※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セキ
妊娠・出産

病院で検査を受けたが異常なし。仕事続けていいとの許可あり。心配なら医師に相談を。

今日仕事中1日お腹がチクチクと痛かったのですが、9w頃に腹痛は子宮が大きくなるときの痛み、と言われてたのもあり、これまでたまに痛くてもあまり気にせずにいました。
ですが今日はお昼に30分横になっていましたが痛みは変わらず。昼から仕事続けるも時間を追う事に痛みが酷くなり、座っていることができず、横になり休んでいました。
しかし30分経っても痛みは引かず、お腹がぽんぽんになっている感覚が強く、職場が介護施設なので子持ちの看護師の方に相談すると「それは張っているってことだよ」と言われたので、早退し病院に行くことにしました。
病院では子宮頸管はちゃんとあるし、切迫流産の可能性はない、と言われました。しかし痛みの原因を聞くも、「痛いところは子宮のところだから、子宮が収縮しているのかもしれないし、大きなる痛みかもしれない。張りどめの薬飲んどく?」と言われ、とりあえず貰っておくことにしました。
仕事がリハビリの仕事なので体はよく動かします。なるべく避けてはいますが、介助をしなければならないこともあります。仕事のことを医者に確認しましたが今まで通り続けていいと言われました。

痛みの原因がよく分からない今まで通りの生活を送っていていいのでしょうか?
仕事も毎日疲れ果ててしまっていて、腹痛も、となると心配で・・・。

コメント

maruちゃん

私はほぼ毎日腹痛あります😰
座っていられないほどの痛みではないですが、痛いなぁ…とお腹をさすりたくなるような痛みです。
何度か病院で相談して、張りどめを飲んでいた時期もあったのですがあまり変わらず。

薬を飲んでもあまり変わらない事と、どんな痛みかを伝えると
「定期的にきゅーっとくる痛みじゃなくて、薬飲んでも変わらなくて、常に痛い感じだと子宮が大きくなってる痛みだろう」と言われました。

それなら問題ないそうなんですが、本当にその痛みなのかと自分でも毎日不安です😥
お仕事柄、無理しないというのも難しいですよね😥

  • セキ

    セキ


    薬をしばらく飲んでみて、様子みたほうがよさそうですね。
    同じような方がいらっしゃって具体的なお話聞けてよかったです!
    今回病院で3時間半という待ち時間が長かったのと、先生も疲れているのが目に見えて分かって、なるべく病院には行きたくないな…と思ったので、、

    不安ですが、お話聞いてもらっただけでも気持ちが楽になりました!
    仕事は自分とよく相談しながらやっていきます(^^;

    • 4月26日
あーぴ

はじめましてこんばんは😊
コメント失礼します^ ^
おなかの張り心配になりますよね。
私も15w1dで今は主婦をしていますが、半年前に一度流産していまして。
その時仕事をしていたのですが、アパレル業だったので毎日バタバタと動いていて、仕事中に出血してそのままという形になってしまいました。
介護施設とアパレルだと全然アパレル業なんて序の口だと思うので、
大事に至る前に自分で辛いなと感じたら、無理をしない方がいいと思います^ ^
お医者さんには仕事をしていて大丈夫と言われているなら、そのまま仕事をしていても良いと思いますが、無理は禁物だと思います(・・;)(・・;)

長々失礼しました💧

  • セキ

    セキ


    すみません、返信の仕方間違えました(´・ω・`)
    流産が多い職種なので、働き方は常に悩んでます…
    どの仕事でも無理は良くないですよね。
    上司が見事に全員男の人で、妊娠中のこと全然分かってない方ばかりで(^^;
    自分で仕事を調節するしかないので、無理しないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 4月26日
はな

リハビリの仕事は力仕事で想像以上の体力を使うと思います。
りきむなど無理のない程度にお仕事された方がお腹の子のためにも自分の気持ち的にも安心感が得られると思います。

私の病院では痛みが続くようなら受診してくださいと言われました。
無理はなさらないでくださいね。

  • セキ

    セキ

    妊娠前も疲れたなー、って感じてたのが、今ではびっくりするくらい毎日疲れ果ててます(^^;
    まだついついやってしまう仕事もあるので、気をつけたいと思います。
    自分の気持ちもそうですね。
    常に不安を抱えているのも良くないですね。
    ありがとうございました!

    • 4月26日
ゆき

はじめまして😁
私もリハビリの仕事をしていて、同じ悩みを抱えていました!職場の理解もあって今は軽介助の方を担当しています。毎日疲れヤバイですよね。私は知らない間に無理していたようで出血して自宅療養になったので、無理はしないで下さいね😭

  • セキ

    セキ

    はじめまして!
    先輩のアドバイスもあり、軽介助や自立の方を担当するようにしましたが、自立の人が私以上に元気で(^^;
    屋外歩行もあまり連れて行けなかったりで逆に申し訳ない感じです・・・。
    半日休みを細々と取りながらなんとかしのいでましたが、クタクタなので上司と相談して後輩の育成にあたり、実際のリハ提供はなくしていく方向になりそうです。
    介護の仕事も時々あるので、なかなか大変です(´・ω・`)

    今までどんな状況でも出血はなく、お腹の子もいつも元気ですごいなぁと思います( ˶´﹃`˵ )
    どうやって腹圧をかけずに仕事すればいいのか分からない仕事ですが、無理しないってことが1番ですね。
    お互い無理しないよう頑張りましょう!

    • 4月27日