※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩音
妊娠・出産

義両親は娘を可愛がってくれていますが、出産時に会いに来てくれなかったことが気になっています。義母は近くに住んでいるため来れると思いますが、来なかったそうです。その後は娘を可愛がってくれていますが、皆さんはどう思いますか?

義両親についてです。
娘が産まれて1年経とうとしていますが、
義両親は娘を可愛がってくれてます。
ですが、私が出産したときは
会いにきてくれませんでした。
(私は里帰り出産をして
義実家と実家は同じ県で車で
1時間半ほど離れたところにあります)
そのことについて何も思わなかったのですが、
実母はおかしいとずっと言ってます。
それで私はそのことについて考えるように
なって、孫に会いたいって思わなかったのかな?と
ふと考えます。普通は来てくれるのかな?と。
義父は単身赴任で遠くに暮らしているので
難しいとは思うのですが、義母は
そんなに遠くないので会いに来れると
思うのですが、来なかったです。
義両親からおめでとうの連絡はありました。
産まれて1ヶ月をすぎてお宮参りを
私の実家の近くでしたのですが、
その時はじめて会いました。
義父はまだこの時は来れなかったので
会ってませんが…。
それから何回か義実家には足を運び
義両親には何回も娘を見せに行ってるのですが
その時はすごく可愛がってくれてます。
過ぎたことだからどうこうとかではないのですが
みなさまならどう思われますか??

コメント

❤︎男女ママ♡

うーん
ご実家ですよね?💦義母が実家まで来るって私の周りではまず聞いたことないですね…

• 彩音

彩音

病院にです。なかなか来ないものですかね?

• 4月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

片道1時間半1人ならこないかもですねー💦
    夫婦ならくるかもですが😆

• 4月25日
  • 彩音

彩音

なるほど!!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
もろまま

さゆさんに遠慮なさって、いらっしゃらなかっただけではないですか?
断っても来ちゃうような義両親が多い中で、体調のこととか気遣ってくれたんだと思います☺️
実際に娘さんをかわいがってくださってるみたいですし😃
素敵な義両親さんをお持ちですね💓

• 彩音

彩音

断っても来ちゃうって話もありますよね。そーですよね(^^)ありがとうございます!

• 4月25日
わび

里帰りされているご実家まで乗り込んでこい!つてことですか??

• 彩音

彩音

病院にです。なかなか病院には来ないですかね?

• 4月25日
  • わび

わび

気をつかったんではないですか?
    疲れてるだろうし、里帰りでご両親も入り浸っているかもしれないし、、
    そんな中、いくら同じ県内でも一時間半かかる所に一人では行かないかなぁと😓

• 4月25日
  • 彩音

彩音

そーですよね…。ありがとうございます(^^)

• 4月25日
ちっぷ

入院中だから、産後すぐは母体も大変だろうから、、と気を遣ってくれたとかではないでしょうか?

• 彩音

彩音

そーなのですかね。私の周りの友達に話すと病院まで会いに来てくれると言っていたので気になってしまい…。

• 4月25日
suzu

義母は気を使ってくれたのではないですか?今現在、可愛がってくれていて良い距離で関係を保てているのならそんな感じがしますよ。

• 彩音

彩音

なるほど!そうですよね。ありがとうございます!

• 4月25日
パンダ

わたしの義理両親も里帰り中は、病院にいた頃しか会いに来ずでした
でも、アパートに戻ってからは、たまに会いにきてくれます

里帰りの時は、かなり遠慮をしていたようで…やはり嫁の実家には、行きづらいようでした
何度か声を掛けましたが…気にしていたようです。会いたかったけど会えなかった…そんな感じだと思います

• 彩音

彩音

病院には来られたのですよね?(^^)うちは病院に来なかったので気になってしまい…。実家には来づらいので、それは難しいですよね。

• 4月25日
あめり

義母さんは出産で疲れているさゆさんに気を遣ってくれたんじゃないですか?
今、娘さんをかわいがってくれているならなんの問題もないと思います^ ^

実母さんがおかしいといつまでも言ってくるなら私ならそれ以上言わないでって言っちゃいます。

• 彩音

彩音

ですよね!
    実母の考えすぎですよね。ありがとうございます(^^)

• 4月25日
ピンク

それは病院にですか?さゆさんのご実家にですか?どちらにせよ、気を使って来なかった可能性もあるのかなと思います!出産後はすぐには義両親に会いに来て欲しくないという意見をママリでもよく見かけました😅現在娘さんを可愛がっているなら、それはそれとして良いのかなと思います😊

• 彩音

彩音

病院です!気を遣ってくれたんですかね。たしかに、その意見もよく見かけますが、私みたいに来てくれないのかな?と考えてしまったことがあったので気になり、、ありがとうございます(^^)

• 4月25日
yuukaaaa

義両親なりに気をつかったのでは、、、??

