※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

一歳半検診に向けて、指差しや簡単な言葉を出すことはできますが、他に何を見られるか心配です。対策や準備が必要でしょうか?

一歳半検診に向けて何か しておいた方がいいとか
ありますかー??

ママ、パパ、などの簡単な言葉を出したり、
あっち これ などの指差しはできます。
ほかに何を見られるのでしょうか?
特に何もしなくても大丈夫ですかー?

なにか対策されていた方、一歳半検診を終えて
しておけばよかった、などあれば教えて
いただきたいです(╹◡╹)
ちなみに
住んでいるのは大阪市です!

コメント

いーちゃん

特にこれをしておこう!とか考えずに行きましたよ〜☺️
でも、こっち(東京です)では、小さな積み木を積み立ててごらん!って言われて、まじか!こんな小さいの積み立てるの?え、できるの?ってびっくりしました😂

• あいか

あいか

積み木!あるみたいですよね〜!
    家に積み木買ってあげてないので、
    うちの子もできるのかわからないです笑笑 こわい笑

ちなみに 成功しましたか?!✨

• 4月25日
  • 美紀

美紀

うちも積み木なかったんですが、ブロック遊びしておかげか、成功しました(^^)
    積み木かなり小さいのを用意されてるのでビックリしますよ(笑)

• 4月25日
  • いーちゃん

いーちゃん

できました😂3つ積み立ててねとか難易度高いな!と思いましたが💦
    でも一歳半だと人見知り場所見知りもハッキリしてる子多いのでうちの子もですが、かなり泣いてる子多かったです😂

• 4月25日
  • あいか

あいか

うちにも一歳半からのブロックならあります!!
    えー怖いですね笑😭😭

一歳半検診は、結構厳しい?って聞いたことがあって今からびびってます😭

• 4月25日
  • あいか

あいか

3つ?!なんて言われても子どもは
    分かるもんなんですか?!笑
    難しいですね( ; ; )

• 4月25日
シウマイ

内容は、積み木積みと、丸さんかく四角の型はめと、指差し。でした😊絵は犬とか車とかでしたよ👍
うちは機嫌悪くて、日にち改め😅次はできました😊

• あいか

あいか

回答ありがとうございます♪

家に 型はめとかなくて、ぶっつけ本番でもできるもんなんですかね?!
    シウマイさんのお子さんもぶっつけ本番でしたか?(╹◡╹)

• 4月25日
  • シウマイ

シウマイ

うちは支援センターで、丸とかじゃないですが、少し型はめ的なものをやっていたから、できた感じです😊仕組みがわかってないとできなかったかもしれません😅積み木はめっちゃ小さかったです(笑)

• 4月25日
  • あいか

あいか

たしかに 型はめは 仕組みが分かってないとできないですよね、、
    うちの子は一回もやったことないです( ; ; もしできなかったら
    なにか引っかかる感じなんですかね?
    型はめができてなくてもほかにできている事があれば 大丈夫なのかな( ; ;

• 4月25日
  • シウマイ

シウマイ

多分、子供が、空気を読んでその場に来て、コミュニケーションみたいなものが取れていれば大丈夫だと思います👍うちはそこで引っかかり、念の為経過観察になりました💦二回共💦

• 4月25日
  • あいか

あいか

コミニケーションですか😭
    それに関してはもう当日、検診に
    行ってみないと分からないですよね( ; ; )

参考になりました😆🙏
    回答ありがとうございました♪

• 4月25日
はじめてのママリン

うちは千葉です。ネットで指差しみられたり、積み木をしたりとみててちょっとビビってたんですが、保健師さんと雑談して終わっただけで、そういうことは一切しませんでした😅

• あいか

あいか

回答ありがとうございます♪

なにもしない地域もあるんですね!!
    わたしも今からびびってます😱😱

• 4月25日
美紀

都内在住です。
1歳半検診では、指先の動きもチェックされました(^^)
小さい積み木を積み重ねできるか、絵を見せて「アンパンマンはどれかな⁇」で指差しできるかとか☆
問診票に「クレヨンなどでお絵かきしますか⁇」の項目があり、させたことがなかったので、急いでクレヨンと画用紙を買った記憶があります(笑)

• あいか

あいか

回答ありがとうございます!!

検診まで積み木やったことありましたかー?
    いまのところ、
    アンパンマンは教えてるので
    指差しできると思うけど、クルマなど、まだ教えてないので 教えておかないと 検診で聞かれても 子どもはわからないですよね!!😭😭

一歳半検診に向けて 教え込むのはおかしいですか?笑
    こんなもんなんですかね笑

• 4月25日
ママ

なんにもしませんでした!
練習してできるようになっても意味無いのかも?とか考えてしまって。笑
全部ぶっつけ本番です。積み木は元々持っていたので遊んではいました。

歯磨き指導も上手に口を開けれたし、家のよりかなり小さい積み木もきちんと積んでました。
指差しは、他の子はやってましたが、うちの担当だった保健師さんはやってくれませんでした。壁に貼ってある画用紙で作られたアンパンマンを指差しながら「アッパンマン!」とか言ってたから必要ないと思われたのかも…?笑

• あいか

あいか

回答ありがとうございます!!

積み木も型はめも家にないし
    やったことないけど大丈夫ですかね〜〜( ; ; )
    たしかに、練習させてできるようになってもですね( ; ; )

• 4月25日
ママリ

積み木と指差しだけでした😊
積み木も大きいものかと思ったらサイコロの一回り大きいくらいの小ささでビックリしましたが人見知りの娘は泣きながら2.3個積んでました笑。

よぽ

大阪市内ですが、積み木や指差しなどはありませんでした。
歯科検診と内診と面談って感じでした。
問診表にしゃべれる言葉を書くところがあったのですが、10個以上書いたら、全然大丈夫ですねーと言われて喋ってみてーとかはなかったです😅
積み木とか家ではできたのですが、人見知りなので外で出来るか不安だったのに拍子抜けでした笑