※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ﻌﻌ♥ぴよ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の乳児湿疹が治らず、ステロイド薬を使っても効果が持続せず、顔を傷つけてしまって心配しています。アトピーになったらどうしようか不安です。

2ヶ月の息子の乳児湿疹が治りません😭

皮膚科にもう2回行っていて、今は
ステロイドの薬もらってるんですが
夜お風呂上がりに塗って朝は綺麗かな?って
思ってもお昼には赤くてポツポツと😫

それに自分で引っ掻いてしまって
顔中傷だらけ😭😭
痒いからかいてるのか、たまたま爪で
傷つけちゃうだけなのか💦
アトピーになったらどうしよう〜😭

コメント

deleted user

しっかり保湿が大事ですよ(^^)
朝昼晩保湿してあげてください!

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    最初ワセリン塗ってたんですけど全然良くならなくて、友達にママ&キッズ勧められて今夜のステロイドの時以外は気付く度に塗りたくってるんですけどそれも全然ダメなんですよね( ; _ ; )

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗りすぎも良くないですよ(^^)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    えー!そうなんですか?( ; _ ; )
    もうどうしたらいいのか…!笑
    娘の時は乳児湿疹無かったから初めての事でもう悩みまくってます(∩´﹏`∩)

    • 4月26日
deleted user

乳児湿疹は清潔と保湿が大事なので、まず朝顔を優しく洗ってあげて、余分な皮脂を取り除いてから保湿をしっかりしてあげて下さい(^^)
それを朝昼夜すると少しずつ良くなっていくと思います!

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    一応やってるんですが…何がダメなのか( ; _ ; )
    顔洗う時にガーゼ使ってるんですが、それが逆に傷付けたりしちゃってるんですかね?(∩´﹏`∩)
    根気よくやってみたいと思います!
    ありがとうございます😭🙏

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガーゼはこすったりしてないなら大丈夫ですよ(^^)
    石鹸つけて洗っていますか?

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    石鹸とゆーか、泡ソープ?みたいなん使ってます🤔
    石鹸の方がいいんですかね??

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泡ソープで大丈夫です(^^)
    それを朝昼夜していて湿疹が治らないんですね??

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そーです( ; _ ; )
    朝キレイでも洗って保湿して、昼にはまたポツポツ赤い感じで😭😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ということは、ぴよさんのお子さんは洗わないほうがいいのかも!!
    逆に洗い過ぎで必要な皮脂まで落としすぎているのかもしれないです!
    因みに今は生後1ヶ月よりの2ヶ月ですか?それとも3ヶ月よりの2ヶ月ですか?

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    なるほど…!!
    やりすぎなんですね( ; _ ; )
    17日に2ヶ月なったばっかりです🙌

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、一度、泡をつけずにガーゼでぬらす感じで拭き取ってから保湿してみてください(^^)
    また、湿疹の手触りはどんな感じですか?
    質問ばかりですみません(;・∀・)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    分かりました!
    明日(もう今日ですね😂)からそうしてみます!
    手触り…は、カサカサしてる感じですかね?😢💦
    ブツブツ?ポツポツ?してます😭

    いえいえ!逆にこちらこそ色々とアドバイスしていただいて本当に感謝です😭🙏💓

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カサカサでしたら、お子さんはもしかしたら乾燥肌なのかもしれないので、洗いすぎると余計にひどくなる可能性があるかと思います(^^)
    私の子も同じような感じで、カサカサだったので洗うのはやめて保湿を中心にしたら少しずつ良くなっていきました!
    試してみてください(^^)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですね🤔!
    いいと思ってたことが逆に悪くしてたのかな😂💦💦
    ちょっとやり方変えてみます😣✨

    本当にありがとうございました😊♥️

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また何かあったら教えてください(^^)
    一緒にかんがえましょう♬

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    何て優しい方…!!😭🙏💓
    聞いていただけて良かったです!
    ありがとうございました😫♥️
    スベスベ肌になるよう引き続き試行錯誤して頑張ります😤✨

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえとんでもないです!
    私も育児していてかなり試行錯誤してきました。
    私自身なかなか周りに相談できない性格で一人でかなり苦労しました。なので、自分が身につけた知識が必ずしも合っているかどうかはわかりませんが、力になりたいと思います(^^)
    お互い頑張りましょう♬
    お子さんが良くなりますに祈っています😊

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    ほんとにありがとうございます😫💓
    ママリっていいですね😭👏
    再確認しました。笑

    今日教えていただいた通り、洗顔せずにガーゼで拭くだけで保湿したらやっぱり赤みはありますが、今もキレイなままです😻✨

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったぁ❤
    安心しました🎶

    今日からは顔だけはお風呂のときもガーゼで拭き取るだけにして保湿すればきっと落ち着いてくると思います(^^)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    ありがとうございます💓
    皮膚科の先生よりよっぽど勉強になりました🙌笑