• 彩音

彩音

そーですよね(^^)ありがとうございます!

• 4月25日
はっちゃん

むしろ来なくてうらやましいです!笑

• 彩音

彩音

え、そうなんですか?わたしは会いに来てくれる方が羨ましかったです!

• 4月25日
maaaa。

気遣いかなぁ、と思いました。こちらの都合お構いなしに来る義両親よりよっぽどいいと思いますよ^^;

• 彩音

彩音

そうですよね。ありがとうございます(^^)

• 4月25日
かちん

義母さんなりに気を使ったのかなと思います。
産後は疲れてますしママも慣れない育児かつ寝不足ですし、、
うちは逆に来て欲しくないので良いなって思いました🙂

• 彩音

彩音

たしかにそうですよね。産後は疲れますもんね。そうなのですか??来てくれるのが羨ましいって思ってました!

• 4月25日
はな

さゆさんに、気を遣ったのではないかな?と思いました。

産後すぐは大変なので、義理のご両親に会いに来て欲しくないというママはとても多いと思います。孫に会いたくないということはないと思いますよ!

• 彩音

彩音

ですかね!会いに来て欲しくないって方多いですよね。わたしは逆だったので気になってしまい…。ありがとうございます(^^)

• 4月25日
もこもこ

私の義母も生まれた時会いに来てくれませんでした。
メールでおめでとうと言われました。
初めてあったのも3ヶ月なった頃で、それもこちらからお誘いの連絡をし、義母のスケジュールに合わせて、こちらから会いに行きました。
私も、
孫に会いたいと思わないの?
普通来るんじゃないの?と悲しいような悔しいようなモヤモヤしてイライラしてました。

さゆさんの義両親様は会った時に可愛がってくれるんですね✨
うちの義母はあった時も素っ気なかったです😥
会ったのもその1回だけです。

過ぎたことですし、今沢山可愛がってもらえるならそれでいいと思いますが、当時のそのお気持ちはすごく分かります。
私は一生忘れられないと思います(´-ι_-`)

• 彩音

彩音

同じです!!同じ方がいらっしゃるなんて!わたしもラインでおめでとうって言われただけでした。それはモヤモヤイライラしますね。もこもこさんはわたしより悲しい気持ちをされましたよね…。わたしは可愛がってくれるので、会いたくないとかではないんだと思ったのでホッとしたのですが、もこもこさんは違うんですね。辛いですよね…。当時の気持ちを共感してくださり嬉しかったです!ありがとうございます。

• 4月25日
ママリ

気を使ったんだと思います!
でも色んな義母がいますよね、私の義母は産まれてすぐ来て、その後入院中も2~3回きました。正直私は気使うしゆっくりできないから1回でいいのに…でも孫に会いたいんだろうなって思ってました。
徒歩で30分の距離に病院あったんですが義母は足が悪く免許ももってないので、苦労したはずです。私も無理しなくていいですよって何回も言ってたのに、病室で足痛いわーとか平気で言います。案の定後から夫に聞いたのですが、義母の考えでは毎日行かないと入院中私が寂しいでしょ?でも行くの疲れるわと愚痴ってたそうです😂
頼んでないよ、1回で十分だわ!って思ったし、自分の感覚が全てで私も同じ考えのはず!ってタイプなので面倒です…

こんな義母より全然いいと思います!笑
確かに、生まれたら1回は病院にくる方の方が多いかなとは思いますけどね😅

• 彩音

彩音

本当にいろんな義母がいますね…。その話を聞くと来ない方がマシかなと思っちゃいました💦迷惑ですよね…。さらに愚痴られるなんて!一回は来るのかな?と思ったのですが、気を遣ってくれたのかなと思うようになりました(^^)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私の義母は超お節介の心配性の寂しがりやなので、恐らく自分が出産で入院したときはいつも誰かに来てほしいタイプだったんだと思います。
    さゆさんの義母さんは真逆で、恐らく産後は疲れてるからあまり来てほしくないってタイプだったのではと思います😊

