂上がりのオムツや着替えをお風呂場に用意したり、次の日の保育園用のオムツを用意したりして
それからお迎え行ってます😊
こどもをお迎えに行ってからだと家事がはかどらなくて💕笑

• もみじおろし

もみじおろし

同じ方がいて安心しました!
    余裕をもって子育てが一番いいですよね(*´ω`*)

• 4月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

帰ってイライラしながら家事して子供見て、よりも準備万端にしてお迎えに行ってからいっぱい遊んだ方がお互い笑顔になれますよね💕
    きほんうちは18時までの保育で私の仕事あがりは遅くても16:45ですが、そこからお迎えは17:30くらいです!
    だいたいのお迎えの時間さえ決めておけば、保育園も困らないと思いますよ😊

• 4月26日
  • もみじおろし

もみじおろし

時間を決めるって大切ですよね!
    余裕がなくてイライラしてるお母さんにはなりたくないです(笑)

• 4月26日