※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを欲しがるようになり、心配しています。母乳とミルクを混合して育てていますが、理由がわからず不安です。

2500gのおチビで出産しました。
母乳はポタポタくらいで、体重を増やすために混合で育てています。
まだ赤ちゃんの口が小さくて、乳首が切れてしまって母乳は10分ずつが限界です。

退院するまでは10分ずつ+30ccで3時間寝てくれたのですが、退院して3日目の現在、10分ずつ+60ccくらいあげないと寝てくれません。
母乳が出にくくなってしまったのか、赤ちゃんの胃が大きくなってしまったのか‥。
理由は分かりませんが、欲しがるだけあげてもいいものなんでしょうか。。突然ミルク量が倍増してしまったので心配しています💦

コメント

うっちゃん

搾乳して出てる量を確認したらどうでしょう?
私も時々、搾乳して量を確認してます!

• あ

コメントありがとうございます!
    おっぱいあげる前に母乳がスムーズに出るように乳首マッサージしたりしてましたか??

• 4月25日
  • うっちゃん

うっちゃん

してないですよ!

• 4月26日
  • あ

ありがとうございます!
    搾乳機使ってみます!

• 4月30日
はるか

赤ちゃんの胃が急に
大きくなることはないので
母乳の生産量が
減ったんだと思います…

• あ

やっぱりそうなんですかね(>_<)息子を早く大きくしてあげたいのに‥ちょっとショックです💦

• 4月25日
チィヤン

おっぱいを飲ませる前と飲ませた後の子供の体重を測って、どのくらいおっぱいを飲んでいるか確認してみてはどうでしょうか?
まだ0ヶ月だし母乳外来とかで相談してみると安心出来ますよ!

• あ

ベビースケール無いのですが体重計で測れるものでしょうか(>_<)
    母乳外来も検討して見たいと思います!

• 4月25日
  • チィヤン

チィヤン

体重計だと測れる単位が0.5キロ刻みなの参考にならないです。レンタルするか、お出かけ出来るようになったら大型のショッピングセンターの授乳室で測ってみてはどうでしょうか?

• 4月26日
  • あ

やはりそうですよね💦デパート行ってみます!

• 4月27日
みーみ

私も泣き止まないしミルク20~多くて40足すように言われていましたが、60あげたりしてました😂
結果、60はあげすぎと病院で怒られました😱
今の時期癖にならないし、おしゃぶり活用してみてもいいかもです✨
大きなお口が開くまで乳首で口の周りツンツンしてたら、しびれを切らして大きな口開けてくれる瞬間があるのでその時に乳首をお口につっこんで乳輪までくわえさせると痛くならないですよ✨

• あ

やっぱりあげすぎですよね💦気をつけます。。
    母乳が軌道にのるまでって、乳首マッサージして母乳の出をよくしてから授乳したりしてましたか??

乳輪まで咥えさせるの頑張ってるのですが、おチビさんなので母乳がむせそうになるのかオエッとなってしまって結果浅くなってしまいます💦
    体重が3kg超えて来れば少しは飲むのも上手くなるのかなと思ったり‥今は痛みに耐えながらあげてます(>_<)

• 4月25日
  • みーみ

みーみ

特にマッサージはやってませんでした!

むせてるなら、少ないわけではないと思いますよ💨
    むせるなら、ちょっと搾乳してからあげた方がいいのかも?
    そしたら乳輪までくわえさせられると思います✨
    赤ちゃんも乳輪までくわえた方がいっぱい飲めるし、ママも乳首痛めなくて済むしいいことだらけです
    \(^o^)/
    少しずつ試してみてください
    乳首痛いの辛いですよね😭
    あ、あと乳首にワセリンとか塗ってラップしたらいいですよ✨
    クリームついたまま授乳して大丈夫です😃

• 4月25日
  • あ

わたしのおっぱい、しばらくマッサージしないと母乳出てこないんですよね😭
    最初の頃よりは上手に咥えられるようになってきてると思うので、少しずつ乳輪まで咥えさせられるようにやってみます(>_<)
    乳首にはランシノーというクリームを塗ってます。ラップも試してみます✨

• 4月25日
  • みーみ

みーみ

そんなもんですよ!
    1分くらい吸われてから急に離したらぴゅーって出てくるようになります😂
    乳首つまんですぐ出るようになったのは3、4ヶ月くらいからでした😂

クリーム塗ってるんですね!
    ラップおすすめです✨
    早くよくなりますように(*^^*)

• 4月26日
  • あ

そうなんですね💦焦りは禁物ですね😭
    ひとまず1か月様子をみて、それでも駄目そうなら母乳外来とか行ってみます!
    3,4か月たってピューピュー出るってこともあるんですね!まだまだ先は長い‥😂