今は普通に可愛がってくれてるとのことなので、多分考え方の違いかなと思います💦でも1回くらい来てくれてもって思うのもわかります、嫁姑は難しいですね😭

• 4月25日
  • 彩音

彩音

りんさんの義母は性格が寂しがりやだから、りんさんも寂しがってるだろうと会いに行ってたわけですね!!
    わたしの義母は真逆のタイプだったのかもしれません(^^)
    考え方の違いですよね!今可愛がってもらっているので考えないようにします(^^)

• 4月26日
みーちゃんママ

逆に堂々と行くね!と病院に来てもらっても
それはそれで困るのでは、、笑
お母さんがおかしいって思うことと
さゆさんが思うのとは別だと思います。
義母さんが可愛がってくれてるのなら
行きたいけど産後の状態を気遣って行かなかったのかな?と思います。
同じ女性で義理の親であれば
顔を出しても産後の体で無理をさせるのはいけないし、ゆっくりさせてあげようとの気遣いでは??

• 彩音

彩音

わたしも来て欲しかったかなとは思ってましたが、変には思わなかったです。母に言われてそうなのかな?と気になりだして…。気遣ってくれたのですよね!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
アイス

うーん🧐
来なくてもおかしくはないと思います。

私なら嬉しいです!
うちの義母は5日の入院で3回来ました⤵︎
毎回2時間くらい長居して、保育器をガラス越しから1時間以上眺めてる。
しかも大人数で来て産後1時間の立ちっぱなしはキツかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

なので私だったらラッキー✌️
来ない〜✌️となります!

• 彩音

彩音

それは辛いですね。3回も長時間滞在されるのは嫌ですよね…。
    ラッキーと思うようにします!!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
まめ2

旦那さんの両親は離婚していて、義父は今の奥さんと病院まで来てくれましたけど、義母は来てないですよ‼別に変だなんて思いませんでしたけど…
里帰り出産だし、1時間半を一人で来るのは難しかったのでは??
会いたいけど、気をつかうし、そんなに長い時間会えるわけでは無いのにわざわざ…って私なら思っちゃうとおもいます(笑)

• 彩音

彩音

たしかに、1時間半とはいえ1人だし、、変ではないですよね!なるほど!!ありがとうございます(^^)

• 4月25日
あき

里帰りしていて里帰り先の病院ならご両親に遠慮して行けないかも。不思議と逆の立場ならかまわず行けますが。

• 彩音

彩音

なるほど!そうですよね…!ありがとうございます(^^)

• 4月26日
とまと

私も2人目は来ませんでした。
1人目は来てましたが…。。
この差はなんだろう?と思いますね。多分、私の場合、1ヶ月違いで旦那の姉も出産で里帰りしてたからかもしれませんが…。。
モヤモヤする気持ちわかりますよ!今は、可愛がってもらえるなら、いいんじゃないでしょうか??

• 彩音

彩音

その差はなんでしょう。すごく気になります…。旦那さんのお姉さんのところには会いに行ってるってことですかね。それはモヤモヤします。今は可愛がってくれているので、考えないようにします!

• 4月26日
まっこ

うちの義父母はきましたが、中には『落ち着いたら連絡するから、すぐは勘弁してよ💧』というタイプのかたもいますし、別に来なくてもおかしくないと思います。
むしろ気遣って来なかったのかなと有り難く思います。

• 彩音

彩音

みなさまのコメントを見て気を遣ってくれたのかなと思うようになりました…。出産後は大変ですもんね。

• 4月26日
ゆな

難しいですね、、出産後疲れてる時に来て欲しくない人も多いと思います。実際私は陣痛来たら教えてと義母に言われてかなり嫌な思いをしたので旦那に相談して産まれてすぐの報告にしてもらいました。産後2時間ですぐに病院に来ましたが私はフラフラになりながら歩いて赤ちゃんとの面会場所にご案内しました。1人目だったので神経質になっていたのもあると思いますが、翌日また病院に来て手も洗わず抱っこしたことも嫌でした。なので息子に子供が産まれてもすぐには行かないでおこうと心に決めています😊お嫁さんからのアクションを見つつもし、病院に行かせてもらえそうだったら退院前日に少しの時間だけ会いに行けたらいいかなーなんて今からおもっています😊