    お風呂の時も洗わない方がいいんですかね?😱
    汚れそれで落ちるのかな…😫?笑

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今時期の赤ちゃんの顔につくのは大体ホコリなので、水で落とせますよ(^^)
    逆に泡をつけて洗うと治るものも治らないとおもいますので、湿疹が落ち着くまではやめておいたほうがいいです!
    とうしても洗いたいなら、2.3日に一度など、頻度を減らすといいてす(^^)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですね😳
    皮膚科でも小児科でもとにかく洗えって言われてたからそうしてたけど、それがやっぱり逆にうちの子には合ってなかったのかな😭😭

    とにかくあまり洗いすぎず、ガーゼで拭く程度で保湿!←これ続けます☺️🙌

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニキビ肌とそうでない人、脂肌と乾燥肌、本当に人それぞれで、その人によっても対処の仕方は変わるので、絶対ではないです♬
    皮脂が少ないんだと思います。
    だから、洗うと肌に必要な皮脂まで落としてしまうから荒れてしまうのだと思います(^^)
    後はかなーーーり潤い重視したもので洗ってあげるとかかな?と思います🎶

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    基本の考え方は大人と一緒って事ですね🤔勉強になりますーーー!✨
    いつもベタベタに塗ってるのにちょっとしたらすぐカサカサになってて…でも今日はほんとにそのカサカサが全然いつもと比べてもマシです😆🙌

    Maryさんお肌詳しいんですか?
    もう1個聞いてもらえますか?😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しいというより、自分の経験を話しているだけです(^^)
    たまたまぴよさんのお子さんがうちの子と似ていただけです❤
    どうしましたか???

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    首の下?らへんもプツプツが出来てるんです😭😭
    皮膚科の先生には皮膚が擦れるからって言われて、保湿してあげてねって言われたんですがそれも全然治らなくて( ; _ ; )
    Maryさんのお子さんは顔だけでしたか?😫

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首の下は、肉が乗って隠れませんか??
    簡単にいえば湿気が溜まりやすい場所です(^^)
    なのでそれは汗疹に近いので、洗ってしっかり水分をとって乾燥させてあげて下さい!
    シッカロールなどのベビーパウダーをはたくとサラサラになって汗疹を防げますよ!
    持っていますか??

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    ムチムチで、隠れてます😂
    え!じゃあここはあまり保湿し過ぎない方がいいんでしょうか?😫💦
    何かもう色々間違いすぎてる😱😱

    シッカロール初めて聞きました😳👂🏻
    薬局とかで売ってますか??

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保湿しないほうがいいですよ(^^)
    特に湿疹、汗疹ができているなら尚更!
    あまり塗れた状態にしていると、カビが生えてきます💦
    保湿より、薬を塗ってからベビーパウダーをつけてあげると効果的です(^^)
    薬局やドラッグストアのベビー用品コーナーにも置いていますよ(^^)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コレです(^^)

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そーだったんですねー😱💦
    今日もベタベタに塗った後です😭笑

    薬って皮膚科で貰って来たらいいんでしょうか?🤔
    画像までありがとうございます!
    買いに行きます!!!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、顔の湿疹の様子はどうですか。。??
    また、顔の薬は首には使えないとか言われましたか??

    • 4月27日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    顔は、Maryさんに教えていただいた通りお風呂でもお湯で拭いただけで皮膚科で貰った薬塗りました(๑ ˙˘˙)/
    まだまだ赤みと、小さいポツポツはありますが、今日は久しぶりに1日キレイでした!

    首は、聞いたんですが塗る必要ないからワセリンでも塗っててってだけ言われたんです( ; _ ; )
    だからそうしてたらいいんだなと思ってたんですが全く良くならなくて首の方も悩んでました(∩´﹏`∩)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。。
    一番下にコメントしてしまいました(;・∀・)

    • 4月27日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    分かりました!そうしてみます!
    本当に何から何まで聞いてしまって😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、育児している同士、手を取り合い、助け合うのは普通の事ですよ♬
    一緒に頑張りましょう(*^_^*)
    良くなってくれると私も凄く嬉しいです(^○^)

    • 4月27日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    優しいお言葉ありがとうございます😢🙏💓
    Maryさんのような、素敵な人に出会えてよかったです!
    質問してよかったー!😂🙌

    全身ぷるんぷるん目指します!笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言ってもらえて私も嬉しいです♬
    また、結果など教えてください(*^^*)

    全身プルンプルンになってほしいですね😁😁

    • 4月27日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    はい!ここでまたコメントしたら通知いきますよね?🤔

    とりあえず明日シッカロールを求めて薬局に走ります!🏃笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん来ます(^○^)
    それを楽しみに明日も頑張ります(笑)

    転ばないように気をつけてくださいね😆笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今晩は!
    シッカロールわかりましたか?