• 4月30日
ぺんぎん

私も3人目が2336g(2人目は同じく2500gでした)で小さめな子だったので少し前まで混合で育ててましたが病院からは退院時に40〜60ミルクを足すように言われてました!
心配なら母乳外来行くと不安も解消されるかなーと思います😊

• あ

そうなんですね。生まれた時は2500gで、生理的体重減少で2300gまで下がり、現在2700gまで大きくなってくれたところです😭
    60ccあげたりしてたんですね。
    まだ私の母乳もムラがあると思うのでミルク調整したほうがいいのかもですね。。
    母乳外来も検討してみます!
    ただまだ退院して3日なので舞い戻るの早いかなと思って二の足踏んでます😂

• 4月25日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

全然行って大丈夫ですよ👍
    私なんて1人目の時に不安過ぎて退院後1週間もしないうちに母乳外来行って相談してきたくらいなので😊
    行くと的確なアドバイスもらえるから安心して帰ってこれますよ!

• 4月25日
  • あ

そうだったんですね(笑)調べたら最寄りの自治体で助産師さんの母乳相談を派遣してもらえるみたいなので、とりあえずそれをお願いしてみようと思います!
    それでも不安なら母乳外来行ってみます(>_<)

• 4月26日
まゆみ

うちの息子の場合3500gで産まれて大きいので、参考になるかわかりませんが…😭😭
私が入院してた病院ではミルクの場合1日10ccずつ増やして飲ませてみてね!と言われて10ccずつ増やしてあげてました!
生後10日ほどで息子は100cc近く飲んでいて、1ヶ月たった今は160cc飲んでいます!
赤ちゃんは1ヶ月で飲む量が結構多くなってくるので、
入院中と変わらずおっぱいを10分ずつあげているのでしたら、ミルクの量はそれくらいまで増えるのかな〜?と思いました!
わかりづらい説明ですみません😭😭

• あ

うちの子も今2700gくらいまでになってきてるので、3kg超えて来ればちょっとは母乳の飲み方とかも上手に変わってくるのかなーと思ったりします💦
    生後10日で100ccってすごいですね!私の母乳は退院時40ccだったので、うちの子も100ccくらいになってきてるってことなのかな‥
    まだ乳輪まで深く咥えさせるとオエッとなってしまって結局浅くなってしまって私の乳首が切れて‥という感じです💦
    ミルクばっかり増やすと乳首から飲むのが上手くならないかなとか思って罪悪感が‥😭

• 4月25日
あさぎ

うちの子もお口が小さくて乳首の痛みに耐えながら授乳してますー(^^;

あーやさんのお子さんが生後何日目かわかりませんが、うちは2800gで産まれて、生後4日目には授乳10分ずつ+60ml飲んでましたよ〜

母乳の量はまだ安定しない時期だと思うので、ちゃんと10分ずつ毎回吸ってもらってれば軌道にのってきますよ‼︎
吸わせた上で欲しがるのであればあげても良いと思います(゚∀゚)
大量の吐き戻しなどなければあえて我慢させる事はないと思います^ ^

母乳の量が心配であれば、ベビースケールをレンタルするのも良いかもしれませんね(*´꒳`*)

• あ

同じです(>_<)
    本当に痛くて辛いですよね💦授乳の時に乳首マッサージとかして母乳の出を良くしてからあげたりしてますか??

うちの子は生後10日目です。生まれて生理的体重減少で2300gまでになって、退院時は2470g、今は多分2600g前後かなと思います。

確かに母乳もまだムラがありますよね💦退院時は40ccだったのですが出ない時もあるかも。
    ベビースケールのレンタルいいですね!検討してみます。

• 4月25日
  • あさぎ

あさぎ

今は授乳後にピュアレーンを塗ってラップして…って感じで裂けるのはなんとか回避してます 笑
    乳首マッサージは痛いのでしてないです_:(´ཀ`」 ∠):
    私の場合は黄疸で数日吸わせる時間を短くしたら出が悪くなってしまったんですけど、昼間はとにかく頻回授乳で出なくても吸わせる‼︎
    夜は寝たいのでミルクを足すって感じでやってたら毎回ミルク足さなくても大丈夫になってきました(*´꒳`*)

うちの子は生後2週間くらいからものすごい勢いで体重増加していって、1ヶ月検診では約プラス2キロでした 笑
    まだ生後10日との事なので、もう少し様子見でもいいかもしれませんね^ ^
    頻回授乳大変ですが、頑張ってください‼︎

• 4月26日
  • あ

私もランシノーという塗り薬を塗って乗り越えてます(>_<)ラップも試してみます✨
    やはり少しでも授乳減らすと出が悪くなりますよね💦入院中は1日8回くらい授乳してたんですが、退院してから3時間半おきとかになってしまってそれがいけなかったのかも‥😭
    乳首痛いですがとにかく頑張って吸わせてみます!

• 4月26日