※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

双子の育児で大変な日々を送っています。1人での対応が多く、子供たちの泣き声に心が疲れています。育児が楽しいと感じる日はくるのでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後21日目の双子の育児中です。
母親として最低なのですが子供たちが可愛いと思えません。
授乳してもオムツ替えても泣かれて、なんで泣いているのか分かりません。
1人泣き止んだと思ったらもう1人が泣きます。
寝てる時は天使のように可愛い我が子たちですが起きてる時は悪魔なのかと思ってしまいます。
双子じゃなくて1人だったら?などと考えてしまいます。
実家にいますが母親はあまり家にいてくれないので1人で相手することのが多いです。
正直、頭がおかしくなりそうです。
泣きながら授乳したりオムツ替えたりおかしいですよね。
育児を楽しいと思える日なんてくるのでしょうか?

コメント

りん

大丈夫ですかー?私は1人しか産んでませんが息子×2と考えたら 本当に大変だと思います💦💦 すれ違う双子ちゃんはとても可愛いと思いますが 自分だったらって考えると..yukaさんを尊敬します😌 何のアドバイスにもなりませんが私自身は5ヶ月すぎたあたりから少しは育児がラクになりましたが やっぱり大変です😅 お母さんや旦那さんにどんどん甘えときましょう!!
双子育児頑張って下さい☺️

ももまる

一度でも可愛いって思えてるじゃないですか!!
双子ちゃん大変そうですね。。
双子ちゃんに少し憧れます!
yukaさんはすごいですね😮

魔の1ヶ月など言われたりしますからね、、、
双子ちゃんはyukaさんを選んできてくれてますから☺️💕
大丈夫ですよー!

ゆきと

うち年子で一歳も離れてない2人相手にしてるから常に悪魔だと思いながら育児してます( ´ ▽ ` )
めっちゃめちゃイライラするし
たまに同い年かっていうくらいアホみたいな怒り方しています。笑
でも寝顔だけ天使だから嫌いになれないし自己嫌悪もするし。
双子ちゃんなら尚更大変だろうし
新生児期は全てにおいて世話しなきゃいけないからつらいですよね。
まぁ一歳になっても大変さは形が違うだけで大変ですが今は可愛くなくても
少しづつ何か出来るようになる度に
可愛いー!とかクスッと笑えることがあったりとかが増えてきますよ♪
指しゃぶりか、首が座ってくれた時か、寝返りか…思いがけないところで楽しさは産まれます。
悪魔が急に天使になります。
ママは全能の神になったつもりで見守ってあげましょう♪

鳩子

出産おめでとうございます。
産後すぐで体も回復してない時期だし慣れない育児と寝不足で必死だから仕方ないですよ。あまり自分を責めないでくださいね。
私も産後1カ月くらいはホルモンバランスの影響で些細な事でボロボロ泣いてたのを思い出しました。
生後3週間は、昼夜逆転して24時頃から数時間ギャン泣きがあり「魔の3週間」という言葉を知りました。
この頃は赤ちゃんの体内時計が毎日1〜2時間ずつずれて食事や睡眠がしっかりとれず辛かったです。
2カ月近くになると生活リズムが出来てきたり体調も回復して赤ちゃんのお世話も手際よくなってくるのでもう少しの辛抱ですよ。
母子が泊まりがけで利用出来る産後ケアセンターは近くにありますか?
栄養たっぷりの食事が取れて赤ちゃんのケアや授乳指導を受けられるのでオススメです。

ままさん

こんばんは。育児お疲れ様です。
1人でも大変なのに2人はもっと大変ですよね😣💦最低だとは思いません。可愛くないと思うのは仕方ない事だと思います。出産を終えてゆっくり休めない中、寝れない日が続くと精神的に辛いですもんね。お母様に少しだけ面倒見ててもらう事は難しいですか?寝不足続きで疲れていると思うので1時間寝れるだけでも全然違うと思います。もし甘えられるなら助けてもらってください😣。

きすけ

毎日本当にお疲れ様です♡私自身が双子ですが親が本当に大変だったと言っていました。私はこれから出産なので子育てした事ないですが1人でも大変だと思うので2人なんてかなり大変ですよね。でも双子ちゃんに選ばれたママはあなただけですよ!双子ちゃんはママがいないと生けていけません。あなたは1人じゃありませんよ!お母さんや旦那さんにもっと頼ってみてはどうですか?寝てる時は天使と思えるのだからきっと大丈夫です!2人の育児を同時に頑張っていて尊敬します♡

まーさん

育児お疲れ様です!!現在もうすぐ3ヶ月になる娘もなかなか寝ず毎日泣いて気が狂いそうになります。これが二人だとどんなに大変なんだろうと思います。私自身が双子で母はホントに苦労した。1人ならまだ可愛いものよ!ってよく言われます😂今育児していて母の言っている意味がよくわかります。それをyukaさんは二人を1人で世話していてホントに尊敬します。凄いことだと思いますよ(*´ω`*)今は辛いと思いますがそのうち可愛いって思える日がきます。息抜きしつつ、少しは泣かせてトイレに数分逃げ込んでもありだと思いますよ😃無理せず頑張ってください♪

はらしょ

お疲れ様です(>_<)
うちは2歳8ヶ月になる双子がいます。
しんどいですよね、私も「双子じゃなく一人だったら」と何度も思いました。
しょっちゅう泣いてました。
常に交互にオムツやミルクで夜寝る間もなくて(TдT)
もうオムツしてミルクしても泣いて、なんでないてるのかわからんときは
ほったらかしてる時もありました(__;)
だってどうしようもないですもん(あまり長時間泣き続けると心配ですが)

ミルクの間隔が少しづつ長くなったり、寝返りしたりおもちゃに興味示すようになったら少しは楽になったかなーとは思います。またその次に離乳食や動きまわったりしだしたら違う大変さが出てきますが(T_T)  

たぶん産後でyukaさん自身の体もしんどいのかな、と思いますし、
体が慣れてきて、赤ちゃんのミルク飲める量が増えて時間の間隔があいてきたら少しづつ楽になるかもです。

たいしたアドバイスができず申し訳ないのですが、、結局今なんとかなってます。
首がすわった、寝返りできた、とか何かできるようになったときは嬉しかったです!
yukaさんが思ってることらおかしくないので、自分を責めなくても大丈夫ですよ!

Natale

出産お疲れ様です!
私も双子育児中です☺️
最低なんてことありませんよ!
可愛いと思えてる瞬間があるじゃないですか😌
片方泣き止んだら片方泣くし
オムツ替えてもミルクあげても泣かれて
大変ですよね!わかります!
でも双子ちゃんにとってはママは私だけだし
たまにニコッと笑ってくれるだけで
可愛いな〜頑張ろうって気になれます😊
なかなか睡眠時間も取れないできついでしょうけどお互い頑張りましょう😅

ふう

私も最初の2ヶ月はよく泣いてましたよ!
初めての育児で分からないことだらけだし、寝不足だし…
けど上の方もおっしゃるように、少しずつ授乳間隔もあき、なんで泣いてるか分かるようになってきます!そうなると段々気持ちもラクになりますよ🌼

ご主人と協力して今の時期を乗り越えましょう!