• 彩音

彩音

自分の経験を経て息子さんの赤ちゃんが産まれて来ることを考えるなんてご立派ですごいです!ゆなさんの義母の話を聞くとそれもすごく迷惑で嫌だなと感じました…。
    わたしの考えすぎだったのかもしれません…。今は可愛がってもらっているので忘れます(^^)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

義母はご遠慮されたのではないでしょうか?
普通駆けつけるのは実の両親と旦那のみなのかなって思ってしまいます。
私の場合は義父母が駆け付けたいけど、ご迷惑になるならと事前に伝えられていて、私は来てもらいたかったので、来てもらいました。
ママリでは当日に来た事が非常識だと怒ってた文も見た事があるので、この文を読む限りだと義母さんはご遠慮されたのかなと思いました。

• 彩音

彩音

嫁にいって家族になったのだから義両親もくるのが普通かな?と思ってましたが、気を遣ってくださったのかもしれません。わたしもまるこさんと同じように来てほしいかなーと思いました。当日来て非常識だと感じる方もいらっしゃいますよね。たしかにそれもそうかなと思いますが…。

• 4月26日
みこ

すごく優しくて気遣いできる義母だと思います!
今の時代産んだ本人を気にせずどんどんくる義母が多い中さゆさんの体を気遣って女として立派だなと思います!
本当は会いたかったと思いますよ!
でも自分の会いたい気持ちよりさゆさんの体を休めることを優先したんです!私も息子ができたらそんなお嫁さんの味方になれるような義母になりたいな!
さゆさんのお母さんのおかしいがおかしいと思います、、

• 彩音

彩音

そうですよね。ありがとうございます!実母のことをおかしいと言われるのは本意ではないですが、受け止めます。

• 4月27日
kn

私は逆に長男のときに
立ち会う気?ってぐらい病院にいられて、
とーっても迷惑でした😇
生まれてすぐにこられても迷惑でした😇
里帰り先の実家にもこられて
6時間ぐらい長居されて
ほんっまに嫌でした。
距離は車で15分なので近いんですけどね、、

• 彩音

彩音

それは迷惑ですね…💦💦近いと会いに来ていたかもしれません!

• 4月27日
  • kn

kn

実家同士が近くて💦
    今回は里帰りせずに出産したので
    来ないですよ!
    車で2時間弱の距離なので…

• 4月28日
  • 彩音

彩音

家は遠いのですね!2時間もかかるのだったらわざわざ家まで来ないのですかね💦なるほど(^^)

• 4月28日
りんごちゃん

私は義母は気を遣って会いに来なかったのかな?と思います。本当は会いに来たかったと思いますよ!
うちなんて4時間かけて会いに来てくれましたが、産後2日目の入院中だったこともあり、私は来て欲しくなくてイライラしてました😂💦
いま可愛がってくれてるのが、何よりの証拠かと😊💓いい義両親に恵まれて羨ましいです💓

• 彩音

彩音

4時間もかけて🙏それはすごいですね!わたしだったら嬉しいかもしれませんが、遠いのに申し訳なくも思いますね…。2日目だとたしかにしんどいし嫌になりますかね…。たしかに恵まれてるかもしれません!ありがとうございます!

• 4月27日
m&m

私のお義母さんも出産した際、病院には来ませんでした、初めて孫に会ったのは3ヶ月頃の時です。
元々妊娠してる時からドライな感じだったのであまり気にしてなかったのと、変に気を使う必要が無いので良かったと思ってます😅
あまり干渉されたり近すぎる距離感だと関係悪くなると思うので私的には今のぐらいの感じで良いかな。と思ってます。

• 彩音

彩音

そーなのですね!たしかに変に気を遣わなくてもいいですもんね…。なるほど!ありがとうございます!

• 4月27日
S

気を遣ってくれているのと
仕事をされているか分かりませんが
家の事などをしながら
ましてや1人で1時間半かけて来るのも
大変なんじゃないかな?と思います❗️

私が出産した時に
もちろん私の母は毎日来てくれて
ずっと居てくれたんですけど
お義母さんまで
毎日1時間かけて来てました💦
滞在時間は30分〜1時間くらいですが☺️

里帰りしてから(もう生後4ヶ月ですが里帰り中です🙄)
月に1回ほどうちへ来ます💦
可愛がってくれている
孫を(初孫なので)見たいんだろう
とは思いますが…
また、来るんかーい!と正直思います🤣
毎回いろいろ持ってきてくれたり
嫌な事を言ってくる訳ではないので
いいんですけど…💦

ガツガツ来られるより
連れて言った時に可愛がってくれるなら
いい距離感だな😳と思います☺️❤️

• 彩音

彩音

仕事もしてますし家のこともあります。大変ですよね💦
    1時間かけて月に一回も
    会いに来てくれるなんてすごいです!
    たしかに、そんなに来られるよりは
    いい距離感ですかね…。
    ありがとうございます!