    • 4月27日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    報告が遅くなってしまいましたー😭
    今日買ってきました😊
    早速お風呂上がりにポンポンしました🙌
    明日マシになってたらいいです😣💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日お疲れ様です(^^)
    わかったみたいで良かったです♬
    シッカロールつけたらサラサラになりましたか?

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    はい!ほんとに薄ーくステロイドの薬塗って、ポンポンしたら触った感じはサラサラでした°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    いつもお風呂上がりは保湿しまくっててベッタベタだったので、今日は真逆です🤣笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧ですね♬
    赤ちゃんの首、オシリ、股、足の付け根、脇はかなり蒸れやすいのでしっかり洗って乾燥してあげてくださいね(^○^)
    明日も首に薬を塗る前は一度洗い流してから薬を塗ってシッカロールをつけてあげてください♬

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    分かりました( ๑•̀ •́)و
    今後続けていきます!✨
    本当に色々教えていただきありがとうございました(*ฅ́˘ฅ̀*)♥️

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです(^^)
    一緒に頑張りましょう♬
    今日はお顔の調子はどうでしたか?

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    やっぱり赤みはなかなか引かないですね(∩´﹏`∩)
    そして、今日はまたポツポツとちーっちゃいのが出てます( ; _ ; )

    • 4月28日
はる

塗る前に濡らした清潔なガーゼで拭いてから塗ってみて下さい😊

うちは市販の物が全くダメなので保湿剤も病院で貰った物を使ってます。
病院で貰った薬でも息子にあった物を使わなかったせいなのか、アトピーになってしまいました😭
薬もですが、病院もお子さんに合った所を見付けてあげて下さいね。

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    えぇーーー薬合ってなくてアトピーになったりするんですか?😱
    恐ろしい!!!!笑
    行ってる皮膚科の先生、すっごく優しいんですがちょっと頼りなくて😫
    違う病院も行った方がいいんですかね😭💦

    • 4月26日
  • はる

    はる

    処方された保湿剤とステロイドをしっかり塗っていたのですが、ほとんど良くなっては悪くなるを繰り返したので、皮膚科→小児科→小児科で病院をかえて今行ってる小児科で血液検査をしてもらった結果アトピーという診断をされました。
    そこの先生曰く「今までの積み重ねのせいでここまで悪化しちゃったね。お薬が合ってなかったんだね~⤵️しっかり合ったお薬使ったら良くなるからね。頑張ろうね😊」と言われました。
    病院で貰ったやつだから大丈夫と過信したのが間違いでした😢

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですね😭💦
    病院で貰った薬だったら安心して信じちゃいますよね😢
    やっぱり治らなかったら違う病院に行ってみてもらわないとダメなのかな😫

    アトピーだったら耳の所?とか関節の所が切れる感じ?になるって聞いたんですが息子さんもそんな感じでしたか?😣

    • 4月26日
  • はる

    はる

    まだそこまでひどくないですが、足がなにしてもカサカサしてて、お腹と足は手が届くとボリボリかいちゃう感じです😰

    • 4月26日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですねー😭
    大人でも痒いのってつらいのに…息子ちゃん可哀想に😢
    早く良くなりますように😫🙏✨

    貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
deleted user

なるほど!!
でしたら、ステロイドの薬を薄ーーく塗ってその上からシッカロールをつけてあげてみてください(^^)
多分、早くて1日で引くと思います!

ゆき

私の娘も酷かったです。乳児湿疹だろうとおもって、ステロイドぬっても、だめで、小児科三件皮膚科二件いき、やっと、アレルギー科のある皮膚科でアレルギー検査してみよう!と言われ、パッチテストすると卵の数値たかめのアレルギーでした。。
母乳だったので、お母さんも完全に卵除してください!とはっきり言われ。
卵やめたら、肌がみるみる綺麗になりましたよ!!!!!!ステロイドも塗らなくていいぐらいに😂✨こんなパターンもあるんだなぁ、、と1つの参考になればと!!
ちなまに、私は卵が大好物で、1日二個は食べてました😅
完全除去なので、ハムとか、ハンバーグ、市販の揚げ物など、今まで気づかなかった物にも卵が入ってて、食べるものには困りましたが😅

肌が荒れてるのって可哀想ですよね😭他の赤ちゃんと比べたりと、わたしもすごく気にしていました😭
ぴょさんの赤ちゃんも肌落ち着くといですね✨😭

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    わぁー有り難い体験談!
    ありがとうございます😫🙏♥️
    実は、私も完母で育ててるのでちょっとアレルギーやったりして…って考えてました😱
    でもまさかなぁ💦って。😣
    上の子が卵大好きなんで、私も卵毎日食べちゃってます😭😭

    卵完全除去って、絶対大変ですよね😱
    でもアレルギーって月齢が上がる毎にマシになるって聞きますが、ゆきさんの娘ちゃんは今はどうですか?😣

    • 4月28日
  • ゆき

    ゆき


    まさかのアレルギーでびっくりしました😭わたし自身なんのアレルギーもなかったんで😅
    卵辞めたらすぐに、肌が綺麗になりましたよ!!!

