※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

ママ友との頻度について悩んでいます。相手の都合で会えないことが多く、心配です。アドバイスをお願いします。

2~3歳くらいのお子さんをお持ちのママさん。お子さん連れでママ友とはどれくらいの頻度で会ってますか?

私は同じプレに通うママ友1人だけしか仲良くないのですが、大体相手のお子さんの具合が悪くなりほとんど会えません。

子どもの体調不良や急用などで会えないのは仕方ないとは分かっていますが、あまりにも頻繁なので社交辞令だけで会いたくないのかな?と思うようになりました。

お互いの都合を合わせて予定するのですが、ほとんど前日にキャンセルの連絡をもらいます。

お互い誘い合うので、本当に体調不良だと思いたいのですが、私達と遊ぶ日以外はアクティブに過ごされているようです。

私は会う日になるべく不都合のないように生活するタイプなので、根本が違うのかも知れません。

悩むより気楽に構えていた方が良いのも分かりますが、性格的に難しいです。

何かアドバイスがありましたら教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆちょりん

ママ友はいなくて、元々同級生で
同い年の子どもがいる友達が
結構いるんですが、私も相手の
子どもさんが体調が悪くて
キャンセルになる事が多い友人
1人います(^_^;)でも他の日に
◯◯と遊んだーって、よく
インスタに載せてて、私が何か
投稿すると、早く会いたいとか
コメントくるんですが、絶対また
体調不良で流れるんです 笑

私も、社交辞令かなって思って
こっちから遊ぼって言わなく
なりましたが、それでも向こうは
誘ってきます…そしてキャンセル… 笑

アドバイスではなく共感で
申し訳ないです(><)

• バンキュラ

バンキュラ

それは何か引っかかりますね(≧ω≦)
    しかもインスタなどに載ってると…んー?ってなっちゃいます。

思い切って誘うのやめてみようか…悩みどころです。

• 4月26日
ひまわりRUI助

頻度はそれぞれです。今よく遊ぶママ友は5組くらいですがみんなで集まる日もあれば同じママ友とほぼ毎日なんてこともあります。お互い誘いあってるみたいなのでわざとではないと思いますよ。

他にママ友作ってみるのもいいかも♪
支援センター等も意外とママ友作りに来てる人も多いですよ!

• バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね(≧∇≦)
    他にママ友作りたいなって時々思ってました。本当は「明日会える?だめか~」くらいラフな関係がいいのですが、無理ですよね(´・ω・`)

ほとんど支援センターなどには行かないので今度行ってみたいと思います(*^ω^*)

• 4月26日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ラフなママ友関係が1番ですよ♪
    先に書いたママ友はみんなそんな感じです。他にたまに遊ぶママ友も。
    よっぽど、家族同士でおでかけ!とかならない限り、『今日ランチしよー』とか『○○ちゃん来てるけど来る~?』みたいな。
    支援センター帰りにそのままの時もあれば、一旦帰ってお互いのお昼寝状況見て遊んだり、流れたり。
    子供もいての事だから先々の予定こそあまり立てないかもしれないです。

支援センターや子育て広場等で気軽なお友達できるといいですね♪

• 4月26日
  • バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    私も気負わず自分からラフにしてみようと思います(^-^)
    本来の自分はラフなのですが、それじゃダメかなと勝手に思ってました。

この質問のママ友やこれからのママ友にもそうしてみます(≧◡≦)

アドバイスありがとうございました!

• 4月26日
けぃぃぃ

ママ同士が仲良くても、子供が嫌がってるのかも…
うちの場合は子供同士が月齢も近く体格も似てるのでいつも仲良く遊んでいたのですが、おもちゃの取り合いなどした時に相手の子に噛まれたことがあって、一時期そのお友達のこと怖いって言ってました。
なので、子供あってのママ友なので息子が嫌がる時期は会っていませんでした。

• バンキュラ

バンキュラ

それはお子さん嫌な思いされましたね!
    プレで一緒にはなりますが、子どもは別行動というか一緒にさえ遊びません(;^_^A
    でもけぃぃぃさんのようになる可能性もあるってことですよね。参考になります!ありがとうございます(^-^)

• 4月26日
まつのママ

うちは、ここぞのタイミングで、子供が体調不良になります。調子良かったのに、近所のお友達と遊ぶ約束をしている時や、たまにの一時預かりで私が友人と約束がある時、そういう時に限って体調不良になります。毎回っていう訳ではありませんが、かなりの確率で、体調を悪くしてほしくない時に悪くなります(>_<)
体調を悪くしてほしくないから、会う日に不都合ないように、日々しっかり昼寝させたり、人混み避けたりしてても、タイミング悪く体調不良になります(>_<)

• バンキュラ

バンキュラ

そうなんですね!
    うちもここぞの日に近づくと生活リズムが狂ったりするので焦ります。
    本当に「マジか!」ってなりますよね。

相手は他の日はほとんど外出しているようなので、縁がないのかもしれないなと思うようになりました(TT)

• 4月26日
  • まつのママ

まつのママ

体調不良になると、数日引きこもりの生活になります(-_-;)そして元気になったらまた活動する、って感じなので、バンキュラさんとのキャンセル後、次の日からアクティブに出かけられていたら、『?』って思います。。。
    ママ友にも色々な人がいると思いますが、当たり障りなく、『?』と思うことがあっても流します(^-^;うちも、色々考えたり、気にしてしまうタイプですが、だからこそ、流していかないと自分がもたないので(>_<)

• 4月26日
  • バンキュラ

バンキュラ

確かに気にしていたらキリがなくて自分を追いやってる気がしますよね(><)
    「?」はスルーして進む方が身のためですね(≧∇≦)

同じ気質の方とお話しできてホッとしました。本当にありがとうございました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• 4月26日