• 4月27日
はるひ

私が長男を出産したときは、義母は県外から2時間くらいかけて、仕事を休んで来てくれましたよ!
義父は、次の日仕事を休んで義母と一緒に来てくれました。
まあ質問者さんの義母さんはもしかしたら、実母が側にいてくれるなら、自分がわざわざ行かなくても大丈夫って思ったのかもですね!

• 彩音

彩音

2時間かけて仕事を休んでまで来てくださるなんて!!すごいです!
    たしかに、実母がいるしって思われたかもしれませんよね💦

• 4月27日

気遣いしてくれたんだと思います😊

中には陣痛中に来る義理母もいますからね。

私は平気でしたが病院の人には陣痛遠のいちゃうから気になるなら旦那さんに言ってもらってねとか言われます。

義母さんは気を遣ってくれたんだと思いますよ😃

• 彩音

彩音

陣痛中に来られるのはイヤですよね。
    気を遣ってのことだったかもしれませんよね。ありがとうございます!

• 4月27日
まろん

私は義母さんが産後に気を使ってらっしゃるんだと思います。。

あったときに可愛がってくれるならぜんぜんいいじゃないですか!!😍

いい距離感で保ちたいからの行動だと思います🤣

私はその距離感で全然ありがたいくらいです😱
うちの義母はその逆で初孫のときは毎晩入院中きてました。
きては勝手に抱っこするわで
まだ歩かないの?喋らないの?と口出しばかり。

可愛がってくれてるのはいいんですけど、フィーバーすぎて嫌になり
今では4ヶ月に一回くらいしか会ってないです😣

• 彩音

彩音

そうですよね!可愛がってくれているので気を遣ってのことだったかもしれません(^^)毎晩来られるのはキツイですよね。口出しも…💦それぐらいで会うのがいいんですかね!

• 4月27日

お義母さん、気を使われたんじゃないでしょうかー^ ^
私の義両親は、里帰り先の実家にも来て(しかも、義理姉と、その子供も)すごい気を使いました💦

• 彩音

彩音

そうですよね!実家に大勢で来られるのは気を遣いますよね💦

• 4月27日
はるか

義両親はさゆさんの為に遠慮したとかは有り得ないですか?

結構義両親が生まれて病院に押しかけるのを嫌うお嫁さん多いですょ(*^^*)
うちの母のご近所さんの話ですが、息子さんから嫁が情緒不安定だからしばらくは会いに来ないでくれ!と言われた方いました。
うちの姉も義両親が出産当日に押しかけて来たのをとても嫌がっており、出産後も義両親の事をしばらく嫌ってました。

自分の娘ならいろいろ出来ますが息子の嫁ってなると普通の義両親はとても遠慮してしまう事多いと思います。1つの行動でお嫁さんの気に障って仲がこじれてしまう例も多々耳にします👂

• 彩音

彩音

なるほどなるほど!
    病院に来られるの嫌って方多いですよね。
    わたしもすこし考えすぎたのかもしれません…。
    気を遣ってのことだったのかなと!
    ありがとうございます。

• 4月27日
500

わたしの義両親は「入院中はまだ身体が疲れてるだろうから、行くのやめようか?大丈夫?」と連絡をくれました。

もしかしたら、主さんの体調を気遣ってくれたのかもしれないですよ💡

• 彩音

彩音

すばらしい義両親さまですね!わたしもその一言があればこんなに考えてなかったです!気を遣ってくれたのかなと思うようになりました(^^)

• 4月27日
iso

義理母なんか来ない方がいいですよ。
来たら来たで、何で来たんだろ〜〜ってずっと言い続けるのでは?

• 彩音

彩音

そうですかね💦来てくれたら嬉しかったので、なんで来たんだろー?とかは絶対言わないです!

• 4月27日
  • iso

iso

それだったら、是非来てくださいと招待したよかったのに!義理母さんだって赤ちゃんみたかったかもしれないし、逆に、来てくださいと何で言わないんだろ〜って思ったかも。
    招待したのに来なかったんなら、何か理由があったかも(遠いとか)

• 4月28日