    もし見てくれる病院があれば、検査してみるのもいいかもしれないですね😊✨パッチテストは肌に少し塗る?垂らす?だけなので全然平気そうでした!
    逆に一歳きての血液検査は見てられないぐらい泣きまくってました😭😭

    もしかしたら、下がってるかなぁ、、と思ったんですが、一歳きても数値は高いままでした😵むしろ明確な数値がでたので高くなりました😅!

    すこーしずつ、卵黄食べさせる段階です😅耳掻きひとさじぐらいです😱
    ひとさじ🥄でも、顔や頭が痒くなってかきむしったり、肌に湿疹でたりします😂たまに出ない事もあるので、ちょっとずつ慣らしていく感じです😊✨

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    自分が無かったら考えもしないですよね😱💦
    私も旦那も上の子も無いんですが、最近ちょうど下の子だけが卵アレルギーだったて話しを聞いたとこだったのでそんな事ありえるのか!と。😭😭

    このままずっと同じ調子ならまた病院行って相談してみようかな😣

    1歳で血液検査は絶対可哀想ですねー😢こっちが辛くなりますよね😭
    そして数値高いままだったんですね😞
    そんな少しでも痒くなったりするなんて…😭😭娘ちゃんも可哀想やし、ゆきさんも色々と気にして大変ですよね💦
    ゆきさんの娘ちゃん、少しずつでもアレルギー無くなっていきますように😫🙏✨

    • 4月28日
deleted user

泡で洗ってないくてポツポツが出ちゃいましたか(^^)?
保湿は何がありますか?

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    保湿は、基本的にはママ&キッズのクリームであとはワセリンもあります!
    あ、ワセリンは保湿とは言わないですね🤭💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ワセリンも保湿効果はかなり高いです。
    ただつけすぎると肌トラブルが起こります。
    今は何をつけていますか?

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    今はお風呂上がりの1日1回だけ皮膚科で貰ったステロイドを塗って、日中はママ&キッズのクリームです!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイドを朝と夜の2回にはできませんか?

    クリームはつけた感じはどうですか?

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    皮膚科では先生に弱めのステロイドだけど塗りすぎは良くないから1日1回にしてね。って言われたんです😭

    クリームは塗った後はスベスベです🙌💓

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、それだと今のままだと思います(^^)
    ステロイド1日2回、症状が落ち着いてきたら1日1回、症状がなくなったら一週間に1回のように減らしていきます(^^)

    • 4月28日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですね😳💦
    分かりました!
    もうそろそろ薬も無くなりそうだったのでGW明けにもう一度皮膚科に行って来ようと思います☺️🙌
    ありがとうございました😊

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイドは短期間で治す為の薬なので、ダラダラ長期間でつけるものではないです(^^)
    私がアトピーでステロイド剤をつけていますが、1日1回じゃ治らないです(^^)
    後、皮膚科より小児科のほうがいいかなと思いますよ♬

    • 4月29日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなのですね😳!

    皮膚科の先生も少し頼りないなぁ…と思っていたので、ちょうどいいし一度小児科でみてもらいます😊

    ありがとうございます!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科のほうが話もしっかり聞いてくれると思います(^^)
    早く治りますように。
    首のほうはどうですか?

    • 4月29日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    首は良くなって来てます!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら良かったです!

    • 4月29日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    これから夏でまだまだ怖いですが、とりあえず後は顔だけなので顔はまた小児科でみてもらおうと思います!

    長々と色々聞いていただき、ありがとうございました( ๑•̀ •́)و

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のことは気にしないでください(^^)
    いつでも何でも聞いてください!
    私のわかる範囲でお答えします!

    私の考えは、ステロイドを1日2回、朝、夜うすーく塗って、上から保湿、昼は保湿のみ、これを3日続けて様子を見て、落ち着いてきたらステロイドを夜だけを3日です。
    ステロイドという薬は使い方次第でよくも悪くもなる薬です。
    うまく利用して早く治してあげてくださいね(^^)

    • 4月29日
  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    丁寧にありがとうございます( ; _ ; )!
    息子の顔が真っ白のもちもちになるよう頑張ります!

    ありがとうございました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 4月29日
deleted user

また何かあればご連絡ください(^^)
素敵なゴールデンウイークになりますように♡

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    本当にありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    Maryさんも、素敵なGWお過ごしください(⸝⸝´❛ᴗ❛`⸝⸝)

    • 4月29日