※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

保育園が休ませる方針で、保育園が休みの日に子供を預けたい人はいますか?

お子さんを保育園に行かせてる方にお聞きしたいんですが、私が通わせてる保育園はお父さんお母さんの仕事が休みの時は基本的に保育園は休ませて下さいと言われています。親子のスキンシップを大事にしてほしいからだそうです。
でもたまには仕事が休みの日子供を保育園に預けて1人時間を過ごしたいものです。。
仕事が休みだけど保育園には黙って通わせているって方いらっしゃいますか?

コメント

らべる

用事があるって言うのは
だめですか?

はる

私の誕生日は仕事やすみにして旦那とデートしたことありますよ!😊

みーこ

私の通わせてる園もお休みの日は保育園お休みしてくださいスタイルです!
私は仕事柄急遽お休みになる日が月に1、2回あり、そういう日は予定通り預けちゃいます😅
たまには1人の時間を楽しみたいです…

きぃ

同じこと思ってました!!美容室に行きたいけど、髪切ってお迎え行ったらバレバレですよね〜😂

さき

うちもそのパターンです💦
仕事してて仕事休みのときも子育てで全然休めませんって言ったら、普段預ける時間より少しは短くなるけどお母さんも休んでくださいって言ってくれて保育園行きました👍
毎回それはいいのかわかんないけど先生に言ってみるのもいいと思います☺️

なな

休みの日でも何も言わずに預けてますよ

二児ママ

ありますよー!普通に休みなんですが、用事があります。で、通ります‼9時~17時で早めに迎えにいきますが!

はじめてのママリ🔰

平日2日休みですけど行かせてます(笑)

1人の時間楽しんでいます(笑)

たい

自分は気にしないので、全然いいと思います♩お母さんだって仕事頑張ってるんだから👍

ねこ

うちの子が通ってる保育園も仕事が
休みの時は基本家庭保育ですが、
美容室行ったり病院行ったり用事が
ある時は普通に預けても何も
言われませんよ!
その時はちゃんと仕事が休みという事は
伝えています!
保育園に仕事は休みだけど用事があるから
預かってもらえますか?と
聞いてみてはいかがでしょうか?
黙って預けちゃうと熱出したり
緊急の連絡があるとき困りますよ💦

ベビーラブ

上の子の時は休みの時は家庭保育してくださいって言われてたので、
どうしても用事があるときは仕事の制服着て預けて、私服に着替えて出掛けて、また制服に着替え直してお迎え行ってました😓

熱とか出て連絡来たらどうしようーと不安になりながら💦

今は、休みでも預けて大丈夫ってなってるので、休みでも預けちゃってます

かちん

基本休みなら家庭保育ですが
美容室や病院、自分が体調不良の時預けたりしてますよ🙂
早めにはお迎え行くようにしてます。

アンパンマン

どこの保育園も、両親どちらかが休みなら家庭保育の協力を求められると思いますよ。
特に月齢の低い頃は😌

黙って通わせるのはやめた方が良いですよ。
もしも緊急の時、連絡先に戸惑い緊急の意味がなくなりますから💦

たまに息抜き程度に休みの日も保育お願いしてもいいと思いますけど✨
理由はそれなりにつけるべきだと思いますよ(^^)

ひなころ

休みだけど外せない用事があるので、すみませんがお願いいたしますって言ってみてはどうですか?✨銀行とかは本当に平日しか行けないし。。(笑)

仕事のふりして行くと、お子さん体調崩した時に職場に電話が行ってしまうので、休みであることは伝えた方がいいと思いますよ😃✨

haaakiii

いまの保育園はお仕事休みでも
9-16時にすれば問題ないのですが

前の保育園は休みだとわかると
嫌味みたいに言われました(笑)
でも貴重な月1の平日休み色々したいので
いつもと同じ時間に預けて
同じ時間に迎えにいってました(笑)
その時普段仕事に行く時と同じような感じで行きました!
極端にメイクとか服装とか休みっぽいってゆうのがわかると"今日休みだったんですかー?"と言われるので(笑)
何も言わずにサーっと預けてました(笑)

ぴあす

私は何も言わずに預けちゃいます😅
まだ今の保育園ではやってませんが、3月まで通ってた保育ママには預けてました。
緊急連絡は職場ではなく、携帯にくるようにしてるので。
たまには1人になりたいです💦

ひまママ

みなさんご回答ありがとうございます。
意見はさまざまですね。
保育園からは仕事以外の私用でお預かりはできませんと言われています。。
良くないとは思いますがたまには預けちゃおうかなって思います💦やはり休息も欲しいです。。緊急の連絡はケータイにくるようにお願いをして。。
ありがとうございました!!